nama3の気ままに雑記

はやぶさに乗って盛岡つなぎ温泉へ

f0224100_2147565.jpg

と言っても、温泉旅行ではありません。この温泉で会議です。私は事務局、つまりお手伝い兼接待係です。
結構、大変なのですよ。と私が言っても、あまり信じてもらえないでしょうね(笑)・・・Moreへ



f0224100_22115686.jpg

たぶん、写真を撮って、ブログへアップするから、そうなるのでしょう。私の写真からは、言葉で言う辛さ
が全然感じられません。自分で見てもそう思います。なんてノーテンキなのだって。写真は、つなぎ温泉
の横にある御所湖です。天気が良ければ、この湖の向こうに岩手山が見えるはずなのですが、残念なが
ら、雲の多い天気でした。
f0224100_22155458.jpg

湖畔に立つシオンの像です。これがあることによって、御所湖は、乙女の像のある十和田湖、たつこ像のある田沢湖と共に「彫刻のあるみちのく三大湖」のひとつだそうです。ちょっと無理があるような・・
f0224100_22232871.jpg
f0224100_22233928.jpg

でも、丁度新緑の季節です。水辺や水面の緑が目に眩しい。いい目の保養です。仕事のことも忘れそう。
f0224100_22251233.jpg

この緑に誘われて、対岸にまで足を伸ばしてしまいました。対岸には、湿性植物園があるではないですか。
入ってみるとと言うか、ゲートなどありません。草取りをしている女性が3人いましたので、入って良いかど
うか聞いてみると「どうぞどうぞ」ということなので入ってみました。
f0224100_22302656.jpg
f0224100_22303719.jpg

ちょっとだけ写真を撮って、戻りました。でも時計を見ると1時間近くもサボってしまった、あっいや、休憩し
てしまった。カメラを持ってきてしまったからですね。
f0224100_2234069.jpg

さあ、今日は、夜も働かなければなりません。と言っても宴会ですけどね。宴会場へ向かう前に部屋から
パチリXZ-1。

E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ SUMMILUX25㎜
XZ-1(最後の写真)



 

 
by nama3_kitano | 2012-05-31 00:01 | その他 | Comments(16)
Commented by obokaza at 2012-05-31 00:03
たまたまカメラを持っていたシリーズですね。(笑)
たまたまこれだけ撮れるとは素晴らしいことです。
緑の水面の写真の美しさに目が留まってしまいました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-31 05:37
 おぼかざさん、おはようございます。
たまたまカメラを持っていたシリーズ、コラボしましょう。でも、それは
ストーリー上のことですけどね。だって、私もおぼかざさんも、「たまた
ま」という言葉を使うなら、次には「持っていなかった」になります。でも
それじゃ、当たり前すぎて面白くありませんね(笑)
 この緑の水面、本当に美しい。印象派の絵画も描き上がってすぐ見
れば、こんな感にだったのでは、なんて思いました。
Commented by ろまん at 2012-05-31 09:12 x
nama3さん おはようございます

出張もカメラがあれば無駄な時間が無いばかりか足りないくらいですね(笑)
まあこれだけ撮られるのですから
周囲の方々には公認済みだと思われますが..^^

XZ-1..
宴会絡みには丁度良いカメラですね(笑)
Commented by littlenap at 2012-05-31 10:55
辛い仕事の合間の写真にその辛さがなく、なんか癒されるのは、
namaさんが上手にリフレッシュされている、ということでは
ないでしょうか(^^)
どこでもカメラ、ドラえもんのポケットのようなnamaさんの鞄、
毎回どんな写真が飛び出してくるのか、
ワクワクしながら拝見していますよ~。
こんなところへ行ったら、私は1時間のサボりではききそうにありません(笑)
Commented by tatsukiku at 2012-05-31 14:47 x
温泉で会議、最高です。
事務局お疲れ様です。
色々な方がおられるので、なかなか気が抜けないでしょうが、頑張ってください。写真も・・・・
Commented by emikan at 2012-05-31 17:46 x
つなぎ温泉に行かれたのですね。いいなあ。
宴会のご馳走にもすごく興味あります。
今はとっても気持ちがいいですね。
湿生植物園もとってもよさそう。休憩時間が足りませんね。
Commented by takakunen at 2012-05-31 17:51
つまり、温泉旅行に行って写真を撮ってサボってる、いや休憩してるってことなんですね。しかも最後は宴会だし。(笑)
Commented by torotorotorori at 2012-05-31 21:02 x
つなぎ温泉、うん十年前に行ったような気がします。
こんな湿原のある所とは知りませんでした。

温泉でお仕事お疲れさまです(^_^)/
Commented by nama3_kitano at 2012-05-31 21:28
 ろまんさん、こんばんは。
はい、全く持って、時間は足りません。でも写真を取りに来たわけでは
ありませんので、不満もありません(笑)周囲の人達は、皆さん、良い
人ばかり、私のことは、承認というより、呆れて、何を言っても無駄と諦
められていると思います。
 宴会用に持っていったXZ-1ですが、結局、部屋に置き忘れ、宴会
写真はとれませんでした(×_×;)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-31 21:32
 ちょこままさん、こんばんは。
そうですね、赤塚に集まる皆さんなら、行方不明者が何人かでそうです
ね(笑)でも私は、小心者なので、しっかり戻りましたよ。こういう写真
は、ついででないとなかなか撮れません。なかなか、行く機会もあり
ません。この会議への参加も実はこれが最後です。来年は、ありま
せんので、ちょっと寂しくもあります。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-31 21:35
  tatsukiku さん、こんばんは。
温泉での会議は、最高ですよね。たいへんなこともありますが、役得
もあります。私の場合は、これが最高の役得だったりします。二日目
は、自由に出来る時間が多かったので、しっかり、盛岡観光をして、
帰りました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-31 21:37
 emikanさん、こんばんは。
ハイ、つなぎ温泉へ行ってきました。良いでしょう。良かったですよ。
宴会の料理は、宴会の料理で、取り立てて、いうほどのことはあり
ません。それよりも、そう、この新緑の風景と温泉は、ちょっとだけで
すが、堪能させていただきました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-31 21:39
 takakunenさん、こんばんは。
まあ、つまりはそう言うことです(笑)でも、それは言いこなしでお願い
します。私のような小心者は、結構気を使って、たいへんなことことも
事実です。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-31 21:42
 torotorotororiさん、こんばんは。
ねぎらいの言葉、痛み入ります。どうも、私は、信用ないみたいで、
職場でも、今日、「どうでした、良い写真撮れましたか」って声をかけ
られてしまいました。辛い出張だったのですがね(笑)
Commented by k-5とE-5 at 2012-06-01 00:45 x
毎度の出張お疲れ様です。事務局とは大変ですね、スケジュール終わるまでは気が休まらないですよね。
最近はやぶさ乗りましたが乗り心地はいいですね。とそう言っていられるのも普段乗らないからですよね。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-01 06:08
 k-5とE-5さん、おはようございます。
仕事は仕事、たいへんで当たり前ですが、それを如何にたのしくできる
かが、腕の見せ所と思っています(笑) E-5系(カメラではありません)
は、他の車両に比べて、座席がゆったりだし、窓際の席には電源もあり
ますので、ちょっと高いのですが、わがままを言って、はやぶさにして
もらいました。