nama3の気ままに雑記

古代蓮の里へ3

f0224100_2112937.jpg

古代蓮の里、下見写真の最後です。蓮の撮影は、早朝が勝負です。今回も、4時半ごろ蓮の里へ着き
ました・・・Moreへ



f0224100_21141960.jpg

私が着いた時間でも、もう何人ものカメラマンが、三脚を立てていました。やはり、皆さん、まだ夜が明け
切らない時間から始めているのだと思います。
f0224100_2116753.jpg

明るくなると、蕾がどんどん膨らむのが分かります。日が差し始めるとどんどん開く感じでした。
f0224100_21164912.jpg

でも、蓮の花は、天候に関係なく、雨が降ってもどんどん開くそうです。くもりや雨でも、いや、くもりや雨
の方が、光線が柔らかいので良いかも知れません。
f0224100_21184116.jpg

天気に関係なく、撮影日和と言うことですね。8日が、ますます楽しみになってきました。
f0224100_2119556.jpg
f0224100_21201120.jpg
f0224100_21202949.jpg

厭きてしまうのは、私だけかも知れませんが、蓮の撮影に厭きても、被写体は、他にも沢山あります。ただ
朝が早いだけに暑くなると疲れて怠くなるのも早いのが、玉に瑕でしょうか。

 E-M5 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-07-02 00:01 | | Comments(8)
Commented by emikan at 2012-07-02 00:43 x
時間や光の加減でいろんな表情があるんですね。
1~3、楽しく拝見させていただきました。
そろそろ不忍池に寄ってみようかな、と思いました。

リセットのお話、わかるような気がします。
スポーツ選手が怪我をして動けなくなった時、人の動きとかを見る時間が増え、
自分のことがよくわかるようになったという話をおぼえているんですが、
やめるのでなく、少しだけ離れるとその前より進化する、リフレッシュすることって
あるんでしょうね。
なまいき言ってたらごめんなさい。
Commented by tatsukiku at 2012-07-02 01:04 x
素晴らしいショットの数々、早起きした甲斐がありましたね。
見習わなくっては。
私も、仕事を辞めたら、写真にのめりこめると思っていましたが、何かやることがあって、初めて趣味が生きるんです。
頑張ってください。
Commented by littlenap at 2012-07-02 01:53
namaさん、こんばんは。
下見お疲れ様でした。日曜日がとても楽しみです(^^)

リセットの時間、わかる気がします。
そういう時期ってあるのだと思います。
namaさんの思うままに行ってください。
モヤモヤに光が差す日は必ず来ます(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-07-02 06:04
 emikanさん、おはようございます。
不忍池、そう言えば、最近行っていません。今度、ついでの時に、寄っ
て見たいと思います。
 リセットの話し、ここに書くかどうか、ちょっと考えたのですが、ネタが
ないので、書いてしまいました(笑) もう少し、悩んでみたいと思いま
す。この年になっても、悩むことがあるって、伸び代があるってことで
すよね。ちょっと良いかも。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-02 06:06
  tatsukiku さん、ありがとうございます。
蓮は、日の出の頃から狙ってください(笑)刻々と表情が変わって、素晴
らしいです。
 仕事が一段落したら、やってみたいこともあったのですが、ちょっとの
間、棚上げかなと思っています。体力をどうやって維持するかが、課題
です。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-02 06:09
ちょこままさん、おはようございます。
天気がどうなっても、いずれも楽しめますよ。当日は、人が多いかも
知れませんが、気にせず頑張りましょう。今回、講評会に行けるかどう
か微妙なのですが、勢いで申し込んでしまいました。
 
 まだ決めていませんが、ブログもFotopusも、ちょっと休むかも知れ
ません。
Commented by ろまん at 2012-07-03 19:23 x
nama3さん こんばんは

古代蓮の里へのロケハンをありがとうございました^^
お目に掛かれて嬉しかったです♪

一昨日でしたが先生がお一人連れてロケハンに来て下さいました
nama3さんと先生のロケハンで8日はきっと盛り上がる事でしょう^^

当日は蓮まつりで混雑が予想されますが
それは世界の花蓮の広場での事で蓮池は意外と静かです^^
私も時間があったら覗きに行きたいと思いますが
7時集合前にお会い出来そうですね^^

8日はかなりの数の蕾が開きますので
きっと楽しい撮影会になる事と思います^^

お待ちしております^^
Commented by nama3_kitano at 2012-07-04 06:15
ろまんさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。先生とお会いできたのですね。
Fotopusの方に、スタッフの方と一緒にロケハンにいって、ろまんさん
にも会いたいようなことが書いてありました。それは良かったです。
8日が、とても楽しみになってきました。その節は、よろしくお願いしま
す。