nama3の気ままに雑記

ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原

ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原_f0224100_23423917.jpg

私は、ズミの花が大好きです。ここ5年ほど、毎年、戦場ヶ原にズミを見に来ています。今年はタイミング良く
咲いていました。天気は雨ですが、もう、この花を見ることが出来ただけで、幸せです・・・Moreへ



ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原_f0224100_2346481.jpg

ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原_f0224100_23471241.jpg

好きな訳なんて、どうでも良い。とにかく、惹かれるのです。でも強いて好みを言えば青空バックの方が、
似合うかも知れません。
ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原_f0224100_23493264.jpg
ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原_f0224100_23495074.jpg

昨年は、青空でしたが、ちょっと早すぎて、一輪も開いていなかった。今年は、咲き始めの見頃です。
これから10日くらいが、良いのではないかと思います。
ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原_f0224100_2352856.jpg

ズミ、ズミ、ズミの戦場ヶ原_f0224100_23523167.jpg

天気にもよりますが、今年は、もう一度、ズミを見に来ようと思っています。今度は、青空バックで撮影
したい。

 いま、台風の風が凄いです。家の中にいてもごーごー聞こえます。皆さんのところ、大丈夫でしょうか。

 E-M5 E-PL3 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye ZUIKO DIGITAL50-200㎜
           ZUIKO DIGITAL50㎜他
by nama3_kitano | 2012-06-20 00:01 | | Comments(14)
Commented by TRIP at 2012-06-20 00:39 x
ズミって、最初ズミルックスのことかと思ってしまった(笑)
最後の写真、nama3さんの本領発揮ですね。
初めて見たnama3さんの写真もこういう雰囲気だったなぁ。
なぜか懐かしさを感じますね。

そういえば、台風で畑の寒冷紗が倒壊し、夜の12時前に
懐中電灯持ち出して、寒冷紗復旧作業をしていたのは私です(汗)
週末にまた台風来そうだし、対策考えなきゃ・・・
Commented by emikan at 2012-06-20 00:57 x
かわいいですねー。
桜とは違う可憐な華やかさもあるんですね。
最後のお写真、幻想的で素晴らしいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-20 08:02
 TRIPさん、おはようございます。
そうですよね。ズミと言ったら、カメラ好きならズミクロンとかズミルクッ
スをイメージしますよね。私の場合は、ズミの花に恋していますので、
ズミと言ったら、可憐な白い花が、まず、イメージします。でも、思いつ
きですが、今度行くときは、ズミルックスを持っていって、1本勝負で、
「ズミでズミを撮る」をやってみたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-20 08:03
 emikanさん、ありがとうございます。
最後のズミは、小田代ヶ原という場所で撮影しました。この場所が、
また素敵な場所です。他にも色々撮りましたので、おいおい、アップ
したいと思います。
Commented by mokonotabibito at 2012-06-20 08:18
ズミは素晴らしいです。
一斉に白い花を見事に咲かせ、初夏の山を可憐に美しく彩ります。
花期がやや短いという難しさがありますが、今年はこちらで良い写真を見せていただきました。ありがとうございます。
別名のコナシというのも良いですね。

↓東京で手に入れたのは、戦前エルマーという超古いレンズです。どのカメラで使おうかな・・・
実は、私は思うところあり、あまりにも稼働率が低い EOS 5Dmark2 を処分しました。
キヤノンのレンズ資産とオールドレンズは、当分のあいだ中古KissX4 でしのいで時間稼ぎをします(笑)
あくまでオリンパス機が主力ですが、これも一時8台と増殖しすぎたので、リストラして、E-1,E-520,E-5,OM-D の4台体制で行きます。
あと、固定レンズの旅カメラを何かひとつ買おうかと検討中です・・・・
Commented by littlenap at 2012-06-20 09:38
私も好きなお花です。
イメージ的には和のイメージがあるのですが、
青空バック、なるほど映えそうな気がします。
namaさん、恋するお花がたくさんですね(笑)
その想いが、一番素敵な時期のお花と出会えるチャンスを作ってくれているのでしょうね。
Commented by ポンタロウ at 2012-06-20 15:03 x
nama3さん、こんにちわ。

雨上がりの戦場ヶ原ですか!
清々しさあって良いと思いますがね。
人間、無い物ねだりをするから。
でも、青空見て見たいですねm(__)m。
6枚目のズミ、好きです。
7枚目は霧の戦場ヶ原ですかね!
チョット撮れない光景ですね。
もの凄く素敵です。
Commented by rainbowdream700 at 2012-06-20 19:49
あの貴婦人が見える場所でしたかね。違いましたか。白色が相変わらず見事に描写されてますね。台風は5号がまた近づいてきます。困ります。
Commented by tatsukiku at 2012-06-20 23:26 x
酸実(ズミ)とは初耳ですが、姫林檎(ヒメリンゴ)は見たことがあります。可愛い花ですね。撮ってみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-21 05:14
模糊さん、おはようございます。
ズミは、大好きな花です。私は、このズミの大群生地、奥日光戦場ヶ原
へ、ここ数年、毎年撮りに行っています。薫りも中々良いです。今年は
もう一回行こうと計画中です。
 >固定レンズの旅カメラを何かひとつ買おうかと検討中です・
何となく、想像できます(笑)
 凄い思い切ったリストラですね。でも時々やらないと、確かに、使わな
いものが、いつの間にか増えて行ってしまいます。オールドレンズ、興
味津々なのですが、中々手がでません。
 
Commented by nama3_kitano at 2012-06-21 05:24
ちょこままさん、おはようございます。
戦場ヶ原は、日本でも最大級のズミの群生地です。E-1を持って、偶然
そのピーク時に訪れて以来、毎年見に来ています。薫りも好きです。青
空をバックにするとこの白が、素晴らしく映えるのです。でも時期が時
期なので、なかなか、そう言うシーンを見ることが出来ないのです。
 女性に恋したいのですが、相手にしてもらえません。でも花は、思い
っきり近づいても微笑んでくれているように見えるのです。ですから、
思いっきり浮気性の人間になって、あれも良い、これも良いとやってい
ます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-06-21 05:29
ポンタロウさん、おはようございます。
雨は降ったり止んだりの天気でした。雨は雨で、写真は楽しむことが
出来ます。合羽を着なければなりませんので、多少、動きづらいところ
はありますが、この日は、風がなかったので、撮影はし易かったです。
6枚目のズミを撮影中は、しとしと小雨が降っていました。水滴が、それ
を物語っていますね。7枚目は、本降りの雨の中の撮影でした。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-21 05:34
 rainbow700さん、おはようございます。
まさにその通りです。高層湿原の部分と森の部分、湖など、様々な
表情を楽しむことが出来る場所です。紅葉の時期が一番多くの人が訪
れますが、四季を通して楽しめるところです。
 今週末も行こうと思っているのですが、台風、気になります。
Commented by nama3_kitano at 2012-06-21 05:38
tatsukiku さん、おはようございます。
たぶん、姫林檎と同じ種族だと思います。樹も林檎の木に似ているよう
に見えます。この時期は、先手ヶ浜のクリンソウと戦場ヶ原のズミの
花、両方を同時に楽しむことが出来ます。天気が悪い時期なのが、玉
に瑕ですが、是非、お出かけください。
名前
URL
削除用パスワード