nama3の気ままに雑記

アイイロニワゼキショウの自然教育園

f0224100_5235663.jpg

アイイロニワゼキショウを撮りに行った自然教育園ですが、昨年と違って、個体の数が少ないので、
撮影時間は、短かった。時期がちょっと早すぎたのかもしれません。この後、いつものように園内を
歩きました・・・Moreへ



f0224100_5274079.jpg

この日は、風が冷たく、日陰では、肌寒いくらいでしたが、光は、初夏のそれですね。カキツバタも溢れる
光の中で咲いています。
f0224100_5294722.jpg

絶滅危惧種のチョウジソウ、園内の数カ所に、たくさん咲いていました。この個体は、池畔に咲いていまし
たので、水面を背景に使ってみました。
f0224100_5323635.jpg
f0224100_5324928.jpg

普段、何処の公園でも見ることが出来るものですが、こういう場所で見ると新鮮に見えたりします。カメラは
2台持って行きましたが、E-M5では、指ピン風琴とMZD40-150を主に使いました。指ピン風琴、なかなか
やりますね。
f0224100_5363762.jpg

自然教育園では、数年ぶりに咲いたようです。ムサシノキスゲです。この1本だけが風に揺れていました。
f0224100_5374586.jpg

最後はE-PL3で撮ったコゴメウツギで締めましょう。今度ここへ来るのは、チダケサシが咲く頃かな。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL45㎜(2枚目) M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜(6枚目)
EL NIKKOR50㎜指ピン風琴(1,3,4、5枚目)
 E-PL3  ZUIKO AUTO-MACRO90㎜(7枚目)
by nama3_kitano | 2012-05-16 00:01 | | Comments(4)
Commented by littlenap at 2012-05-16 00:50
こんばんは。
また、予約投稿とかぶっちゃいました、ムサシノキスゲ(笑)
チョウジソウ、絶滅危惧種だったのですね。
どこにでもある野草も違う場所でみると新鮮、わかります~。
まさに日曜日の昭和記念公園がそうでした(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-16 07:13
 ちょこままさん、おはようございます。
ムサシノキスゲは、お住まいの近くに自生地があるのでしたよね。
私は、いつも赤塚植物園で撮っていますが、自然教育園で見たのは
初めてかも知れません。キスゲと言えば、ニッコウキスゲが有名で
すが、昨年は、鳥海山で見ました。今年もどこか、山で見たいと思って
います。
Commented by tatsukiku at 2012-05-16 11:24 x
丁字草も咲きだしたんですね。
赤塚植物園はどうでしょうか?
咲いていれば是非撮りたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-16 21:33
  tatsukiku さん、赤塚植物園でも咲いていますよ。日曜日、撮影さ
せてもらいました。