nama3の気ままに雑記

東京ビックサイトへ

f0224100_584249.jpg

東京ビックサイトへ行ってきました。勿論、仕事です。どうも、日常的に写真を撮るようになってから、外勤
仕事に出ると回りがニヤニヤしているように見えて、仕方がありません(笑)・・・Moreへ



f0224100_5112714.jpg

今回の目的は、国際電子出版EXPOを見ることです。朝10時には、到着して、各ブースを時間をかけて
見て回りました。3時間半ほど見たあと、同時開催している東京国際ブックフェアなどもついでに覗きまし
た。4時近くなって、ヘトヘト状態でしたが、ギアチェンジです。
f0224100_5272437.jpg

会場を後にして、折角なので周辺を歩いてみることにしました。で、やることと言えば、これです。道端に
しゃがみこんで。
f0224100_5291456.jpg
f0224100_5293660.jpg
f0224100_5295440.jpg

ここは埋め立て地、きちっと整備されたときに植えられた園芸種の植物とどこからか持ち込まれた野草
が入り交じっています。空き地や公園、街路樹のスペースなど野草の宝庫でもあります。
f0224100_5325394.jpg
f0224100_53385.jpg

今回は、ビックサイトの周辺だけでしたが、フジテレビや日本未来館周辺、台場公園など一度、じっくり
撮影に来てみたい。空き地が東京で一番多いエリアだと思います。
f0224100_5394798.jpg

餌をあげる人が多いのかな。ベンチでお茶を飲みながら休んでいるとチュンチュン寄ってきました。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ EL NIKKOR50㎜指風琴
      DG SUMMILUX25㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2012-07-06 05:44 | その他 | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2012-07-06 12:23 x
仕事の合間の束の間写真、乗ってきましたね。
軽くて持ち歩きが苦にならないカメラならではですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-06 16:25 x
スズメさん寄ってきますよね。私も横須賀の公園でかみさんと弁当開いた
とき、鳩に混じって沢山寄ってきた覚えがあります。
土曜日に東京港野鳥公園に行きますので、少し餌になるものを持っていっ
て見ます。  少し前の古代蓮はやはり8mmフィッシャーがとても印象
的でした。花に寄れる場所では絵作りに是非欲しくなる1本ですね。

Commented by littlenap at 2012-07-06 21:25
お仕事の合間や終わった後に、写真を撮るって、
できそうでなかなかできません。
namaさん、本当に撮ることが大好きなのですね(^^)
雀さん、最近はなんだか減った気がします。
都心の雀さんは、意外と人懐こいですよね~。
Commented by emikan at 2012-07-07 01:26 x
ヒメジョオン(でいいんでしたっけ)、まだちゃんと咲いているんですね。
スズメちゃんといえば、盛岡の句碑を一緒に見ているのを思い出しました。
かわいいですね!
Commented by nama3_kitano at 2012-07-07 06:03
tatsukiku さん、おはようございます。
本当にそうですね。「撮りに行くぞー!」って、気合いを入れての撮影な
ら、でかい一眼の方が良いかも知れません。でも、私のようなスタイル
には、マイクロフォーサーズの小型軽量が向いていると思っています。
OM-Dになってから、PENの出番も、意外と増えています。その代わ
り、XZ-1の出番が減りました。 tatsukiku さんの5D2の出番が減っ
たのとは、違った意味で、マイクロ機に収斂される感じです。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-07 06:07
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
スズメは、以前に比べると随分、減ってしまったようです。人間が住ん
でいる近くでないと生きられない野鳥です。スズメが減ると言うことは、
我々の生活環境が、だんだん非人間的になってきているからかもし
れませんね。
 8㎜魚眼、花の撮影では、本当に役に立つレンズです。レンズ前玉に
花粉が着くくらい寄ってもピントが合いますし(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-07-07 06:12
 ちょこままさん、おはようございます。
えー、そうですか?私、簡単にできてしまうのですが(笑)
誰でも簡単にできると思います。ギアチェンジするだけです。ただ、ガス
欠だけは、どうしようもありません。スキットルでも持ち歩くようにしようか
な(笑)
 スズメさん、本当に減りました。以前は、スズメの鳴き声で目覚めたも
のですが、最近、聞く機会が、めっきり減りました。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-07 06:19
emikanさん、おはようございます。
ハイ、ヒメジオンとかヒメジョオンとか、呼ばれています。お台場の空き
地には、たくさん咲いています。普通、雑草として、刈り取られてしまう
ことが多いのですが、お台場は、広すぎて管理が行き届かないところが
沢山あって、それが幸いしているのだと思います。雑草好きの私には、
堪らない場所です。
 そう言えば、盛岡では、スズメのすずこちゃんと句碑を一緒に眺めま
したっけ。可愛いですよね。