nama3の気ままに雑記

クリンソウの咲く千手ヶ浜へ

f0224100_19511148.jpg

16日、17日の2日間、奥日光へ行ってきました。天気が悪く、2日間とも雨でした。ですが、写真の方は
雨は関係なしで、撮影しました。まずは、クリンソウが咲く千手ヶ浜(せんじゅがはま)です・・・Moreへ



f0224100_1954763.jpg

一言で言って、美しい。予想以上でした。数年前に1度だけ千手ヶ浜へは、来たことがあります。
f0224100_1956623.jpg

でも、その時は、先をいそいでいたこともあって、クリンソウの群落のエリアは、パスしてしまいま
した。
f0224100_20193039.jpg

ですから、クリンソウのエリアを訪れたのは、今回が初めてと言うことになります。
f0224100_20205420.jpg

こんな凄い群落だとは、思いませんでした。このカラフルさは、秋のコスモス畑を連想してしまいます。
f0224100_20231549.jpg

f0224100_20245291.jpg

大勢のカメラマンや観光客が、押しかけるのも、当然かも知れません。私も、仲間に加わって、しっかり
堪能させていただきました。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-06-18 00:01 | | Comments(14)
Commented by obokaza at 2012-06-18 00:22
見事です!
これは是非自分の目でも見たいと強く思います。
特に3枚目!この世のものとは思えないほど綺麗ですね!
Commented by nama3_kitano at 2012-06-18 05:51
 おぼかざさん、おはようございます。
私の知らない奥日光を、今回は、いろいろ知ることが出来ました。
このクリンソウの群落も見事ですが、この周辺の逍遙が素晴らし
かった。雨と言うこともあって、普段、みることが出来ない大自然
の様々な表情に触れることが出来ました。追々、ブログへアップし
ますが、私の写真力では、表現しきれない感動を味わうことが出
来ました。
Commented by littlenap at 2012-06-18 08:10
これは、見事なクリンソウですね~。
こんな風に自然の中で咲き乱れるクリンソウを見たことがありません。
しっとりと雨降りの情感がまたなんとも言えず素敵ですね。
朝から、素晴らしい写真を拝見することができて、
なんだか今週はよい1週間になりそうな気がしてきました(^^)
Commented by ろまん at 2012-06-18 08:47 x
nama3さん おはようございます

赤塚植物園でお会いした時に話の出たクリンソウですね♪
それにしてもこの見事なまでの群生..!

これは是非場所をナイショにしておきたいですね^^
そして来年是非私を連れて行ってくださいね(笑)

でもこれって草花をこよなく愛するnama3さんだけに与えられた
ご褒美かも知れませんね^^
Commented by KUZU at 2012-06-18 19:06 x
ご無沙汰しております。

雨が降る中での撮影は、やっぱりオリンパスが強いですね。
他メーカーではありえない防塵防滴性能は素晴らしいです。ネイチャーフォトには欠かせないカメラ(メーカー)ですね。

それにしてもかわいらしく撮りますね!
これもnama3さんのなせるわざですねぇ!
Commented by torotorotorori at 2012-06-18 21:41 x
とても素敵な場所ですね。
メルヘンの世界かシャングリラかという感じです。
こんな場所があるんだなぁ!と思いました。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-19 05:27
ちょこままさん、おはようございます。
この一角は、私有地のようです。ですから、持ち主が、1年のこの時期
のためにせっせと管理して、この素晴らしい状態を創り出したのではな
いかと思います。クリンソウは、水辺に咲くからでしょうか、雨がよく似合
います。写真的にも晴れの日よりは、雨やくもりの方が撮りやすいで
すね。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-19 05:30
 ろまんさん、おはようございます。
そのクリンソウです。ここは、有名な場所ですし、バス停から10分も歩
けば着いてしまいます。ですからこの時期、ツアーも含めて、大勢の人
がやってきます。ここは、Uehan さんの所からもそんなに遠くありませ
んので、今度、ゴミゼロでoff会でもやりますか。撮影場所には事欠きま
せん。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-19 05:35
 KUZUさん、おはようございます。
雨の日の撮影では、防塵防滴のボディとレンズが揃っているオリンパス
は、やはり使いやすいです。この日も他メーカーのカメラを使っている
人は、ビニールのカバーなどでカメラやレンズを覆って撮影していまし
た。
 私には、技はありません。単に目の前の風景を切り取っているだけです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-06-19 05:41
torotorotororiさん、おはようございます。
ここは、車とバス、または、車と遊覧船を乗り継げば、ほとんど歩かず
に行ける場所なのですよ。奥日光中禅寺湖の千手ヶ浜と言うところで
す。山に登られるtorotorotororiさんなら、戦場ヶ原か~小田代ヶ原
~弓張峠~西ノ湖~千手ヶ浜と歩くことをお奨めします。素晴らしい森
の散策が楽しめます
Commented by tatsukiku at 2012-06-19 11:45 x
九輪草の大群生、素晴らしいですね。
赤塚植物園で、ひっそり咲く姿しか見ていなかったので、見事としか言いようがありません。
是非行ってみたいです。
Commented by isao_isao at 2012-06-19 22:37
こんばんは。凄く綺麗です!
クリンソウ、赤塚でも咲いているんですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-20 07:38
  tatsukiku さん、これだけの群落になると、本当に見応えが
あります。周りの環境も素晴らしく、水面に映る花も凄く素敵です。
ここは、中禅寺湖の遊覧船か戦場ヶ原を走る低公害バスで行くこと
が出来ます。是非、言ってみて欲しいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-20 07:40
 isao_isaoさん、おはようございます。
赤塚にも少しだけ咲いています。管理舎棟の前の池とバラ園に
向かう通路の左側で少しだけですが、見ることが出来ます。