nama3の気ままに雑記

久しぶりの赤塚植物園

f0224100_2013163.jpg

久しぶりに赤塚植物園へ行ってみました。滞在時間、1時間ほどです。ちょっとだけ立ち寄った感じです。
写真も落ち着いて撮った訳ではありません。事務棟の前の展示コーナーでサギソウが咲いていました。
鉢をお借りして撮影しました。



f0224100_20163447.jpg

花は、咲いていないと聞いていたのですが、サーッと見た感じでは、確かに少ないですが、咲いていないこと
は、ありません。
f0224100_2017922.jpg

自分が好みの野草系は、確かに少ないですが、よく見れば、いろいろ出てきます。これは初撮りワタの花で
す。何とも色がシックで美しい。
f0224100_20191977.jpg

昨年、花コミュ会メンバーの中で、一大ブームになったコミカンソウ、今年は、株の数が随分増えています。
昨年のブームで、増やしてくださったのではないかと思います。
f0224100_20213594.jpg

蓮だって、まだまだ咲いているではありませんか。ちょっと花まで遠いのが玉の傷ではありますね。
f0224100_20223576.jpg

f0224100_20281199.jpg

今月は、26日に、花コミュ会虫コミュ会合同のOFF会を開きますが、心配ないと思います。
f0224100_2028389.jpg

変わったことといえば、万葉薬用園の方にあったコナラの樹が、伐採されたなくなっていました。昆虫が良く
集まっていたのですけれど・・・

 E-M5 M.ZUIKO DIGITAL45㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
     EL NIKKOR50㎜指ピン風琴 Kenko中間リング
by nama3_kitano | 2012-08-14 00:01 | | Comments(6)
Commented by littlenap at 2012-08-14 00:21
namaさん、こんばんは。
赤塚植物園、暫くご無沙汰していますが、
もうコミカンソウのシーズンになったのですね。
1年早いものですね~。
1枚目のサギソウ、1輪で捉える方が多い中、この雰囲気はとても新鮮で、ちょっとやられました。素晴らしいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-14 07:38
 ちょこままさん、おはようございます。
26日off会で、久しぶりにいらっしゃるのですね。花は少ない時期です
が、それなりに楽しめそうです。コミカンソウも、昨年より、数が増えて
います。
 サギソウ、どう撮っても私の場合は、変わりばえしないので、今回は
多重露光を使いました。最近、これもパターン化しつつあります。今度
off会の時、プリントして持っていきます。厳しいご批評をお願いします。
Commented by tatsukiku at 2012-08-14 11:12 x
私もしばらくご無沙汰しています。
週末は、もっぱらわんこを連れて、光が丘公園に、鳥散歩です。
レンゲショウマは是非撮りたいと思っていますが、19日と26日は、残念ながら、両日ともNGです。
Commented by obokaza at 2012-08-14 21:59
赤塚!コミカンソウ!
たまりません。少しだけ東京にいたんですが、天気にも恵まれず
結局ほとんど撮影せずに戻ってきちゃいました。
実は暑さと薮蚊に体がついていけなくなっているのかもしれません。(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-08-15 21:40
tatsukiku さん、こんばんは。
ブログ、拝見しています。最近は、野鳥撮りに填っていらっしゃるよう
ですね。マイクロフォーサーズは、超望遠でも小型軽量です。使いこ
なすと世界が無限に広がる感じがします。これからも、しっかり撮影
そしてrできあがった作品を見ることが非常に楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-15 21:42
 おぼかざさん、こんばんは。
東京の暑さが染みついてしまっているのでしょう。最近の天候、暑さも
今一と感じます。この暑さなら、どんと来いですね。