nama3の気ままに雑記

最後は比叡山延暦寺

f0224100_731164.jpg

三井寺ともう一箇所、行って見たいと思いつつ、これまで行けなかった場所、それが、比叡山延暦寺です。
同じ日に回ったのですから、どちらも駆け足になってしまったのは仕方ありません・・・Moreへ



f0224100_76649.jpg

比叡山といえば、多くの名僧を排出したり、山法師という言葉の由来、独自の軍事組織を持ったりと歴史に
興味がなくても、聞き覚えのある寺院です。
f0224100_718022.jpg
f0224100_718129.jpg

比叡山全体が、寺域です。標高800メートルまで登ってくるとあの京都の暑さが嘘のように吹く風が、涼し
い。木陰に入ると汗が引きます。
f0224100_7255623.jpg

f0224100_7261729.jpg

広いエリアですから、移動に車がなければ、大変です。今回、折角来たので、ということで、西塔エリア、
東塔エリア、横川エリアの順で回りました。途中、雷雨で、30分ほど雨宿りしましたが、何とか回ることが
できました。
f0224100_7301220.jpg
f0224100_7304182.jpg
f0224100_7305357.jpg

もっと時間をかけて、回りたかったのですが、あくまでもついででしたから、これで満足しなければなりませ
ん。三井寺も延暦寺も季節を変えて、今度は時間をかけて、また来ようと思わせられる場所でした。

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ DG SUMMILUX25㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2012-08-10 07:34 | その他 | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2012-08-10 08:18 x
確かに、広いエリアですから、車がないと回り切れないですね。
ついでに行ってここまで回れれば、最高ですね。
お疲れ様でした。
Commented by torotorotorori at 2012-08-10 20:42 x
昔から名前だけは知っていても行ったことのないところです。
行ってみたいですね~
5枚目の急な斜面を見ると、山形の山寺を思い出しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-10 21:18
  tatsukiku さん、仰るとおりです。ついでで、これだけ回れたのです
から、だいまんぞくです。来年の今頃は、定年退職しています。こういう
ことも、これが最後かも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-10 21:32
 torotorotororiさん、こんばんは。
私も同じでした。京都というとどうしても市内の古刹をイメージしてしまい
ます。今回は、こちらを優先させて、回りました。結果的に、これは成功
かなと思っています。
Commented by rainbowdream700 at 2012-08-11 20:29
家族の平和を願うオフだが多いようですね。願い事がかなうといいですね。お寺や神社にお参りしたら不思議と気が落ち着きますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-12 15:40
rainbow700さん、こんにちは。
お札の願い事は、様々です。受験や家族のこと、恋愛のこと、場所柄
から、外国語も目立ちます。こういう場所全体から、不思議な雰囲気
というか、確かに心洗われることが多いです。私自身は、信心深い人
間ではないのですけどね。