nama3の気ままに雑記

コバノカモメヅルの自然教育園2

f0224100_7143740.jpg

コバノカモメヅルに会うためにやってきた自然教育園ですが、他にもちょっとだけ撮影したものがあり
ますので、アップしたいと思います・・・Moreへ



f0224100_7161346.jpg

f0224100_71635100.jpg

路端植物園エリアで撮影しました。「めやぶまお」と標識がでていました。麻の一種かなと思います。もう
一枚は、この時期、お馴染みの花です。
f0224100_7184816.jpg

f0224100_719084.jpg

ミソハギとナンバンギセルです。ミソハギは、最近、何とかのひとつ覚えでよくやる多重露光で撮ってい
ます。多重露光は、似合うシーンと全く似合わないシーンがありますので、色々な花でやって見たいと
思っています。
f0224100_7223586.jpg

f0224100_7224723.jpg

今回は、水生植物園のエリアで終わってしまいました。今、沢山見かける花がこれです。一旦、花の種
類が減って、秋が近づくとまた増えてきます。今は丁度、端境期でしょうか。
f0224100_7245777.jpg

f0224100_7251149.jpg

f0224100_7253335.jpg

ここのもう一つのお楽しみが昆虫です。蝶もトンボも沢山みかけます。全く撮るつもりはなかったのですが
ついつい・・

 E-M5 ZUIKO DOGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
      M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜
by nama3_kitano | 2012-08-18 00:01 | | Comments(6)
Commented by NABE3 at 2012-08-17 12:37 x
1枚目のグルングルン具合、これいいですね。
ツバメシジミとキタテハですか、
チョウチョも背景とのバランスが最高です。
バッタの顔、どこかとぼけていてかわいいですよね。
赤塚、伺う予定です。よろしくお願いいたします。
Commented by tatsukiku at 2012-08-17 22:33 x
雌薮苧麻(メヤブマオ)、狐の剃刀(キツネノカミソリ)、禊萩(ミソハギ)、南蛮煙管(ナンバンギセル)は赤塚植物園でもおなじみです。
早くいかないと終ってしまいますね。
Commented by TRIP at 2012-08-18 00:18 x
4枚目、多重露光ですか。うまく使ってますね。
最初はファンタジック・フォーカスかなと思いました。
先日、O川プロの勉強会で私の適当な写真でプロが
多重露光例を作ってくれたのですが、私の発想では
出てこない作例(当然作品レベル)が、ぱっぱと
出来てきて、当たり前のことながらセンスの
違いを痛感しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-18 06:04
 NABE3さん、おはようございます。
1枚目、ありがとうございます。グルグルが大好きなこととコバノカモメヅ
ルの大きさも想像できる写真として撮りました(今考えた理由です)
 キタテハですが、実は、花蜘蛛が、キタテハに絡んでいて、どうなるの
か、興味津々、写真を撮りながら観察しました。結局、相手にされなくて
花蜘蛛が撤退していきました。写真も面白いですが、昆虫は、偶にこう
いうドラマを見ることが出来ますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-18 06:06
  tatsukiku さん、確かにそうですね。考えたら、全部、赤塚でも
見ることが出来ます。でも、場所によって、管理の仕方が違うからで
しょうか、ちょっと違って見えたりもします。面白いですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-18 06:12
TRIPさん、おはようございます。
昨年12月のイルミネーションから多重露光を時々使っています。
アートフィルターとは、また違った画像が出てきます。多重露光の
画面にアートフィルターをかけたことはありませんが、今度、チャレ
ンジしてみます。
 プロは、プロです。引き出しが凄いです。当然といえばそれまでで
すが・・ただ、我々もセンスを磨けば、誰も撮ったことのないような写真
を撮ることが出来ます。自由に撮れるアマチュアの強みを持っていま
すからね(笑)