nama3の気ままに雑記

御所湖の朝

f0224100_2153494.jpg

続きです。翌朝は、5時起床、温泉に浸かって、スーツに着替え、6時には、フロント前のロビーで
スタンバイです。結構たいへんなのですよ(笑)大事な取引先様の幹部の方が、7時頃盛岡発の新
幹線に乗られるということでしたので、見送るためです。日本を代表する大企業の方ですが、円高
で相当苦労されているようです。ゴルフ組の見送りも済んで、小休止。小休止と言えばこれでしょう。
と言うわけで、30分ほど時間をもらって、御所湖の朝を撮影しました・・Moreへ



f0224100_21112021.jpg

この朝は、風もなく、青空も広がっているため、何と言っても水面が超美しい。鏡のような水面とは
このことですね。
f0224100_2113887.jpg

写真なんか撮っている場合ではありません。しばしじっくりとこの水面に見入りました。何と言って
良いのか、言葉は必要ないか。
f0224100_21144555.jpg

これを見ることが出来たことだけで、幸せな気分になりました。とにかく静か。とにかく美しい。岩手
山は見えませんでしたが、もう十分堪能させていただきました。
f0224100_21164252.jpg

f0224100_21173490.jpg

この素晴らしい景色を独り占めしたあと、戻りました。10時ちょっと前、最後のバスを見送って、朝
の仕事が終わりました。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2012-06-01 00:01 | その他 | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-06-01 01:20 x
うわーっ、すごい!!!
吸い込まれそうな鏡水面が素晴らしいですね。
静寂がすごく伝わってきます。
いい気持ち。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-01 06:14
 emikanさん、おはようございます。
凄いでしょ。エッヘンって、私が自慢することではないですね(笑)
いや本当に、この鏡のような水面は、久しぶりに見たような気がします。
シンメトリーの構図も生きてきますが、特に水面に映った青空と雲が
言葉にならないくらい美しかった。御所湖はダム湖なので、最初は、そ
ういう目で見ていたのですが、この瞬間、見直しました。
Commented by ろまん at 2012-06-01 09:26 x
nama3さん おはようございます

御所湖の映り込みが見事ですね
そしてこの一連の写真の静けさはどうでしょうか
似ている風景は都会近郊で見る事は出来ても
この静けさはやはり東北ならではですね^^

お仕事のストレスも夜の晩酌より
こちらの方がずっと解消される事と..^^

岩手の風をありがとうございました^^
Commented by TRIP at 2012-06-01 09:31 x
3枚目にザブトン1枚です。
O川師範が好みそうな写真ですね。
これは、緩い波紋がでていても、風でススキ?がザワザワしていても
画になりそうです。
最近、雑草園でチョチョっとしか写真撮ってないので、よそ様の
写真を見て、イメージをつくる練習をさせてもらってます。
そういう意味でも3枚目からはいろいろ沸いてくるので、
引き出しの多い写真ですね。
Commented by tatsukiku at 2012-06-01 16:22 x
早起きは三文の得ですね。
素晴らしい映り込み、お見事。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-02 06:00
 ろまんさん、おはようございます。
やはり、みちのくは違いますね。特に、この日は、穏やかな天気だった
こともあり、鏡とは全違う水面の映り込みにすっかり癒してもらいまし
た。これを見ることが出来ただけでも、自分は、ラッキーだと思いまし
た。私は、元もと、ノーテンキな生き方をしていますので、ストレスは
余りないほうだと思いますが、多少は、嫌だなと思うこともあります。
でも、こういう景色を前にすると何もかにも忘れてしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-02 06:05
 TRIPさん、おはようございます。
写真は、いつものように、目の前に展開する素晴らしい風景をテキトー
に切り取っているだけです。「こんな感じかな」なんてやりながらです。
足したり引いたり、本当は、そう言う計算をして、しっかり作り込まなけ
れば、良い作品は、生まれないのでしょうね。私は、頭も悪いし、感覚も
鈍いので、パッパと切り取るだけの写真をこれからも撮り続けると思い
ます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-06-02 06:09
tatsukiku さん、おはようございます。
ハイ、3文どころが、万両の特かも知れません(笑)年をとって来たせい
か、ここ4,5年は、完全に朝型人間になっています。特に日が長い夏
は、夜が明ける4時代には、起き出してしまいます。その為か、昼間、
もの凄く眠くなります。仕事中は、居眠り厳禁なのですけどね(笑)