nama3の気ままに雑記

赤塚植物園で自主連2

f0224100_636076.jpg

赤塚植物園で撮った写真の続きです。シンボルツリー=ユリノキから。小石川植物園や新宿御苑でも
見ることは出来るのですが、どちらも大木です。赤塚のは樹齢30年くらいかな。ですから、花が近くで
撮影できます・・・・Moreへ



f0224100_640339.jpg
f0224100_640152.jpg

アヤメや菖蒲は、私の中では、雨の花です。雨が似合う花は、他にアジサイなどもありますが、
アヤメ科のこの花たちも雨が似合うと思います。もう、そう言う季節が近いのですね。
f0224100_6423280.jpg

これは初めて撮りました。こんなに目立っているのに、私の眼は節穴です。看板にはハンショウ
ヅルと書かれていました。なるほど、花の形が半鐘に似ていますね。
f0224100_645532.jpg
f0224100_645224.jpg

虫の写真、ここでは蝶を撮ることが多いのですが、今回は、何故かマニアックな虫さんしか寄っ
て来ませんでした。そんなオーラは、出した覚えないのですが、でもまあ、これはこれで良いかな。
f0224100_6473015.jpg

これなんの花だったか、もう、種がこぼれ始める花もあるのですね。赤塚植物園は、飽きることが
ありません。ほんのちょっとだけ自主連のつもりでしたが、気がつけば閉園時間でした(笑)

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL45㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ Kenko中間リング
      EL NIKKOR50㎜指ピン風琴
by nama3_kitano | 2012-05-17 00:01 | | Comments(6)
Commented by emikan at 2012-05-17 00:15 x
ユリノキって見たことないんですが、しあわせ感いっぱいです。
今初めて気づいたんですが、右上にnama3さんと山のお写真がありますね。
遅いですか? 気づくのが。
ここはどこでしょう? 気持ちよさそうですね。
Commented by TRIP at 2012-05-17 01:06 x
あっ!ホソオビヒゲナガガ!
しかも♂(5枚目)♀(6枚目)両方ですね。
こいつが飛んでいるところを見られましたか?
触覚がジャマそうにヒラヒラと飛びます。
最後はスミレ(タチツボ?)の種ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-17 06:13
emikanさん、おはようございます。
ユリノキは、赤塚植物園なら入口の所に植えられています。小石川植
物園や新宿御苑でも見ることが出来ます。大木に注目してください。
 気づかれましたね。ちょっとお恥ずかしいですが、facebookで使っ
ている写真にしました。場所は、北アルプス抜戸岳(ぬけどだけ)付近
です。背景に写っている山は、笠ヶ岳です。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-17 06:18
 TRIPさん、おはようございます。
ホソオビヒゲナガガというのですか。ありがとうございます。名前を
調べてみたのですが分からなかったのです。確かに大変立派な触
覚で、何でこんなに長いのかなとおもいました。♀の方は、羽根の
色が、黄金のように見えて、ちょっとゴージャスでした。最後は、スミレ
でしたか。と言うことは、これを蟻が彼方此方に運ぶのですね。
Commented by tatsukiku at 2012-05-17 11:28 x
ハンショウヅル(半鐘蔓)も咲きだしましたか。
昨年は、盛りを過ぎてから撮りましたので、是非現地に行きたいです。
Commented by littlenap at 2012-05-17 14:51
ほんのちょっとの間に赤塚もまた一段と賑やかになりましたね。
どのお花にも会いたいですが、ラストの種が一番気になってるかも(笑)
マニアックな虫さん、画面からはみ出しそうな触覚が凄い!!