nama3の気ままに雑記

花の山稜

f0224100_5294955.jpg

夏山の楽しみのひとつが、高山植物です。彩り鮮やかなお花畑、別天地です。八ヶ岳でも沢山の花と
出会いました・・・Moreへ



f0224100_532249.jpg

私の山での花撮りは、スナップ写真と同じです。目についた花、気になった花があるとチャッチャと撮って
いきます。
f0224100_534417.jpg

もともと、山へ登ることが主で、写真は、ついででした。ですから、花の名前もわからない。休憩などで立
ち止まった時間に撮影してきました。
f0224100_5361156.jpg

今は、山で写真を撮る、写真を撮るために山に登るようになってしまいましたが、山へはいると以前の
スタイルで行動してしまいます。
f0224100_5391819.jpg

趣味としての歴史の違いでしょう。なかなか、撮ることを主にすることが出来ない。悲しい性です。
f0224100_5454175.jpg

今回も花に関しては、そんな感じです。写真は、本格的になってきたのがデジタルになってからです。
2005年くらいからですから、まだスタイルが確立できていないのです。
f0224100_6121671.jpg

にもかかわらず、進歩がありません。私の回りの花コミュの人達を見るとその差、歴然です。三日も会
わなければ、刮目して見なければならないほど、皆さん、進化が凄い。
f0224100_6144736.jpg

「ついていけませ~ん」が偽ざる心境です。

 何だか、題名と文章と写真がちぐはぐですね。ちょっとお疲れモードです。からではなく、精神の方
です(笑)

 E-M5 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
           M.ZUIKO DIGITAL45㎜ Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-08-01 06:20 | | Comments(6)
Commented by littlenap at 2012-08-01 09:08
namaさん、おはようございます。
登ることを主体にするか撮ることを主体にするか、と聞かれたら私も、撮るために行っても、登る、になってしまうと思います。
たぶん、文章にするのは難しいですが、たぶんnamaさんとそこは同じ思いなのかなと。
私は、登山を始めたのが遅かったですし、近郊の低山中心でトレッキング程度が主だったので、高山登山の経験があまりありません。
今度ぜひ山のお話聞かせてください。
山地図を広げながら、ルート辿ったり、ここの景色が最高でね、とかここが辛くてさ~とか、そんなことをちょっとしてみたいかな(^^)
Commented by tatsukiku at 2012-08-01 10:55 x
やはり、山で採る高山植物は最高です。
ついついお手軽に、植物園で撮ってしまいますが、体が許せば行ってみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-01 22:20
ちょこままさん、こんばんは。
習性で山へ行くと登ることに一生懸命になってしまいます。そろそろ
それから脱却しなければと思っています。今回実験で、夕方から夜
にかけて撮影するため、わざと夕方頂上へ着くようにしたりしました。
天候の関係で、撮影は上手くいきませんでしたが、しばらく試行錯誤
をしてみたいと思っています。山の話は、いつでもokですよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-01 22:24
  tatsukiku さん、こんばんは。
確かに、高山植物を撮るだけなら、例えば、箱根湿性花園へ行けば
コーナーが作られていますので、そこで撮影できますね。私の場合、
大袈裟に言うと花の撮影そのものには、あまり興味がありません。花
を咲かせる自然の方に、興味を感じます。春夏秋冬、そうした動きで
すね。写真で表現できるほど、スキルは持っていませんが、花なら
花を咲かせる背後にあるモノを写してみたいと思っています。
Commented by torotorotorori at 2012-08-01 23:12 x
私も同じです。
山で咲く花を撮りたいのです。
どちらかというと登山が優先になってしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-02 05:43
torotorotororiさん、高山植物は、やはり、自然に生えているモノに
限りますね。その環境も含めて見たり撮ったりするのが一番です。
 大自然の中では、思わぬ危険もありますから、登ることが優先にな
るのは、自然だし当然なのかも知れません。