nama3の気ままに雑記

♪アイイロニワゼキショウ♪

f0224100_10464094.jpg

そろそろ、大好きな花=アイイロニワゼキショウが咲く頃なので、自然教育園へ行ってみました。ピュウ
ピュウ~(←口笛のつもり)・・・Moreへ



f0224100_10492916.jpg

咲いていました!!咲き始めのようで、花の数は、そんなに多くありませんが、いつもの場所に座り
込んで撮影開始です。
f0224100_10504431.jpg

カメラは、E-M5+EL NIKKOR指ピン風琴とE-PL3+OM90マクロです。この2台、操作性がだいぶ
違うので、同時に使うと結構間違ってボタンを押してしまいます。でもまあ、それもまた、楽しです。
f0224100_1054154.jpg

アイイロニワゼキショウは、数年前に、自然教育園で初めて見て、完全に一目惚れしました。5月に
なると、5月病ではなく、アイイロニワゼキショウ病で、そわそわ、気分的に落ち着きません。
f0224100_1056789.jpg

先週来たときは、全く咲いてなかったのですが、嬉しいですね。ピンクや白のニワゼキショウは、路
端で良く見かけますか、アイイロは、ほとんど見かけることがありません。
f0224100_1058236.jpg

一度だけ、日光で見かけたことがあります。いっそ、今年は、アイイロニワゼキショウの追っかけでも
やりますか(笑)

 E-M5 EL NIKKOR50㎜
 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-05-14 00:01 | | Comments(10)
Commented by emikan at 2012-05-14 00:15 x
音符と口笛でルンルン気分が伝わってきますー。
気持ちがスーッとなるステキなアイイロですね。
今年も会いに来てくれたのねって言っているでしょう。
影もかわいらしくていいですね。
Commented by littlenap at 2012-05-14 00:22
♪マークに、namaさんのルンルン気分が(笑)
アイイロニワゼキショウ、私はまだ出逢ったことがありません。
でもnamaさんのブログで、なんだかすでにとっても親しみのあるお花になっています(^^)

先日の撮影会、PEN限定だったのですが、
すっかりEM-5に慣れてしまったので、操作が???で、
何度間違ってボタンを押したり、ダイヤル回したりしたことか(笑)
とうとう、途中で、すべてEM-5に近くなるように設定しなおしちゃいました(^^;)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-14 04:51
emikanさん、おはようございます。
この色、本当に素敵です。花には様々な色がありますが、カタクリの
ピンクやこのアイイロが、好きな色の代表格です。
 自然教育園には、好きな植物が2つあって、その一つが、このアイ
イロです。もう一つは、夏になるとでてきます。そちらは、色ではなく
形が好きなのですけどね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-14 04:57
 ちょこままさん、おはようございます。
そうですね、花コミュ写真集用にもアイイロニワゼキショウは、加え
ました。気持ち的にも外せません。
 老眼なので、花を撮影するときは、拡大してピント合わせを頻繁に
行うのですが、E-M5では、E-PL3の電源ボタンの位置に、拡大ボタ
ンを割り当てているため、よく間違えるのです。
Commented by ポンタロウ at 2012-05-14 10:27 x
nama3さん、こんにちわ。

アイイロニワゼキショウ!知りませんでした。
でも可愛らしい花ですね。
天気の良い時に行って見たくなりました。
どの辺に咲いていますかね?
パンフにも載っていますかね?
Commented by KUZU at 2012-05-14 11:06 x
こんにちは!
ちょっと出先くら書き込んでいます(笑

そういえばこの花、昔自宅の裏庭で見かけたような?
あれ?気のせいかな(汗

ところでnama3さん、今日の私のブログを是非見てください!
みて頂きたい光景が広がっていますから♩
Commented by tatsukiku at 2012-05-14 13:24 x
可愛い花ですね。
藍色がとてもいいです。
是非撮ってみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-14 21:27
 ポンタロウさん、こんばんは。
自然教育園は、ポンタロウさんのフィールドでもありますね。
アイイロニワゼキショウは、自然教育園では、5月から6月に
かけて、見ることが出来ます。場所は、水生植物園のど真ん
中に休憩スポットがありますよね。そこのテーブルやベンチ付
近と木橋から休憩スポットまでの通路と休憩スポットの池の周
辺です。ベンチ回りが一番撮影しやすいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-14 21:30
 KUZUさん、こんばんは。
咲ほどお邪魔してきました。素晴らしい景色ですね。福島県の山では
燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、東富士、一切経は登ったことがありますが、磐梯
山や安達太良山は登ったことがありません。行きたいですね。
 アイイロニワゼキショウは、東京では、自然教育園で見かけるだけ
ですが、昨年、日光へ行ったとき、市街地の道端で普通に咲いていま
した。福島県なら普通にありそうですね。羨ましいことです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-14 21:32
  tatsukiku さん、こんばんは。
ニワゼキショウは、大好きで、近くの河原でよく見ることが出来ますので
いつも撮影しています。でも、色は、ピンクか白で、このアイイロは、自
然教育園で初めて出会いました。本当に素敵な色合いです。