nama3の気ままに雑記

花の山 榛名山

f0224100_8221495.jpg

11日、ユウスゲの花に会いたくて、榛名山に行ってきました。お手軽に高層湿原を楽しむ場所として、
榛名山へは、毎年のように訪れています。特にこの時期は、ユウスゲが咲くので、外せません・・・Moreへ



f0224100_8252124.jpg
f0224100_8253996.jpg

ユウスゲは、その名の通り、夕方から朝にかけて、花を開かせます。ですから、今回も、3時過ぎに
出発して、日の出の時間に撮影をはじめました。
f0224100_827158.jpg
f0224100_8273049.jpg
f0224100_8274183.jpg

他にも、沢山の種類の花が咲いていて、まるで自然の植物園です。おまけに、ほぼ貸し切り状態、
何とも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
f0224100_8285270.jpg

f0224100_8352285.jpg

f0224100_8344934.jpg

撮影は、10時前に終了、時間が早いので、この後榛名神社に向かうことにしました。ひょっとしたら、レ
ンゲショウマを撮れるかも知れないと思ったからです。

 E-M5 E-PL3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
           ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2012-08-12 08:38 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-08-12 13:02 x
黄色い夕菅の花、きれいですね。
松虫草も咲きだしたんですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-12 15:50
tatsukiku さん、ユウスゲの黄色は、ニッコウキスゲやカンゾウ
と違って、黄色は黄色でも、鮮やかなレモンイエローです。透き通る
ようなその色が、本当に美しいです。マツムシソウも咲き出しました。
こちらは、咲き始めですから、きれいな個体が多かったです。
Commented by TRIP at 2012-08-15 23:28 x
私は以前、前橋市に住んでいたことがありますので、
榛名山はよく行きましたが、マツムシソウがあったなんて
知りませんでした。
うどんとか饅頭とかわかさぎとか、食べにぱかり行ってましたからね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-08-16 05:48
TRIPさん、おはようございます。
ちょっと車を止めて、歩いてみれば、こういう楽園があるのですよ。
昔、ロッククライミングの練習に訪れたときに気がついた場所です。
ほとんど歩くことんなく、行けますので、ここでOFF会なんてのも、
ありかと思います。