nama3の気ままに雑記

女人高野室生寺へ

f0224100_7423859.jpg

今回の出張、土曜日は、帰宅するだけなのですが、勿体ないので、奈良で道草をすることにしました。
昨年、味をしめてしまったから、またですね。今回は、以前から行ってみたいと思っていた室生寺へ行っ
てきました・・・Moreへ




f0224100_7455794.jpg

f0224100_7471637.jpg

ここは、土門拳など、超有名な写真家の先生が好んで撮影した場所でもあります。この日は、お坊さんが
虚無僧姿で尺八を演奏していました。緑陰に響く美しい音色が、一帯の静けさに調和していました。
f0224100_7485986.jpg
f0224100_7491865.jpg

新緑が、とにかく綺麗でした。言葉は必要ない世界です。しばし、この緑の世界に包まれて、それだけで
幸せな気分でした。
f0224100_7505799.jpg

美しい五重塔、リーニュクレールが合いそうと試してみました。
f0224100_7532989.jpg

シャクナゲでも有名なようですが、シーズンが終わっていました。遅咲きの数株を見かけただけです。お
聞きしたところ、4月下旬からゴールデンウィークの頃が良いそうです。
f0224100_7545311.jpg
f0224100_755246.jpg

奥の院まで登ったのですが、急な石段で息が上がりました。憧れの場所でもあったのですが、予想以上
に素晴らしく、季節を変えてまた訪れたい場所のひとつとなりました。今回、取引先のFさんが、奈良県民
ということで、榛原から車で送ってくださいました。このあと、お奨めに従って、長谷寺と法隆寺とお付き合
いくださいました。感謝、感謝です。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ DG SUMMILUX25㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜

 
by nama3_kitano | 2012-05-20 08:05 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-05-20 12:48 x
出張帰りに、女人高野、いいですね。
私もこの間、新潟出張前に、六日町によりましたが、仕事の合間に、趣味の写真最高ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-20 15:48
このところなまめかしいタイトルが続いてますがこれはカメラのカタログに使いたくなるような写真になってますね。新緑が鮮やかです。塔も鮮やかですが内蔵の加工ですね。よく似合ってると思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-20 21:56
  tatsukiku さん、こんばんは。
ついででないと、中々、行く機会がないですよね。ですから、金曜日の
出張などは、出来るだけ宿泊にして、翌日は、1日行動できるようにし
ています。こんかいは、当初の予定より、遙かに収穫が多かったです。
辛い出張、多少の余録があっても良いですよね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-20 22:00
 rainbow700さん、こんばんは。
最高の褒め言葉、ありがとうございます。信じて良いでしょうか(笑)
女人高野とは、高野山は、本来女人禁制ですが、室生寺は、禁制
では、ありませんという意味で、女人高野となったようです。この場所
の素晴らしさ、私のスキルでは、到底お伝えすることが出来ません。