nama3の気ままに雑記

赤塚植物園、そして

赤塚植物園、そして_f0224100_2239078.jpg

20日、日曜日ですが、富士フィルムフォトサロンで開催中のSSP展を見るために外出しました。でも、時間が
あるので、赤塚にちょっとだけ寄ってから行くことにしました・・・Moreへ



赤塚植物園、そして_f0224100_22434866.jpg

一番気になっているのは、ブラシノキと八重ドクダミがどうなっているかです。ユキノシタは咲き始めましたが、八重ドクダミの蕾は、まだ固い。
赤塚植物園、そして_f0224100_22453759.jpg

ブラシノキも、咲き出すまでに、もう少し時間がかかりそうです。
赤塚植物園、そして_f0224100_2247316.jpg
赤塚植物園、そして_f0224100_22475258.jpg

今、見頃なのは、こんな花達です。指ピン風琴にKenkoの中間リングを使って撮影しました。驚きは、指ピン
風琴のEL NIKKORレンズです。F4~F8の間が本当に美味しい描写をするレンズです。
赤塚植物園、そして_f0224100_22503229.jpg

この花、ピークを過ぎてからの方が美しいかも知れません。もの凄く魅力を感じます。
赤塚植物園、そして_f0224100_22513778.jpg

バラは、苦手で、普通はスルーすることが多いのですが、こういう野バラ系は別です。う~む、魅力的です
ね。
赤塚植物園、そして_f0224100_22532462.jpg

最後は、ちょっと残酷ですが、凄いシーンを目撃しました。空中戦からの一部始終です。みんな、生きること
に一生懸命ですね。

 E-M5 EL NIKKOR50㎜指ピン風琴 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-05-23 00:01 | | Comments(12)
Commented by obokaza at 2012-05-23 00:35
私も翌日、同じようなことを思いながら自主連行ってきましたよ!
八重ドクダミ、ブラシの木、翌日もまだでした。
整理が出来次第アップしていきますね。
やはりホームグラウンドというか、落着いて撮影できてよかったです。
指ピンなど、皆さん凄いところに行っていますね。
何とか追いつかねば!
Commented by torotorotorori at 2012-05-23 04:50 x
1枚目面白いですね。
アートフィルターのようなものでしょうか。
K-5にもいろいろついているのですが、ほとんど使わずに横着しています(汗)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-23 05:59
 おぼかざさん、おはようございます。
あれ、東京にいらっしゃったのですか。日程が合えばご一緒したのです
が、赤塚へ来られたのですね。
 指ピン風琴、本当に良いですよ。最近コツを掴んできましたので、ピン
ト合わせが、本当に楽です。マクロレンズの出番が、本当に減ってしま
いました。機材のことはともかく、写真では、十分後れをとっていること
はないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-23 06:04
torotorotororiさん、おはようございます。
1枚目は、アートフィルター、リニュクレールを使っています。写真という
寄りイラストになってしまいます。ちょっと面白くて、これ、リニュクレー
ルに合うかなと思うシーンに良く出会います。今回も、この錦鯉とオタマ
ジャクシを見た瞬間、やってみたくなったのですが、やはり、合います
ね。
Commented by ろまん at 2012-05-23 08:45 x

nama3さん おはようございます

赤塚植物園はnama3さんにとってまるで喫茶店感覚ですね(笑)
とりあえず喫茶店で一服ならぬ
赤塚植物園で一枚パチリ!と言ったところでしょうか^^

足げに通う楽しさと言うか
回数を重ねるごとに見えるもの感じるものがより増してくるのでしょうね
ディズニーランドや東京スカイツリーなどは
回数を重ねる毎に楽しみを得ようと思うとお金がドンドン出て行くのですが
花の撮影は然程費用も掛かりませんし何より喜びが増すばかりで..^^

Commented by littlenap at 2012-05-23 12:01
1枚目、いきなりびっくりです(笑)
でも雰囲気よくまとまっていますね~。
私はどうもこのアートフィルター使いこなせてません(^^;)
ラスト、残酷といえば残酷ですが、これが自然界の沙汰、そう思うとこれもまた美しい一こまなのかな、と思います。
Commented by シゲ at 2012-05-23 20:10 x
こんばんは。
もう数年中は赤塚植物園へ行っていません。色々な花がありますね!
Commented by tatsukiku at 2012-05-23 21:42 x
ブラシの木、いよいよですね。
通勤途上のよそのお宅の庭では、咲き始めていました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-24 06:18
  ろまんさん、おはようございます。
足繁く、通えば通うほど、新たな発見がある場所なのです。ここでは、
特に、この1年、色々なことを教えていただきました。自然や花のことは
勿論ですが、写真や写真仲間のことも、これまでけいけんしてこなかっ
たことを経験させていただきました。プライスレスです。計算できないほ
どの価値があります。これからも通い続けることになるかなと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-24 06:21
 ちょこままさん、おはようございます。
まあ、ちょっとした遊びの世界です。私には、筆を使ったデッサン力が
ありません。その代わりをアートフィルターにしてもらってみました。ちょ
こままさんは、センスとスキルをお持ちですから、アートフィルターは、
必要ないのではないかと思います。アートフィルターは、既製服のよう
なものですから。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-24 06:26
 シゲさん、おはようございます。
赤塚植物園は、花や植物の種類は、多いのですが、他の有料の植
物園や公園のような売りになるものが、少ないです。例えば、昭和
記念公園なら、チューリップ、ポピー、コスモスなどなど、季節ごとに
売りがありますが、そう言うものがありません。そういう意味では、
ちょっと地味ですが、通えば通うほどに曰く言い難い魅力があります。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-24 06:29
tatsukiku さん、おはようございます。
ブラシノキは、6月でしたっけ。庭にこの樹をお持ちとは、羨ましい。
この花を初めて見たときは、ちょっとおかしいような、でも赤が、もの
凄く印象に残ったことを覚えています。もうすぐですね。今年も、しっ
かり撮ろうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード