nama3の気ままに雑記

寄り道で野川自然観察園

f0224100_0161635.jpg

昨日は、土曜日ですが、出勤日。イベントがあって、東京学芸大学に12:30集合となっていました。なので
コリャ、チャンス、と言うことで2時間ほどですが、野川自然観察園で寄り道しました・・・Moreへ



f0224100_0181664.jpg

天気も良くて、樹木の多い、野川自然観察園は、吹く風が爽やかで気持ちいい。もっと、人が多いのか
と思ったのですが、案外少ない。
f0224100_0204044.jpg

思いっきり、撮影を楽しむことが出来ました。ここは、湧き水が綺麗だし、本当に気持ちの良い場所です。
ここへ来たのは、約1年ぶりです。
f0224100_0231757.jpg

本当は、第4のフィールドにしたいところですが、中々、来ることが出来ませんでした。でも、季節を変えて、
もっとたくさん、来てみたいですね。
f0224100_0255615.jpg

10時ちょっと前について、タイムリミットは、11時半と決めていたのですが、時計を見るととっくに過ぎて
いる。
f0224100_0271216.jpg

こういうときに限って、良い被写体にであったりするのですよね。気持ちは、焦り気味なのですが、なかな
か、撤収できません。
f0224100_0282613.jpg

漸くカメラをしまって、撤収となったのですが、ニワゼキショウが目に入り、一旦しまったカメラをまた取り
出す。時間を見ると12時を過ぎている。あ~あ、遅刻決定です。流石に撤収しましたが、もう焦っても仕
方ない。またやっちゃった。

 E-M5 EL NIKKOR50㎜指ピン風琴 G VARIO45-200㎜ M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜
by nama3_kitano | 2012-05-27 00:32 | その他 | Comments(19)
Commented by ろまん at 2012-05-27 07:15 x
nama3さん おはようございます

フフフ..
またやっちゃったの気持ち良く分かります(笑)

そうですよね
時間で撮るなら撮らない方が良いと思ってしまいますよね
撮りだしたら目に入るのは被写体の事ばかりで
イベント?の事を考えたらとてもとても集中なんか出来ませんよね^^;

集会に遅れる...
これはいつものnama3さんのパターンなのでしょうか??’(笑)

今日は午前中に赤塚植物園へ行ってこようかな?と思っているところです^^
Commented by nama3_kitano at 2012-05-27 08:12
ろまんさん、おはようございます。
いつもは、昼休みに良くやるのですが、ちょっとの撮影のつもりが
気がつけば、時間が過ぎている。このパターンが多いです。素知ら
ぬ顔で、席に戻ります(^_^;
 私も今日は、午前中に赤塚へ行こうと思っていました。会えると良い
ですね。
Commented by littlenap at 2012-05-27 10:10
1年ぶりでしょうか~。自然観察へようこそ(^^)
ってすっかり自分の庭のように言ってしまいました(笑)
ここは1~2時間ではホント足りないですね。
次回はぜひご連絡ください。オフ会もいいですね~。
私は来週、どこかで赤塚自主練行こうかと思ってます♪
Commented by tatsukiku at 2012-05-27 10:28 x
1枚目の写真は、まるでジャングルのようですね。
どちらにあるのでしょう?
虫もたくさんいそうですね。
Commented by ポンタロウ at 2012-05-27 19:42 x
nama3さん、こんばんわ。

遅刻はよくないですよ!
気持ちは判ります。
私も写真を撮っていると時間を忘れるんですよね。
アッ!と云う間に時間が過ぎて行きます。
時間を気にしてるとカメラに集中出来ないし。

1枚目の写真、自然な雑木林みたいな感じで良いですね。
雑木林ですかね?

野川自然観察園は、私も1度だけ行った事があります。
ちょこままさんのブログを拝見して、行って見ようと思い、
京王線飛田給駅から歩いて行きました。
遠かった思いはありますが、自然が多く良い所でした。
又行ってみたい場所ではあります。

Commented by nama3_kitano at 2012-05-27 20:26
 ちょこままさん、ここは。本当に素晴らしいところですね。自然観察園
の他、野川沿いも歩いて見たいです。公園が続いているようで、野草の
宝庫のようです。雑草好きには、たまりません。いつか、OFF会が出来
ると良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-27 20:30
  tatsukiku さん、こんばんは。
ここは、野川自然観察園というところです。最寄り駅は、西武多摩川
線の新小金井駅だと思います。東小金井駅から歩いてもそんなに遠
くありません。国際基督教大学の敷地に隣接しています。入場は、無
料です。お奨めの場所です。是非、いらっしゃってみてください。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-27 20:33
 ポンタロウさん、こんばんは。
ハイ、反省しています。でも、すぐに忘れるのが私です。忘却は、美徳
と思っています(笑)
 ここは、自然の雑木林もあるし、湧き水があるらしく、湿地もあります。
↑にも書きましたが、西武多摩川線新小金井駅からが一番近いと思
います。歩いて10分くらいです。飛田給からですと相当歩かなければ
ならないですね。
Commented by NABE3 at 2012-05-27 23:57 x
ご無沙汰しており、すみません。
次の赤塚は必ず・・・の意気込みでおります。

カメラ通勤?しています!
でも、やっちまいそうなんですよ。
時間を忘れてパシャパシャを・・・。

NAMA3さんもやっちゃったんですね。
なら、安心だ!?
Commented by ピンボケ at 2012-05-28 05:05 x
ご無沙汰しています。野川を満喫され嬉しそうなご様子が写真から伝わってきます。焦っているようには・・・(爆)
Commented by ピンボケ at 2012-05-28 05:09 x
書き忘れました。1枚目の写真が痺れました。ツボです。もっと見たいですね♪
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 05:44
 NABE3さん、おはようございます。
6月10日、久しぶりにお会いできますね。こちらこそ、よろしくお願い
します。「男子三日会わざれば・・・」という言葉のとおり、皆さんの進
化は、本当に凄いです。後ろから、ヘロヘロしながら、ついて行くのが
やっとです。
 時間を忘れては、いけません!私の場合は、いいんです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 05:49
 ピンボケさん、おはようございます。
ツボに填っていただいて、光栄です。これは、絡まる蔦が気になって
なにげに撮った2枚のうちの1枚です。同じ構図なので1枚は削除、
もっとお見せしたいのですが、もう、ありません。
 >焦っているようには・・・
 見えませんか。小心者なので、心境は、写真どころではなかったの
ですよ。本当です(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-28 19:59
最近、カメラのカタログで解像感を示すためでしょうか、木々を用いるのが目立ちますが、1枚目はカタログに負けないほどの解像感だと思いました。すごくクリアです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 20:54
rainbow700さん、こんばんは。
まあ、写真は、ボディだけでなく、レンズの力も必要だと思うのです。
フォーサーズの強みは、価格に比べて、レンズの性能がおしなべて
高いことでしょうか。でも。rainbow700がお使いのD800Eには、逆
立ちしても太刀打ちできません(笑)
Commented by torotorotorori at 2012-05-28 21:23 x
野川は都会の中なのに自然がたっぷりですね。
立派な木はブナでしょうか。
Commented by TRIP at 2012-05-28 22:02 x
私もピンボケさん同様1枚目がすごくいいと思います。
木の幹と、ねじれた山藤?のバランスが絶妙ですね。
そして奥に光を感じるし。
こういうの撮れそうで撮れないんだよなぁ・・・。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-29 05:36
torotorotororiさん、おはようございます。
この樹、私もブナかと思ったのですが、自信がなかったので、書きま
せんでした。ここは、本当に管理も素晴らしく、良いですよ。是非、時間
を作って、行ってみてください。超お勧めです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-29 05:39
 TRIPさん、おはようございます。
この蔦は、なんなのか、私は分かりませんが、この蔦が絡まること
で、この雰囲気が作り出されているのだと思います。見た瞬間、良
いなあと思い、一旦通り過ぎたのですが、戻ってぱちりとやりました。
時間的に焦り始めた頃でした(笑)