nama3の気ままに雑記

小石川植物園にて

小石川植物園にて_f0224100_5534914.jpg

一週間ほど前ですが、プラッと小石川植物園を覗きました。お目当ては、ひょっとしたら、ネジバナが咲いて
いるのではないかと思ったのです。でもまだ、いくら何でも早すぎでした。変わりに、花盛りは、ニワゼキショ
ウです・・・Moreへ



小石川植物園にて_f0224100_5562015.jpg

小石川植物園にて_f0224100_558328.jpg

色は2種類、白とピンクです。小石川植物園には、アイイロは咲いていません。ですが、この白とピンクが
たくさん、咲いています。
小石川植物園にて_f0224100_60967.jpg

今の時期、ここを訪れる人達が、一番お目当てにするのは、菖蒲です。菖蒲も咲き始めています。でも
撮ったのは、菖蒲の花ではなく、菖蒲田をパトロールするクマバチでした。どうも、ここへ来るとクマバチ
が気になってしまうのです。
小石川植物園にて_f0224100_645510.jpg

再び、足下に目を転じるとこの花がたくさん咲いていました。名前が思い出せなかったのですが、帰って
調べてみました。キクノハアオイでした。
小石川植物園にて_f0224100_651393.jpg

赤塚植物園と小石川植物園と自然教育園の三つがマイフィールドなのですが、昨年は、ちょっと疎遠に
なってしまった小石川植物園、今年は、意識して、訪問回数を増やそうと思っています。
小石川植物園にて_f0224100_6111093.jpg

おまけです。アオサギを撮ろうとしたら、いきなり、テイクオフ。何とか画面に収まりました。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAK45㎜ EL NIKKOR50㎜指ピン風琴 G VARIO45-200㎜
      Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-06-09 06:15 | | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2012-06-09 12:15 x
アオサギのテイクオフ、お見事。
E-M5の世界最速 「FAST AFシステム」バッチリですね。
Commented by littlenap at 2012-06-09 14:41
ニワゼキショウは、見るとつい撮ってしまいます。
クマバチさんは体は大きいですがおとなしくてかわいいですよね。
最後の1枚、素晴らしいです!
Commented by h_nakazato at 2012-06-09 20:40
小石川植物園にはよく行きますよ。
会社から徒歩で10分以内で行けるんです。
小さな花を撮るの上手ですね。
Commented by emikan at 2012-06-09 22:03 x
アオサギ、素晴らしいですね!
首と足がピーンと伸びた美しい姿。
黒いおめめもばっちり見えますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-09 22:49
  tatsukiku さん、こんばんは。
ありがとうございます。確かにマイクロフォーサーズレンズとの
組み合わせなら、AFは、早いですね。この時は、パナソニック
のレンズでしたが、全く問題ありませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-09 22:53
 ちょこままさん、こんばんは。
ニワゼキショウは、小さい花ですが、その優美な姿が大好きです。
今が旬ですね。クマバチは、おとなしいですが、体が大きいので、
結構、迫力はあります。ホバリングしてくれるので、撮影も比較的
楽にできますね。最後の一枚は、偶然です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-06-09 22:56
  h_nakazatoさん、こんばんは。
私は、小さな花を撮るのは、大好きですが、大きな花を撮るのは苦手
です。人間のスケールが小さいからかも知れませんね(笑)
 小石川植物園の周辺って、雰囲気が良いですね。特に播磨坂周辺
は好きです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-09 22:59
 emikanさん、こんばんは。
アオサギは、国内最大級の野鳥です。近くで見るとやはり迫力が
ありますね。小石川植物園では、偶に見かけます。今回うまく撮れ
ました。カメラの性能が高いからですです。
名前
URL
削除用パスワード