nama3の気ままに雑記

赤塚植物園へ自主連で

f0224100_23435428.jpg

13日の日曜日ですが、一日、家で過ごそうと考えていたのですが、余りの晴天に、我慢できず、午後から
赤塚植物園へ、自主連に行ってきました。6日にoff会をやったばかりですが、6日は、途中から雹が降った
りで、あまり撮れてなかったのです。まずは、赤塚植物園のシンボルツリー=ユリノキです。丁度、花が見
頃となっていました。・・・Moreへ



f0224100_23474231.jpg

カラスビシャクです。前回、撮れなかったのです。薬草の一種なのかな。一般的には、人気がある
野草とは言い難いですが、我々、赤塚off会メンバーの間では、結構人気があります。マニアックなの
かな(笑)
f0224100_23503722.jpg

アリマウマノスズクサ。舌をかみそうな名前ですが、この黄色、結構いいですね。
f0224100_2352157.jpg

コゴメウツギです。今が見頃です。木の花も美しいものがありますね。これも、その一つです。私は
大好きです。
f0224100_23531920.jpg

赤塚off会は、今年から虫コミュ会と合同開催しています。なので、虫ネタもアップしたいと思います。
珍しい黄色いテントウムシです。テントウムシは、飛び立つ瞬間が美しいので、待っていたのですが
ちょっとよそ見したときに飛んでいってしまいました。
f0224100_012588.jpg

虫の名前は、分かりませんが、指ピン風琴で撮りました。ちょっと古い引伸し用レンズですが、少し
絞ると写りがいいですね。流石、NIKKORです。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ M.ZUIKO DIGITAL45㎜ Kenko中間リング
      EL NIKKOR50㎜ 指ピン風琴使用
by nama3_kitano | 2012-05-15 00:01 | | Comments(16)
Commented by littlenap at 2012-05-15 00:13
こんばんは。
コゴメウツギ、実は私も大好きで、昨日ほんの少しの風でも揺れるこのお花と格闘してました(笑)
でもこんな風にシックに撮れなかったです~。
アリマウマノスズクサ、これは見逃してました。
うーん、寄りたい・・かも(笑)
Commented by emikan at 2012-05-15 00:23 x
黄色のテントウムシかわいいですねー。
う?と止まって考えているふう。
赤も黄色も久しく会ってないなあと思いました。
Commented by obokaza at 2012-05-15 07:55
おはようございます。
拝見していて「赤塚中毒」症状が激しくなりました。
やはり赤塚の写真には独特な魅力があります。
あの凝縮された中でじっくりと撮影できるからだと思いますね。
指ピン風琴も使いこなされてますね~!
Commented by nama3_kitano at 2012-05-15 20:55
ちょこままさん、こんばんは。
今は、木の花も花盛りですね。桜やツツジは終わってしまいましたが
まだまだ、これから咲く花が沢山あります。今月は、マユミも狙ってい
ます。来月になるとアジサイですね。
 アリマウマノスズクサは、昨年、 tatsukiku に教えていただいて初
めて撮りました。地味な感じもしますが、中々見ることが出来ない花です。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-15 20:58
 emikanさん、こんばんは。
この小さいテントウムシ、普通のテントウムシより一回り小さかった
です。名前は、キイロテントウと言うそうです。昆虫写真家の黒柳さ
んが、教えてくださいました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-15 21:01
 おぼかざさん、こんばんは。
赤塚植物園は、本当に魅力的な場所ですね。年間入場者数が役10
万人だそうですが、もっと大勢の人に見てもらいたいです。今度、帰京
されるときは、是非、OFF会か自主連をやりましょう。
Commented by あき at 2012-05-15 21:18 x
こんばんは☆
ユリノキ、カラスノビジャクは南国に咲く花のようですね。
コゴメウツギは可愛い花ですね。
私も大好きになりました。
てんとう虫さん可愛い~
黄色のてんとう虫、初めてみました。
ラストのお写真の虫さん、紫の花の上で休憩中でしょうか。
季節が変わり植物も昆虫も写真におさめるのが楽しい季節ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-15 21:36
自主練習ってことですか。思い立ったらすぐに特訓できる環境がいいですね。ホームグラウンドで練習して打って出るわけすね。マクロレンズではなかったんですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-15 22:34
あきさん、こんばんは。
ユリノキは、成長すると高さが20メートルを超えるような大木にな
ります。赤塚植物園のは、まだ若いのでそんな大木ではありません。
ですから、写真を撮れるくらいの高さに花を付けてくれるので、写真は
非常に撮りやすいです。昆虫撮りも楽しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-15 22:36
 rainbow700さん、こんばんは。
はい、自主トレです。赤塚植物園は、ホームランドです。去年から
月1回以上の頻度で通っています。今回は、マクロレンズを1本も
持っていきませんでした。
Commented by torotorotorori at 2012-05-15 22:44 x
2枚目が好きです~
すーっと伸びた自然の造形がいいですね。
自然は素晴らしい☆
Commented by TRIP at 2012-05-15 23:04 x
カラスビシャクは昨年、みなさんの人気が高かったので、
雑草園のカラスビシャクを抜かないで放置しておいたら、
今年は大量発生しています(笑)
マジでみなさんにお分けしたいくらい。
テントウムシはキイロテントウムシなんですね。
一瞬孵化したてなのかと思いましたが、それじゃ飛べませんからね。
やっとFPの写真集落ち着いてきました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-16 06:21
torotorotororiさん、おはようございます。
カラスビシャクは、畑などでは、雑草扱いのようですが、薬草のよう
でもありますね。これが、花だと思いますが、よくよく見ると、この緑
は、なかなかどうして綺麗です。形も面白いですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-16 06:25
 TRIPさん、おはようございます。
アリャ、TRIPさんちの雑草園では、大量発生ですか。これは、食べる
訳にはいきませんね(笑)
 キイロテントウ、ナナホシなどに比べるとずっと小型です。最初は、
テントウムシだとは、気づかず、ファインダーで拡大して初めて、気づ
きました。
 FP写真集、私もゴールデンウィーク中にエイヤで終わらせました。
Commented by tatsukiku at 2012-05-16 11:22 x
馬の鈴草、咲き始めたんですね。
赤塚植物園とは、しばらくご無沙汰です。
近いうちに行きたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-16 21:32
tatsukiku さん、こんばんは。
赤塚植物園、本格的は花のシーズンで沢山の種類が花を付けて
います。是非、いらっしゃってください。6月になるとブラシノキや
八重ドクダミが咲き出しますね。