nama3の気ままに雑記

三井寺へ

f0224100_682273.jpg

三井寺=園城寺へ行ってきました。京都ではありません。滋賀県大津市になります。京都からは、
車で約30分で行けてしまいます・・・Moreへ



f0224100_695162.jpg

何かの小説で、この場所を知ったのだと思いますが、頭の片隅で、一度は行ってみようと思いつつけ
ていたのですが、なかなか実現しませんでした。写真は、近江八景「三井の晩鐘」です。
f0224100_6125060.jpg

京都、奈良など関西には、規模の大きな寺院が多いですが、ここも凄いです。
f0224100_6141894.jpg
f0224100_6143280.jpg

山全体が寺域のよう、広い境内を隅から隅まで歩いてみたいのですが、とても時間がありません。
駆け足で、さわりの部分だけをさーっと見てきた感じです。
f0224100_6162536.jpg
f0224100_6163997.jpg

初めての場所に来ると、写真を撮ることよりも、見ることの方に重点が行ってしまいます。ですから、
写真は、そんなに撮っていません。
f0224100_619307.jpg

桜や椛の木がたくさんありますので、出来れば、春や秋、厳しい寒さと雪景色が見られそうな冬に、
もう何回か来てみたい三井寺でした。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2012-08-09 06:21 | その他 | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2012-08-09 11:42 x
国宝もいろいろあるようですが、ご覧になりましたか?
よさそうなお寺ですね。
Commented by ろまん at 2012-08-09 14:30 x
nama3さん こんにちは

三井寺と言えば道成寺モノには必ず出てくる鐘が..
いつかは出掛けて見て見たいと思いつつ
もう数十年が経ってしまいました(苦笑)

でもこうして観る事が出来るのも何かのご縁と
nama3さんに感謝です^^

Commented by あき at 2012-08-09 16:52 x
こんにちは^^
長い歴史を感じるお寺ですね。
落ち着いた奮起と四季折々の風景が
心に安らぎを与えてくれそうです。

空がきれい~
夏の空ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-10 21:11
tatsukiku さん、こんばんは。
国宝もいろいろあると聞いていたのですが、今回は、比叡山にも生きた
かったので、内部は、ほとんど見ていません。やはり、時間をたっぷり
取って見るべきですね。出来れば、また行きたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-10 21:13
ろまんさん、こんばんは。
無知でごめんなさい。道成寺って、お能ですよね。あそこに出てくる
鐘って、三井寺だったのですね。中々、行く機会のない寺院です。京
都周辺ですと、他に有名な古刹が沢山ありますので、三井寺は、中々
コースへ入れてもらえないのかな。ちょっと惜しい気がします。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-10 21:15
 あきさん、こんばんは。
こういう場所って、雰囲気で、何となく身が引き締まる思いがします。
真夏の空で、ご多分に漏れず、暑いのですが、何故か気持ちは、
爽やかな空気に包まれています。