nama3の気ままに雑記

はす、蓮、ハス 古代蓮の里

はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6134125.jpg

撮影会で撮った写真の続きです。同じような写真の連発で、ごめんなさい。これしか能がないもので・・
あと少し、お付き合いください。今回は、サブ機で持っていったE-PL3で撮った写真です・・・Moreへ



はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6162570.jpg

E-PL3は、防塵防滴ではありませんので、普段、雨の日に持ち出すことは、あまりありません。今回
あえて、持ち出してしまいました。
はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6182222.jpg

理由は、レンズ交換の手間を省きたいことでした。一応、濡らさないようには注意しましたが、撮り出すと
ついつい、夢中になって、結構、雨に晒してしまいました。
はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6201697.jpg

そんなわけで、サブ機には、ちょっと過酷でしたが、活躍してもらうことになっちゃいました。現像してみて
PL3で撮っているときは、肩の力が入ってないことが良く分かります。
はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6221782.jpg

ですから、「なかなか良いジャン」と思えるものは、こちらで撮ったハスの方に多いです。
はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6233723.jpg

お遊びも結構やっております。1枚目もこの写真も遊んでします。暮れにイルミネーションを撮ったときの
お遊びをやってみました。
はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_625575.jpg

真面目(?)な切り取りもやっていますよ。こちらでは、主にOM90マクロと8㎜魚眼を使っています。
はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6264984.jpg

結果オーライですけど、サブ機を持っていって良かったと思います。提出用の写真も、PL3で撮ったもの
の中から選んだ方が良いかも知れません。
はす、蓮、ハス 古代蓮の里_f0224100_6293211.jpg

おまけ、イトトンボ

 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2012-07-11 00:01 | | Comments(7)
Commented by littlenap at 2012-07-11 10:38
namaさん、こんにちは。
肩の力が抜けている、本当にそんな感じですね。
なんでも力が入っちゃうと、上手くいかない、ってありますよね。
最近の撮影会はやっと肩の力が抜けて撮らなくちゃ、から解放された感じですが、その分まともな写真がなくなってます(笑)
Commented by tatsukiku at 2012-07-11 13:31 x
ファインダーでのぞく一眼スタイルだと、やはり力が入ってしまうのでしょうか?
PENで気軽にの方が、撮る方も撮られる方も、リラックスできるのかもしれませんね。
Commented by KUZU at 2012-07-11 21:12 x
ご無沙汰しております。
蓮…好きではありますが、やっぱり中心部のぶつぶつがダメですorz
鳥肌が立ちますねぇ(汗

やはりサブ機があると便利ですね。
でも私の場合、レンズを交換しながら写真を撮るのではなくて、カメラを交換しながら写真を撮っていると言った方がいいのかもしれませんね。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-11 22:33
 ちょこままさん、こんばんは。
メイン機とサブ機、2台体制の時って、大抵、サブ機で撮った方が、
結果が良いのです。昨年は、E-5をメインにE-410をサブにしてい
ましたが、写真展に使うような写真は、410で撮った方が多かった。
メイン機は、使いこなせないのかな、と思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-11 22:35
  tatsukiku さん、こんばんは。
PENもファインダーを付けて撮っていますが、より、軽やかな気分に
慣れるのでしょうね。撮られる方は、確かにPENの方が警戒されない
ですね。ですから、スナップは、PENの方が良いかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-11 22:38
 KUZUさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
芯のブツブツ、駄目ですか。あれが良いと言う人もいるのですけどね(笑)
 撮影に出るときは、大抵2台持っていきます。万一、1台が故障hした
りしたら、何も出来ませんからね。
 >カメラを交換しながら写真を撮っている
それ、憧れです(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-12 20:51
すばらしいです。1枚目が特にすばらしくて、さすがnama3さんの世界を作ってますね。あの花のこれぞ、蓮という力が静かにみなぎってます。
名前
URL
削除用パスワード