nama3の気ままに雑記

東京大仏で蓮の花

f0224100_1842128.jpg

第1回赤塚植物園花コミュ会写真展の写真集を届けるため、赤塚植物園へ向かいました。途中、東京大仏の
前で、ふと思ったのです。「たまには、お参りするか」と。何と、これは、大仏様のお導きだったのかも知れませ
ん・・・Moreへ



f0224100_18455530.jpg

境内で、蓮の展示が行われていたのです。花の数は、少ないですが、お寺と蓮って、やはり似合いますね。
蓮があることによって、境内の雰囲気が普通と違う感じがします。
f0224100_18475157.jpg

私は、信心深い人ではありませんが、一応、お参りをしてから、カメラを出しました。三脚を立てている方が
いらっしゃいましたので、目礼してから、撮影に入りました。
f0224100_1849663.jpg

8日の古代蓮の里以来の蓮の花です。私は、見分けが付かないのですが、3日目の花が多いそうです。皆
さん、詳しいですね。
f0224100_1851349.jpg

f0224100_1852448.jpg

ほんの15分くらいですが、蓮を堪能することが出来ました。大仏様に感謝です。たまには殊勝にしないとね。
今日は、ちょっと山へ行ってきます。天気、大丈夫かな。

 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-07-22 00:01 | | Comments(8)
Commented by シゲ at 2012-07-22 08:16 x
おはようございます。
蓮の花に仏像は一番似合うかもしれませんね。
まだ膝の調子が良くないので山など歩けません。羨ましいです!
Commented by tatsukiku at 2012-07-22 13:28 x
東京大仏も久しくご無沙汰しています。
本堂前の、たくさんの中鉢に蓮が植えられていますので、いいシーンを撮ることができますね。
昨日のスカイツリー撮影会は雨にも降られず、いいシーンを撮ることができました。
吾妻橋近くで、反省会を行い、終了後、きれいな雅のライトアップを撮ることができました。
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-22 18:38
すばらしいです。しっかり張った花びらが元気よく描写されていて夏らしいです。残念ながら私は今年は蓮に恵まれていません。
Commented by obokaza at 2012-07-22 19:54
3枚目の光が美しいです。
ああ、早く赤塚に行きたいです。
何とか自主連でも行かないとまずいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-23 07:07
 シゲさん、おはようございます。
私も同感です。蓮って、やはり、仏像をイメージしてしまいます。
開くと神々しくも見えてしまいます。寺院にあると鉢植えであっても
境内全体が厳粛な雰囲気になるように感じます。
 肺の調子が悪いのですか。それでは激しい運動とか登山は無理
ですね。残念でしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-23 07:09
  tatsukiku さん、おはようございます。
赤塚植物園には、頻繁に出入りしていますが、隣の東京大仏は
素通りです。偶々、殊勝な気持ちなったのが、幸いしました。ひょっと
したら、「たまには顔を出せ」のお導きだったかも知れません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-07-23 07:11
 rainbow700さん、九州北部は大雨で、蓮どころではない
ですね。そんな時にこんなのんきな記事を連発してしまって、
申し訳ないです。ちょっとでも、この写真を見て和んでいただけ
たら、それ以上のことはありません。
Commented by nama3_kitano at 2012-07-23 07:14
 おぼかざさん、おはようございます。
私は、気持ちの上では「ああ、早く北海道へ行きたい」です(笑)おぼか
ざさんのブログを拝見する度に思います。でも、おぼかざさんにそう
言って、いただけると素直にに嬉しいです。赤塚植物園、魅力たっぷり
の場所ですから。