nama3の気ままに雑記

古代蓮の里で撮影会

古代蓮の里で撮影会_f0224100_21201036.jpg

古代蓮の里でズイコーデジタルアカデミーの撮影会があり、参加ししてきました。7時集合ですが、
現地に4時過ぎに到着、天気は、雨でした・・・・Moreへ



古代蓮の里で撮影会_f0224100_21225696.jpg

集合時間まで、出来るだけ撮影しようと合羽を着込んで、いざ出陣です。蓮は、午前3時頃に目覚め
るそうです。蕾のように見えますが、中でしっかり活動しているわけですね。
古代蓮の里で撮影会_f0224100_21252445.jpg

午前中は、雨が降ったり止んだりの天気でした。花に付いた水滴が、美しい。本当に美しかった。何
枚もシャッターを切ったのですが、結果は、惨敗感でいっぱいです。
古代蓮の里で撮影会_f0224100_21272262.jpg

この蓮は、甲斐姫と言いましたっけ。白い肌がピンクに染まるように何と形容して良いかわからない
ほどの美しさです。写真の腕が拙くて、表現し切れていませんが、こういう花に出会えることは、本
当にラッキーでした。集合時間の7時頃には、鳴り物もなって、非常に賑やかです。
古代蓮の里で撮影会_f0224100_2134686.jpg

7時に、参加者集合、片岡先生のお話を聞いて、撮影開始です。ただ、個人的には、もうこのころ、
だいぶ疲れていました。
古代蓮の里で撮影会_f0224100_2135892.jpg

いつもの悪い癖、8時過ぎごろから、だんだん、撮影に厭きてきて、お遊びタイムです。蓮だけでな
く、トンボを追いかけたり、雑草を撮影したりで、撮影会というより、個人的に撮影に来ているよう
な気分になってしまいました。
古代蓮の里で撮影会_f0224100_2138244.jpg

撮影枚数は、約500枚です。いつもより、ちょっと少ないかも知れません。この中から3枚ほど選
ぶのですが、う~む、まともなものがありません。どうしよう。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-07-09 00:01 | カメラ・写真 | Comments(10)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-07-09 08:14 x
おはようございます。
やはり片岡先生の講座でしたか、それでは赤塚植物園off会の本番の撮影
会ですね。黄色の蓮私は始めてみたような気がします。
最後の写真はリーニュクレール+トイフォトのように見えますが、こんな
こと出来ましたっけ。
Commented by tatsukiku at 2012-07-09 11:56 x
雨の中、早朝よりの撮影お疲れ様でした。
500枚より3枚選択、大変ですね。
頑張ってください。
Commented by littlenap at 2012-07-09 13:26
namaさん、こんにちは。
昨日は早朝からお疲れさまでした。
朝早くから運転、撮影、そしてめまぐるしく変わったお天気、
お体にも負担がかかったことと思います。
私も、疲れ切って、帰路の車の中、
途中から意識がなくなってました(笑)
まともなものがありません、ってどれもとても素敵です。
私はこんな風に咲いたお花を美しく撮ってあげられませんでした。
蓮の花は難しいです(泣)
Commented by obokaza at 2012-07-09 18:28
雨と蓮、季節的に絶対似合うはずですが、意外と晴天の作品を多く見る気がします。
一枚目からしっとりした優しい気持ちになって拝見しました。
私も一度行ってみたいですね。早起きは苦手ですが・・・
Commented by nama3_kitano at 2012-07-09 22:13
伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
赤塚植物園のoff会は、参加された皆さんが、思い思いに撮影を楽しみ
ます。アカデミーの撮影会は、常連さんは、放し飼い状態ですが、先生
にお聞きすれば、丁寧に教えてくださいます。今回も常連さんと初めて
の方となかなか面白い撮影会でした。
 アートフィルターの種類によっても違いますが、「効果」ボタンがあって
、フレームを選んだり、バリエいションが楽しめるように進化しています
よ。是非、お試しください。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-09 22:17
  tatsukiku さん、こんばんは。
先ほど、現像作業を終了しました。気に入らないものを消しながら作業
したら、50枚ほどしか残りませんでした。これから選定、試しプリント
最終的に再現像をしたりして、時間がいくらあっても足りません。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-09 22:22
 ちょこままさん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。2時起床、オエムさんを3時に拾って、4時す
ぎに蓮の里へ到着しました。4時半ごろから撮影を開始しましたので、
10時の一旦終了で、本当に終わってしまいました(笑)
 約500枚ほど撮りましたが、時間の割に少ない枚数です。蓮に見と
れていた時間が長かったのかも知れません。条件は、最高でしたが、
写真は、なんだかなあ、という感じです。この後、2,3回、撮影会での
写真をブログにアップしますので、お暇なときご覧ください。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-09 22:25
 おぼかざさん、こんばんは。
私もこれまで、雨の日は、撮影したことがありませんでした。今回
初めて、雨の日の蓮に出会、ちょっと虜になってしまいました。水滴
が付いて、何とも美しい姿です。雨が降っても、晴れの日と同じよう
に、花がどんどん開いていくさまは、本当に素晴らしいです。今度、
是非、行きましょう。花期は、6月下旬から8月始めまでです。
Commented by TRIP at 2012-07-09 23:44 x
2時起床!下手すると私は就寝する時間です。(笑)
3枚目の水滴と、落ち蓮?がきれいですね。
4時から10時・・・6時間も撮ればもうお腹いっぱいでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-10 05:50
 TRIPさん、おはようございます。
私は、朝型人間なので、朝は、何時でも起きられます(笑)
蓮の撮影は、やはり、薄暗い時間から始めるのが、断然良いです。
5時から9時の間は、刻々と表情が変化していきます。花びらがどんど
ん開くそのさまは、写真を撮らずに眺めているだけでも、至福です。そ
れと花の色、これも変化して行きます。
名前
URL
削除用パスワード