nama3の気ままに雑記

雨の雑草園にて

f0224100_1541988.jpg

梅雨入りの雨、仕方なく、何処へも出かけず、雑草園で水滴を少しだけ撮りました。カメラは、防塵防滴
のE-M5にZD50マクロプラスEX-25です。アダプターも含めて防塵防滴は、雨の中の撮影では、こころ
強いです・・・Moreへ



f0224100_15451074.jpg
f0224100_15452155.jpg

花はスイセンノウです。この花、花びらにワックスが塗ってあるかのように水滴がきれいな球形に
なります。
f0224100_15575964.jpg

花は、ヒルザキツキミソウ、花びらの模様を見る為に虫眼鏡を当てたようになっています。
f0224100_1622999.jpg

これを見て、花の種類が分かる方は、相当な通ですね。私には、分かりません。さて、なんの花?
f0224100_16184997.jpg

花は、ゼニアオイです。水滴というより単に濡れているだけですが、花芯が何となく艶めかしい。
f0224100_16194681.jpg

水滴の中に花が咲いています。大きさは、極小です。何せ、50マクロに中間リングを付けて、寄れる
だけ寄ってみて、この大きさです。この花、なんの花?超難問です(笑)

本日、13時より、赤塚植物園花コミュ会OFF会を開催します。これまで参加表明されている方が
プロ写真家2名を含む14名です。大盛況ですが、定員はありません。飛び入り参加、大歓迎です。
興味のある方、是非、おいで下さい。そして、お声をかけてください。私は、Adobeのロゴ入り黒い
帽子を被っています。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50㎜ MMF-3 EX-25
by nama3_kitano | 2012-06-10 00:01 | その他 | Comments(14)
Commented by emikan at 2012-06-10 00:17 x
1枚目のくるりん、かわいいですね。
スイセンノウの水滴はポロロンと弾んでいるようですてき!
Commented by nama3_kitano at 2012-06-10 05:39
 emikanさん、おはようございます。
1枚目は、胡瓜の蔓です。水滴が付いて、面白かったので、色々なアン
グルから撮ってみましたが、真上から撮ったこれが一番面白かったの
で、これを使いました。スイセンノウの花びらは、水滴を良く弾きます。
Commented by tatsukiku at 2012-06-10 11:38 x
いよいよ梅雨ですね。
防塵防滴カメラ及びレンズは、頼もしいですね。
人も防塵防滴になるとよいのですが・・・
Commented by ろまん at 2012-06-10 15:44 x
nama3さん こんにちは

今頃は赤塚植物園の撮影会も終わり
反省会宜しく懇親会の真っ最中ではないでしょうか..
参加したかったのですが残念です^^;
来月は..う~ん蓮池勤務があってチョッと難しいかな^^;

E-M5にZD50mmMacroの組み合わせ..
昨年まで雨の日はE-1&50㎜が定番の私だっただけに
E-M5と50㎜の組み合わせが気になっていましたが
やはりこれは良いですね...♪
手放さなければ良かったかな?とチョッピリ後悔が..苦笑
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-10 17:29
あれ、いつの間にか自己紹介欄に写真が颯爽と入ってますね。しっかり脳裏に焼き付けましたよ。九州は梅雨入りしましたが好転が続いています。水は十分ありますからこのまま晴れて欲しいです。
Commented by shata3438 at 2012-06-10 20:24
こんばんは。
見事な水滴ですね!さすが防滴カメラとレンズの本家のオリンパスですね!
Commented by h_nakazato at 2012-06-10 20:42
雨の日の撮影も楽しいでしょうね。マクロレンズの特徴
つかんで流石に上手いもんですね。私もマクロ欲しいのですが
何が良いのか解らず迷っています。
Commented by ohkujiraT at 2012-06-10 22:51
これぞ水滴写真ですね。
私にまだまだうまく撮れそうにもありません。

スイセンソウの花弁は面白いですね。
細かい毛がびっしりと生えているのでしょうか。
まるで水滴がはじけた瞬間のようです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-11 06:57
tatsukikuさん、おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。
これからの時期、防塵防滴が活躍します。特にアジサイなどは、晴れ
ている時よりも雨が似合いますね。雨の日の撮影は、カメラより人の
方が対策が必要かも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-11 07:01
 ろまんさん、おはようございます。
昨日は、天気にも恵まれ、参加者も過去、最も多いoff会となりました。
off会は、今後も続きますので、日程が合うときに是非ご参加ください。
 ZD50マクロは、確かに凄いレンズです。ここ一番では、必ず持ち出
すレンズです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-11 07:04
 rainbow700さん、おはようございます。
あははは、気づかれましたか。こっそりと変えたのです。今更顔を
隠しても仕方ないのとFACEBOOKでこの写真を使っていますので
こちらでも使うことにしました。今年の梅雨は、陽性と言うことでしょう
か。だとすると逆に、末期に豪雨があるかも知れませんね。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-11 07:06
 shata3438さん、おはようございます。
E-M5にZD50マクロは、雨の日には、今のところ最強の組み合わせ
ではないかと思います。この水滴写真を撮るときも、何もカバー類は
使わず、濡れるに任せて撮影しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-11 07:10
  h_nakazatoさん、おはようございます。
お褒めいただき、恐縮です。マクロレンズがあれば、見えてくる世界
が違ってきます。ただ、マクロレンズはなくとも、例えば、中間リング
などを使えば、マクロ撮影は可能です。4月にKenkoから、マイクロフ
ォーサーズ用の中間リングが発売になっていますが、これを使えば
手持ちの40-150ズームをマクロレンズに早変わりさせることが可能
ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-11 07:13
 ohkujiraTさん、おはようございます。
いえいえ、水滴写真では、素晴らし写真を沢山撮っておられる方が
沢山います。私は、まだまだ、駆け出しです。
 スイセンノウは、雨の日に撮ると水滴が面白いと言うことに今回、気づ
きました。雨の日のねらい目の花になりました。