nama3の気ままに雑記

XZ-1でお花を

f0224100_23205166.jpg

OM-Dがやってきてから、普段の持ち歩きもOM-Dで、すっかり出番の減ってしまったXZ-1です。
当然ですが、日常の持ち歩きは、これが最高です。と言うわけで、久しぶりに花を撮ってみました。
・・Moreへ



f0224100_23233555.jpg

自分が持っているカメラの中では、日常の持ち歩きには、XZ-1は最強です。コンデジですが
画質が素晴らしい。
f0224100_23254451.jpg
f0224100_2326720.jpg

花マクロ、AFでのピント合わせは難しいですね。かといってMFも快適ではありません。
f0224100_23281364.jpg

f0224100_23283291.jpg

やはり、花マクロは、一眼カメラが断然良い。OM-DでもEPシリーズでもピントの追い込みを拡大して
やっています。それが出来ないことが、ちょっともどかしい。でも、カメラを持って出られないときなど
XZ-1は、良いです。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2012-06-14 00:01 | | Comments(12)
Commented by TRIP at 2012-06-14 00:38 x
これらは全て開放(f1.8)ですか?
XZ-1も一度考えましたが、今は小康状態です。
この画質で、タフシリーズ作ってくれないかなぁ。
Commented by emikan at 2012-06-14 00:44 x
無知で恥ずかしいんですが、黄色のお花の名は?
おしえてください。
コンデジを一つもまーだ持っていないんですがフシギですよね。
Commented by torotorotorori at 2012-06-14 00:49 x
コンデジとは思えない写真です。
ボケがすごいなーと思ったら、とても明るいレンズなんですね。
Commented by littlenap at 2012-06-14 01:37
namaさん、こんばんは。
XZ-1、やはり良い描写ですね。
ビョウヤナギの蕊の流れなんて、なんとも言えず美しいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-14 05:30
 TRIPさん、すべて開放では、ありません。開放では、ピント合わ
せがもどかしく、ちょっとだけ絞っています。ただ、スーパーマクロ
モードで撮影していますので、被写体にグウッと寄っていますので
バックがある程度惚けているのだと思います。
 この画質でタフシリーズ作ったら最強ですね。でも価格も最強に
なってしまうでしょうね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-06-14 05:37
 emikanさん、おはようございます。
花の名前は、ビョウヤナギです。公園や歩道の植え込みとして、
結構使われています。今が花の見頃ですから、良く見かけます。
 emikanさん、いつも一眼レフを持ち歩いていらっしゃるのです
ね。街撮りスナップには、コンデジの方が良いかも知れません。
街撮り写真家の大家、森山大道さんなんかも、コンデジで撮った
作品を最近は、多く発表されていますよね。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-14 05:41
 torotorotororiさん、おはようございます。
キヤノンでもリコーでもフジでも、ハイエンドのコンデジは、画質が
どこも素晴らしいです。我々が写真展で使うA3程度なら、これでも
十分かも知れません。RAWで記録することもできます。山に持ってい
って、大きな風景も撮ってみようかと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-14 05:44
 ちょこままさん、おはようございます。
XZ-1は、ほとんど昼飯の問題用になっちゃっているので、ちょっと
勿体ないのです。でも、これのシーンモードに「料理」があるのですが
これが優秀なのです。WBは完璧に近いし、マクロモードでもあるらし
く寄れるのです。そして、この画質ですから。
Commented by tatsukiku at 2012-06-14 11:26 x
以前、一眼のサブカメラとして、GR-DIGITALを使っていましたが、XZ-1もいいカメラですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-14 22:30
  tatsukiku さん、こんばんは。
リコーのコンデジは、良いですよね、GR、一時真剣に悩みました。
で、結局GX200を購入して、使っていたことがあります。ハイエンド
のコンデジは、1台は、持っていたいですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-16 17:45
OM-Dは小さいから普段でも持ち運びに便利ですね。でも、時々、やはり愛着のあるカメラを取り出して使ってみたくなりますね。出てくる絵は最高ですし。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-18 07:09
 rainbow700さん、おはようございます。
カメラを複数台持つと出番の少なくなるカメラが、必ず出てきます。
時々は、使うのですが、本気撮りは、やはり、時のメインカメラに
なってしまいます。でも、愛着がなくなったわけではありません。