nama3の気ままに雑記

美しきかな蓮

f0224100_21412695.jpg

蓮の花は、本当に美しい。それを今回、心底、実感しました。雨だったこともあって、光の当たり方が柔らかく
また、雨の水滴が、瑞々しく蓮を引き立てていたと思います。そして、花の状態、この開ききった状態もいいで
すが、様々な表情を見ることが出来ました・・・Moreへ



f0224100_21445127.jpg

写真ように、まだ蕾の状態でも、ピンクと緑のグラデーションが、何とも言えない玄妙な味わいです。
f0224100_2147111.jpg

こちらは、開き始める直前の状態と思われます。雨の水滴が、何とも瑞々しく、写真を撮るより、見とれて
仕舞う時間が結構ありました。
f0224100_2149158.jpg

何とも、この色づきに、色気さへ感じてしまいます。ろまんさんほどではないにしても、私も完全に惚れた
かも知れません。
f0224100_21511980.jpg

こちらは、開いた状態、真上から魚眼で撮ってみました。
f0224100_21522947.jpg

そして、美しいのは、花だけじゃないのです。水面に浮かぶ葉がまた良い。この日は雨なので水滴が付い
て、ことのほか美しかった。葉にも見入ってしまいました。
f0224100_21551088.jpg

こんな場所ですから、昆虫だって集まってきます。トンボも蝶も、沢山見かけました。そんなわけで、撮影
会用の写真を撮っていません(笑) 何をしてたんだか。
f0224100_21571282.jpg

おまけ写真、オニバスです。もう咲き始めていました。

 提出写真、どうしよう。もうちょっと続きます。

 E-M5 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
           ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2012-07-10 00:01 | | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2012-07-10 00:15 x
雨上がりの蓮の花、とてもきれいです。
水滴が程よくつき、最高です。
Commented by emikan at 2012-07-10 00:26 x
美しいです。
撮影会はテーマがあるんでしょうか?
集合時間よりはるかに早くきて、愛でながら撮っているようすに
ほんとに至福を感じます。
あじさいとは違う感じで雨がとってもお似合いですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-10 05:54
  tatsukiku さん、おはようございます。
写真では、なかなか表現しきれません。朝5時前から見ていると
刻々と変化して行きます。花びらがどんどん開いていくだけなく
花の色も変化していきます。それと見所が、他にも沢山あります。
水面に浮かぶ葉も美しい。特に、今回は雨でしたので、沢山の水滴
が、柔らかくキラキラしていました。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-10 06:02
 emikanさん、おはようございます。
テーマは、あるような無いような(笑) 一応、「古代蓮の里のハスを撮
る」撮影会です。でも、蓮と言っても、色々な表情があります。花だけで
なく、葉っぱでも良いし、水面に落ちた花びらもきれいです。撮った作品
から、3枚ほど選んで、A4サイズにプリントして、提出します。その写真
を見ながら、先生に講評してもらいます。先生曰く「必ず1枚は、蓮の写
真にしてください」でした。みなさん、いつもすごいのを持って来られま
すので、色々な視点の写真を見ることができます。
Commented by littlenap at 2012-07-10 23:08
namaさん、こんばんは。
雨の雫を纏った蓮、こんなに美しかったのですね。
蓮の葉って雨をはじくのですよね。
コロコロと雫が動くのが面白くて、撮るのを忘れて暫く見てました。
オニバス・・咲いてる姿撮りたかったです(涙)
Commented by torotorotorori at 2012-07-10 23:20 x
蓮のいろんな魅力をとらえられてますね。
私はスイレンも好きな花です。
花芯の色が現実のものとは思えないような気がして…
Commented by nama3_kitano at 2012-07-11 05:34
 ちょこままさん、おはようございます。
私の写真では、本当の美しさは、まだまだ、表現し切れていません。写
真を現像していて、ああすれば良かった、こうすれば良かったと反省点
ばかりが見えてきて、やり直したいくらいです。でも、一期一会です。ま
た、新たな気持ちで向き合いたいと思います。
 オニバスは、まだまだ、8月中旬くらいまで咲いていますよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-11 05:39
 torotorotororiさん、おはようございます。
ありがとうございます。早朝、4時~9時くらいの時間に、観察または
撮影することをお奨めします。表情がどんどん変化します。今回は、
雨の水滴が脇役となって、素晴らしい状態でした。
 睡蓮も蓮も、写真に撮ると、花芯が光っているように見えてしまうの
ですが、私だけでしょうか。