nama3の気ままに雑記

古代蓮の里へ

f0224100_21494979.jpg

ろまんさんのブログを見ていると居ても立っても居られなくなり、休日の昨日、早起きして行ってきました・・・Moreへ



f0224100_21525828.jpg

4時半過ぎについて、早速撮影開始、まだ、花の数はそんなに多くありませんが、日の出の時間、朝日を
浴びて、それはそれは、美しい。
f0224100_21551122.jpg

撮影を始めて、すぐ、蓮の説明をしながらろまんさんがやってきましたので、挨拶させていただきました。
ろまんさんとは、ゴミゼロ倶楽部でご一緒させていただいています。この時期、古代蓮の里の臨時職員を
されているのです。
f0224100_2157192.jpg

7月8日に、ズイコーデジタルアカデミーの撮影会が、ここ、古代蓮の里で行われます。私も参加しましま
す。その下見みたいなものです。ろまんさんに教えていただいたのですが、蓮の花は、4日間咲くそうです。
f0224100_2214327.jpg

行田蓮の場合、2日目が、一番、らしい色になるそうです。花を見て、何日目かが分かるって、凄いです。
私には、到底出来ません。
f0224100_2243740.jpg

写真は、相変わらず、へたッピです。
f0224100_2273984.jpg

上手下手ではなく、蓮を楽しみたい。自分なりの蓮が撮れれば、それで満足です。晴れて、段々暑くなって
きました。
f0224100_229239.jpg

一週間後の8日は、お祭りが開かれることだし、花の数も増えるでしょう。楽しみは、来週です。と言うわけ
で、9時半には撤収しました。ろまんさん、ありがとうございました。

 E-M5 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-07-01 00:01 | | Comments(4)
Commented by 深縹 at 2012-07-01 20:33 x
古代蓮の里、ぜひ行ってみようと思います。
こちらの記事をみて一層そう思いました。
それこそ、本当は今日とか行くつもりだったのですが、まさかのE-5入院
で、マクロも自分の中では最大望遠の150mmF2も使えない状態
なので、再アレンジです。
7/11にお休み取ってあるので、そこかなぁ・・。

自分の家から近い、羽村の根がらみ前水田もなかなかのものらしいので
そちらも攻めてみようかと・・。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-01 21:29
 深縹さん、こんばんは。
是非、おいで下さい。とにかく、その数に、まずビックリすると思います。
そして、池の中に木道が設置されていますので、花に寄れるところが、
素晴らしいです。花が咲き始める日の出前から撮影することを奨めしま
す。駐車場は、5時から営業開始のようですが、その前でも自由に入れ
ます。
Commented by tatsukiku at 2012-07-02 00:56 x
朝早く行くと、いいシーンが撮れますね。
朝寝坊組にとってはつらいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-02 05:54
  tatsukiku さん、おはようございます。
カタクリのように昼近くならなければ駄目な花もありますが、蓮は、特に
朝が良いですね。蓮の時は、10時頃には撮影終了が、いつものパター
ンになっています。