nama3の気ままに雑記

次は長谷寺

f0224100_22172426.jpg

お遍路というわけではないですが、室生寺の次は、長谷寺へ向かいました。全く予定になかったのですが
Fさんのお陰で実現しました・・・Moreへ



f0224100_22201854.jpg

長谷寺の名前は、以前から知っていました。でも、何処にあるのか、皆目、地理感がありませんでした。
室生寺から、近いことも今回初めて知りました。
f0224100_2222714.jpg

室生寺が、自然の中に溶け込むような美しさなら、長谷寺は、細部まで計算され尽くした美しさです。建物
の配置だけではなくて、前山、背景の山も含めて、どこから見ても、何処を見ても美しい、そんな伽藍です。
f0224100_2225471.jpg

したたる新緑のシーズンですが、この景色なら、桜の季節も紅葉の季節も、とびきり美しいのではないか
と思います。
f0224100_22393270.jpg
f0224100_22394240.jpg

言葉は、必要ありません。この中にいるだけで、幸せです。室生寺に続いて、この気分、本当に良いんだ
ろうか。
f0224100_22415314.jpg

f0224100_22424286.jpg

また来られたらいいなあ。というか、是非来よう。そんな長谷寺でした。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2012-05-21 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-05-21 13:50 x
鎌倉の長谷寺もいいですが、やはり本家本元は違いますね。
行ってみたいです。
Commented by ろまん at 2012-05-21 15:12 x
nama3さん こんにちは

長谷寺に室生寺と出張ついでの嬉しい旅でしたね

私も学生時代には休みになると出掛けた奈良でした
特に長谷寺&室生寺には思いいれが..

長谷の牡丹に室生寺の石楠花..
当時は花に特別興味のない私もそのコラボには酔ったものでした^^

計算尽くされた..
仰るように長谷寺の回廊を歩いていると本当に感じますね

↓室生寺..
五重の塔にリーニュクレール..
これは本当にピッタリですね!
一見してはまったく自然に美しく見えました^^
十一面観音像はご開帳では無かったですか?
私はこの観音像が大好きで大好きで..^^
Commented by nama3_kitano at 2012-05-22 06:16
tatsukiku さん、おはようございます。
そうか、長谷寺って、鎌倉にもありましたね。私の中では、ごっちゃにな
っていたかも知れません。このお寺は、とにかく、何処を切り取っても美
しく、余程凄腕のデザイナーがいらっしゃるのではないかと思いました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-22 06:20
ろまんさん、おはようございます。
当初の予定では、室生寺だけだったのですが、思いがけず、三つの
寺院を回ることが出来ました。本当に収穫の多い「出張」でした(笑)
 ご開帳って、ひょっとして、弥勒堂のことでしょうか。そうだったのか。
事前にもっと情報収集すべきでした。残念!