nama3の気ままに雑記

単玉レンズで遊ぶ

単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20123680.jpg

14日、土曜日のoff会の続きです。赤塚植物園を後にして、黒柳先生が参加されていた写真展へ向かい
ました。オエムさんとビーワイさん、それに私の3人ですが、茅場町へ直行ではなく、大手町から、写真を
撮りながら向かうことになっちゃいました・・・Moreへ



単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20174742.jpg

言ってみれば、赤塚植物園花コミュ会off会番外編です。私は、ビーワイさんからお借りした単玉レンズで
遊びました。
単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20192518.jpg
単玉レンズで遊ぶ_f0224100_2019347.jpg

イヤー、面白い。面白くて仕方がありません。制作費、いくらか分かりませんが、とにかく遊べます。
街撮りが向いているレンズだとは、植物園で撮影していたときから感じでいましたが、アートフィルター
真っ青です。
単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20231666.jpg

単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20233287.jpg

大手町で降りて大正解でした。街撮りが楽しい。街撮りが面白い。そう言えば、最近、街歩きをしていなかった
ことを思い出しました。
単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20253519.jpg
単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20255269.jpg

ビーワイさんからは、アートフィルターは、かけない方が良いようなことを言われましたが、そう言われると逆に
やってみたくなります。水面に映るビルの映り込み、デイドリームをかけてしまいました。
単玉レンズで遊ぶ_f0224100_20272894.jpg

こんなことをしていたら、時間が経つのを忘れていました。携帯を見ると片岡先生からの着信履歴が残ってい
ました。いつの間にか4時近くなっていました。それからはダッシュで写真展へ向かいました。写真展を見たあ
と、片岡先生と合流、何とその場に北海道コミュの面白い畠山先生とフォトルージュコミュの素敵な金森先生
いらっしゃいました。当然、3人の先生を巻き込んで反省会を行いました。赤塚植物園花コミュ会、ますます凄い
ことになるかも。いつか、北海道コミュフォトルージュコミュとコラボできたらいいですね。まずはコミュに参加
することかな。でもフォトルージュコミュは女性限定なのでした。残念!

 E-M5 手作り単玉レンズ
by nama3_kitano | 2012-07-17 00:01 | カメラ・写真 | Comments(10)
Commented by emikan at 2012-07-17 00:28 x
ほんとに楽しそうですね。
面白い効果が得られるんですね。
きちっとした建物でもソフトな素材でも味がでますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-17 05:30
 emikanさん、おはようございます。
私は、不器用な人間なので、自分で自作することは、ありません。でも
好奇心は人一倍強いので、物欲しそうな顔でちらちらすると、貸してくだ
さるのです。この単玉レンズも一ヶ月ほど、お借りすることが出来ました
ので、出来るだけ、街撮りをしたいと思っています。
Commented by littlenap at 2012-07-17 07:24
namaさん、おはようございます。
赤塚オフ、感謝祭と2日間続けてお疲れ様でした。
ビーワイさんの単玉レンズ、目黒のギャラリーで、
撮った写真を見せていただいて、私もこのレンズ、街フォトが面白い!と感じていましたが、namaさんのお写真を見せていただいて、
確信(^^)
ちょっと作ってみようかな、なんて思ってます。
Commented by mokonotabibito at 2012-07-17 09:13
いやあ良いですね。
素晴らしい!!
私は、こういう写りは大好きです。
いわゆる「ベス単」の味わいですね。
植田正治先生のベス単写真集を彷彿とさせます。
女性ポートレートも良いと思いますよ(笑)
Commented by tatsukiku at 2012-07-17 12:34 x
ついつい便利さにひかれ、ズームの出番が多くなりますが、やはり、単焦点の良さには負けますね。
レンズ沼に落ちないよう注意しないと・・・
Commented by nama3_kitano at 2012-07-17 20:57
 ちょこままさん、こんばんは。
これ、ちょっと、気に入ってしまいました。ひと月ほどお借りすることに
↓のですが、このまま、譲ってくくださらないかと期待しています(笑)
自分で作ろうという気が起きないところが、私の駄目なところです。ちょ
こままさんはやはり凄いです。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-17 20:59
 模糊さん、こんばんは。
模糊さんなら、このレンズ、絶対好きだと思いました。ピント合わせも出
来ますし、立派な絞りも付いています。本当に楽しいレンズです。しばら
くは、しっかり楽しませてもらおうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-17 21:01
  tatsukiku さん、こんばんは。
最新のデジタルレンズは、素晴らしい描写をしますが、何というか
優等生過ぎるのが玉に瑕です。その点、こういうレンズは、画質的
には??なのでしょうが、レンズの味という点では、これに勝るモノ
はありません。ちょっとヤバイかな(笑)
Commented by ろまん at 2012-07-18 04:57 x
mana3さん おはようございます

自作のレンズとは凄い世界があるものだと..
でもレンズは表現する為の道具だと言う事が今更ながら実感ですね^^
どんなに性能の良いレンズもこのレンズの味にはとても叶わないと..笑

私も使ってみたくなりました♪
これで蓮を撮ったらどんな絵になるかな?と..笑
Commented by nama3_kitano at 2012-07-18 05:04
 ろまんさん、おはようございます。
リアルタイムですね(笑)今日も行田でしょうか。この単玉、何十万円も
する超高級レンズでも表現できない世界へ、連れて行ってくれます。
まさにプライスレスの価値があります。これを作ってしまうところが、驚
きです。ろまんさんが、これを使って蓮を撮ったら、どんな写真になるで
しょう。私も興味津々です(笑)
名前
URL
削除用パスワード