nama3の気ままに雑記

路傍の花 5月その2

f0224100_2328494.jpg

5月、2回目の路傍の花です。写真は、通勤途中や昼休みに撮っています。名前の分からないものが
多いので、ご存じでしたら、ご教授ください。いきなり名前はわかりませんが、植え込みで撮りました・・・Moreへ



f0224100_23305057.jpg

トキワハゼだと思います。公園の芝生で撮影しました。イナバウワーのようで、ちょっと面白かった。
f0224100_23331186.jpg

これは、良く見かけます。ヒメツルソバです。花期が長いのか、秋まで見ることが出来ます。です
からこれから何回も登場することになるでしょう。
f0224100_2339590.jpg

カタバミの花は、良く見かけます。このピンクの花は、イモカタバミです。赤塚植物園へ向かう途
中、路地で見かけた個体です。ちょっとした隙間があれば、花を咲かせるのですね。凄いことです。
f0224100_23422064.jpg

好きなんですが、なかなかうまく撮れない花です。今年は、1枚で良いから満足の一枚を撮ってみ
たい。花は、トキワツユクサです。この花を見かけるようになると梅雨が近いと感じます。

 E-M5 EL NIKKOR50㎜指ピン風琴 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜
by nama3_kitano | 2012-05-18 12:30 | | Comments(8)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-05-18 14:06 x
こんにちは 一番目の花はシャリンバイ(車輪梅)のようです。
5月12日相模原北公園で写真講習会があったとき咲いていました。
我があきる野市の私が所属している写真倶楽部「ベルエポック」のメンバ
ーが、私に あの小田代ヶ原の貴婦人に逢いたいので連れて行ってくれと
言っています。 去年と同じくらいの日にちですが、メンバーの日程調整
がつけば行きたいと思っています。水の具合とか何か情報をお持ちでした
ら教えてください。
Commented by tatsukiku at 2012-05-18 15:51 x
最後の花、私も好きなんですが、撮るのがなかなか難しいですね。
ピントをどこに合わせたらきれいに撮れるか、いつも悩んでいます。
Commented by torotorotorori at 2012-05-18 21:06 x
何気ない路傍の花と言っても美しいですね。
被写体への愛情を感じました☆
Commented by nama3_kitano at 2012-05-18 23:38
  伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
いつごろ行かれるのでしょうか。今年の状況は、まだ全然つかん
でいませんが、池は、残っているのではないでしょうか。私も、
そろそろ、計画しようかなとは、思っています。梅雨入り前が
狙いですね。雨ですとやはり雄大な景色は望めません。あと、夕
景も中々いいですよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-18 23:40
  tatsukikuさん、ツユクサ、好きなのですが、本当にピン
トの持っていきどころが難しいですね。毎年、同じような写真
を量産してしまいます。今年は、何とか、自分でも、やったと
言えるような写真が撮りたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-18 23:44
  torotorotorori さん、こんばんは。
路傍の花、園芸種とは、違った美しさがあります。昆虫も
園芸種よりこういう花の方に集まるようです。
>被写体への愛情を感じました
 こういうふうに見ていただけるのが、一番、うれしいです。
Commented by littlenap at 2012-05-19 00:26
こんばんは。
イナバウアーのトキワハゼ、面白いものを見つけられましたね♪
1枚目は私も??です。園芸種でしょうか。
路傍のお花たち、namaさんに撮ってもらえて、
なんだかどの子たちもとっても嬉しそうに見えます(^^)
そして、ニコニコのnamaさんのお顔も浮かんで、
夜中にひとりクスッと笑ってる私です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-19 04:49
 ちょこままさん、おはようございます。
1枚目は、シャリンバイ(車輪梅)というそうです。植え込みな
どで、よく、見かけるのですが、写真を撮ったのは、初めてで
す。近づいてよく見るときれいです。野草だけでなく、植え込み
の木にも、もっと注意を向けたいと思います。