nama3の気ままに雑記

赤塚植物園花コミュ会off会2

赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_23532340.jpg

日曜日の赤塚off会の続きです。このoff会は、昨年5月に初めて開催して、今回が第13回目です。ほぼ
毎月1回のペースで続けてきています・・・・Moreへ



赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_23562520.jpg

元々は、オリンパスが運営するコミニティサイト=Fotopusの中の花コミュを通じて、web上での
交流だったのですが、いつの間にか、リアルの交流となったのです。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_2359432.jpg

共通の趣味を持つもの同士の集まりですから、初対面でも、一緒に撮影しただけで、すぐにうち解
けてしまいます。そして、延延と話しても、話がとぎれない。普段無口な私でもそうですから、何とも
不思議なものです。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_02630.jpg

そして、3月には、第1回写真展を植物園内の講習室をお借りして開催しました。赤塚植物園で撮った
写真で赤塚植物園内で写真展を開催する、考えただけでもワクワクします。この写真展も第2回目の
off会の反省会で「出来たらいいね」の一言から始まったのでした。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_052413.jpg

そして、写真展は、大成功だったと思います。管理人の片岡先生の指導と援助があっての成功です
が、参加者全員、学ぶことが多かったと思います。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_084374.jpg

時期的には、2回目の写真展を考えなければならない時期です。どうしよう。
赤塚植物園花コミュ会off会2_f0224100_0102093.jpg

この写真は、ビーワイさん手作りの虫眼鏡のレンズを使った改造レンズで撮影しました。ピンボケ
さんも、これには勝てないでしょう(笑)

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EL NIKKOR50㎜指ピン風琴 Kenko中間リング
     虫眼鏡改造レンズ 
 E-PL3 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2012-06-12 00:13 | その他 | Comments(14)
Commented by torotorotorori at 2012-06-12 03:50 x
アジサイの季節になってきましたね。
最後の面白いです☆
Commented by littlenap at 2012-06-12 09:56
おはようございます。
赤塚では、楽しい時間をありがとうございました。
超スペシャルなオフ会、本当に楽しかったです♪
一次会で失礼してしまったのは初めてかもしれませんね(^^;)
さすがに翌日を考えたら、意志固く、でした(笑)

そうですね、もう2回目のことを考えていかなくてはならない時期なのですよね。
ところで、namaさん、無口だったのですか?(笑)
写真のお話になると人一倍熱く語られている気がします。
ラストの1枚・・これ面白いですね。
なんとなく捨てられない・・わかります~。
好きですよ、こういうの♪
Commented by tatsukiku at 2012-06-12 10:58 x
最後の写真、すごいですね。
オフ会の反省会の際の、皆さんの改造レンズ談義、脱帽でした。
Commented by Kiyo at 2012-06-12 12:03 x
nama3さん、
凄いなぁ、最近の皆さんが深くて、着いていけない「脱落組み」です。
もう、FotoPusの花コミュもろくに見なくなってしまいました。

それにしても、凄いなぁ。
Commented by ポンタロウ at 2012-06-12 19:23 x
nama3さん、こんばんわ。

オフ会、一次会で失礼しました。
次回は出席させて下さい。

「脱落組」ここにも一人います。
最近の赤塚の皆さんはマニアックでついていけませんね。
撮り方も、撮る姿勢も・・・。
それにしても改造レンズは凄いです。
nama3さんは、まだおとなしい方ですよね!

最後のは、変化球し過ぎて判らない(泣く)。

Commented by nama3_kitano at 2012-06-12 21:34
torotorotororiさん、こんばんは。
これからは、雨のに会う花を撮ろうと思っています。アジサイも菖蒲も
雨が似合いますよね。アジサイは、好きで、これまでも毎年撮ってきま
したが、満足の1枚がない花です。殺しも出来るだけ頑張って撮ろうと
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-12 21:37
 ちょこままさん、こんばんは。
2日続けての遠征、お疲れ様でした。特に、赤塚のoff会は、体調が
良くないと仰っていましたので、心配していました。赤塚のoff会は、自
然にテンションが上がりますので、尚のこと、翌日の反動が怖いのです。
 私は、超寡黙な人間です。知りませんでした?(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-06-12 21:39
  tatsukiku さん、こんばんは。
本当に、皆さん凄いです。私は、これ以上、ついて行けないと思って
います。ですが、これはこれで、奥が深いだけなく、非常に面白いで
すね。私は、それよりも色々なメーカーのオールドレンズをノーマルに
いろいろ使ってみたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-12 21:44
 Kiyoさん、こんばんは。そして、ご無沙汰しています。
ついて行けない脱落組というと点では、私も同じです。ただ、赤塚か
らの、脱落は、ありえません。Kiyoさんも同じだと思います。フォトパス
花コミュ、別に見なくても良いです。時々、いや偶にで結構、顔を出して
ください。待っていますよー!
Commented by nama3_kitano at 2012-06-12 21:46
 ポンタロウさん、こんばんは。
私も改造レンズ組からは脱落気味です。まあ、ビーワイさんに作って
いただいた指ピン風琴を1本だけ持っていますで、何となく輪の中に
いるように見えるかも知れません。でも気分的には脱落組です(笑)
これからも脱落組同士、頑張りましょう(笑)
Commented by TRIP at 2012-06-12 22:34 x
ここにも「脱落組」いますよー。
季節柄、これから3〜4ヶ月ほど本格的に脱落すると思います。
レンズの方もせっかく購入したメーカー製レンズを使うのが
精一杯で、改造レンズまで手が回りませぬ。
レンズよりも何よりも体力と精神力を改造したい(涙)
Commented by nama3_kitano at 2012-06-13 05:26
TRIPん、おはようございます。
えー、TRIPさんも脱落組宣言ですか。まあ、これからの季節は、私も
一番苦手な季節です。汗っかきなので、歩くことが辛い季節ですね。
何とか写真に集中して、暑さを忘れたい(笑)
Commented by ピンボケ at 2012-06-13 06:42 x
ん? 呼ばれたような気が(笑) きれいな配色のボケですね。はい、その通りです。ピントが合っていても、いなくても、NAMA3さんの撮る写真には勝てません。
脱落組、ここにも一人です。抜けるとかやめるとかじゃありませんが、自分の気持ちをちゃんとつたえられませんでした。ピントを合わせたいのは、別に上手いって言ってほしいからじゃなくて、自分が納得したいだけなんですってね。空回りし続けると車輪壊れます。道なき道を。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-13 22:16
ピンボケさん、こんばんは。
ハイ、呼びました(笑) ピンボケさん、脱落させませんよ。自分で納得で
きるまで、やってみてくださいな。可能限り、お付き合いしますよ。そう
いう意味では、私も脱落組かも知れません。
名前
URL
削除用パスワード