nama3の気ままに雑記

たまには、バラを赤塚植物園

f0224100_19215571.jpg

花の写真を撮るのは、大好きですが、バラは、ほとんど撮りません。だって、どう撮ってもバラはバラだし
どう撮っても、何処かで見たことがあるような写真のオンパレードになってしまいます。ですから、バラの
時期にバラの名所へ行くことはありません。でも、規模は小さいですが、赤塚植物園にもバラのエリアが
あります。なので、今回は、バラを少しだけ狙ってみました・・・Moreへ



f0224100_19262752.jpg

実は、バラの前に、咲き始めたブラシノキを撮っていたのですが、視線をを感じたので、振り返るとにこやか
に微笑みながら、私の撮る姿をご覧になっていた方がいらっしゃいました。
f0224100_19274918.jpg

ゴミゼロ倶楽部でご一緒いただいている、ろまんさんでした。ろまんさんは、お仕事が、音楽関係で、写真も
センス抜群、特に蓮の写真は、本当に素晴らしい。
f0224100_19315616.jpg

ろまんさんは、OM-Dに松の150㎜を付けて、バラを撮影されていました。どんな写真を撮られたのか、と
ても楽しみです。私は、どうあがいても、普通のバラ写真しか撮れないので、50-200と8㎜魚眼で撮影し
ました。
f0224100_19361965.jpg

バラをこんなに沢山撮ったのは、3年ぶりくらいかも知れません。それは、確か、新宿御苑で、丁度、今頃
の時期に撮ったのでした。
f0224100_19383857.jpg

最後に、おまけです。久しぶりにバラを撮ったので、バラからのご褒美でしょうか。トラシジミです。春型の
トラシジミ、初めて撮影しました。ラッキーでした。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
 E-PL3 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2012-05-28 00:01 | | Comments(12)
Commented by Kiyo at 2012-05-28 00:44 x
nama3さん、
そろそろ、夏バラの季節でしょうか?
花は苦手なので、紫陽花も、夏バラも、うーんと唸るばかりです。苦手すぎて、花コミュにも、赤松植物園からも、遠のいています。
魚眼でバラは、nama3さんらしくて素晴らしいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 05:54
 Kiyoさん、おはようございます。
バラは、今が丁度見頃のようですね。庭木として植えられたバラも
良く見かけます。花は、私も苦手手ですよ。特に花マクロは(笑)
ですから、写真的は、ちょっといまいちなものが多いのですが、撮る
ことは、人一倍好きなので、こうなってしまうのです。
 気が向いたときに、また、時間があうときにご参加ください。いつで
もお待ちしています。
Commented by ろまん at 2012-05-28 07:00 x
nama3さん おはようございます

楽しい一時をご一緒させて頂きありがとうございました^^
そしてこのブログでの私の紹介もありがとうございます(笑)

nama3さんが見るバラの世界..
同じ薔薇を撮っていてもやはり視線が違うなと思うと共に
同じ園の中で撮ったとは思えない薔薇の数々ですね^^

使っているレンズも違いますし
唯一一緒なのはAFでなくほとんどMFで撮っていると言う事でしょうか^^

やはり写真(特に花撮りなど)はMFに限りますね(笑)

またご一緒させてくださいね^^
Commented by tatsukiku at 2012-05-28 08:04 x
旧古河庭園のバラも素晴らしかったですよ。
ライトアップもあり、先日のオリンパスPENを楽しむ講座「バラと洋館を撮る!」は楽しかったです。
Commented by ポンタロウ at 2012-05-28 13:44 x
nama3さん、こんにちわ。

私も先日、赤塚に自主連に行ったんですが、
お恥ずかしながら、苦手のバラは一枚も撮りませんでした。
前ボケ、後ボケを入れて結構良い感じになってますね。
勉強になります。
Commented by emikan at 2012-05-28 18:13 x
ごほうびのトラシジミくん、きれいでかわいいですね。
春型ってあるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 21:02
 ろまんさん、こんばんは。
こちらこそ、楽しかったです。バラをこんなに時間をかけて撮影したの
は、本当に久しぶりでした。ひとりで撮影するのも良いですが、仲間が
と一緒に撮影すると、視点の違いなどが如実に分かって、勉強になり
ます。
 私は、AF+MFで、花の場合は、MFで調整するようにしています。
マクロレンズや望遠系の場合は、AFでは、本当にピントを合わせたい
場所と微妙にずれます。OM-Dでは、録画ボタンにMFを割り当ててい
ますので、昆虫などを狙うときは、ほとんどMFで撮ることが多いです。
最後のシジミチョウもMFでした。写真の醍醐味のひとつが、ピント合わ
せだと思います。それをカメラ任せにしてしまうのは、勿体ないことだと
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 21:05
  tatsukiku さん、こんばんは。
古河庭園、これまで何回か、いっているのですが、いつもバラの時期を
外してしまっています。見事でしょうね。バラを撮るのは、苦手ですが、
やはり、食わず嫌いは行けないですね。今度、いつか、計画したいと
思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 21:08
 ポンタロウさん、こんばんは。
さっき、花コミュの赤塚トビをちょっとだけ覗いたのですが、ポンタロウ
さんの写真、凄いです。この1年間で、もの凄い進化遂げられている
のではないですか。ちょっと脱帽してしまいました。
 バラに関しては、同じです。私も普段は、バラコーナーは素通りです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-28 21:10
 emikanさん、こんばんは。
トラシジミ、はじめて撮影したのです。図鑑で調べて、春型と夏型が
あることをしりました。羽根の模様が違うのです。写真のように白い
ストライプが入っているが春型のようです。赤塚植物園は、人間の
手で管理しているため、植物だけだなく、昆虫たちも種類が非常に
多いです。
Commented by littlenap at 2012-05-28 21:56
こんばんは。
namaさん流のバラ、しっかり確立されているではないですか~。
魚眼でのバラ、ちょっとやられてしまいました。
ステキです~~。
今年は撮影会で、追い詰められてバラを撮りましたが、
たまにはバラもいいかな、とほんのちょっとだけ思いました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-29 05:42
 ちょこままさん、おはようございます。
バラは、本当に難しいですね。違いを出すとしたら、機材の力に頼る
しかないと思ったのが正直な気持ちです。そんな時、大活躍してくれ
るのが、魚眼レンズです。一本、いっときますか(笑)
 食わず嫌いは行けないですよね。苦手と思っても撮ってみることが
大事だと思います。