nama3の気ままに雑記

レンゲショウマの御岳山

レンゲショウマの御岳山_f0224100_5555912.jpg

レンゲショウマを撮りに御岳山へ行ってきました。昨年に続いて、レンゲショウマoff会です。花コミュ管理人
の片岡先生を始め、私を入れて8名の参加者で撮影に行きました・・・Moreへ



レンゲショウマの御岳山_f0224100_605472.jpg

レンゲショウマは、5,6分咲きの状態でした。満開でないことで、ひとつひとつの花が痛んでなくて、ある意味
撮りごろといえます。
レンゲショウマの御岳山_f0224100_631622.jpg

日曜日で晴天ということもあって、斜面は、大勢のカメラマンと観光客、ハイカーで大賑わいでした。
レンゲショウマの御岳山_f0224100_653920.jpg

レンゲショウマの難しいところは、誰が撮っても同じような写真になってしまうことですしょうか。その為か、撮
っても撮っても、何か見たことおなるような写真の量産となってしまいます。
レンゲショウマの御岳山_f0224100_681125.jpg

そして、満足感がありません。最後は、「もう良いか」で撮影を止めることになります。今回もそんな感じでした。つづく。

 E-M5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-08-20 06:11 | | Comments(6)
Commented by ろまん at 2012-08-20 07:44 x
nama3さん おはようございます

レンゲショウマの季節だったのですね
数年前に一度行った御岳山ですが帰路で車が壊れた苦い思い出が..^^;

下を向いて咲く花はこのレンゲショウマにしろカタクリにしろ
スズランにしても皆可憐な花ですね^^

撮るのが難しい..良く分かります^^;
Commented by tatsukiku at 2012-08-20 10:45 x
今回は出席する積りでしたが、昨日フォトクラブMOMENTの第4回写真展(10月12日ー18日@富士フォトギャラリー新宿)
出展作品選定会があり失礼しました。
久しく、御岳山にはご無沙汰していますので、是非行ってみたいと思っています。
Commented by ポンタロウ at 2012-08-20 12:09 x
nama3さん、こんにちわ。

「誰が撮っても同じような写真になってしまう」とありましたが、
レンゲショウマ、素敵な作品になっていますね。
バックの色合いとか、構図、あまり見ませんよ!
カメラのせいではありませんよね。腕ですよね。
本当に綺麗な作品で好きです。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-20 23:40
ろまんさん、こんばんは。
考えてみたら、確かに仰るとおりです。早春の花カタクリも初夏の花ス
ズランもみんな下を向いていますね。そして可憐です。写真を撮るのが
難しいところも共通です。でも、毎年毎年チャレンジしては跳ね返される
を繰り返しています。それが楽しかったりするのですけどね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-08-20 23:42
tatsukiku さん、写真展を開催するのですね。10月12日~18日
必ず、お伺いしたいと思います。これから準備が佳境に入るところで
しょうか。楽しみです。
 御岳山、今週から月末にかけ手が見頃だと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-20 23:45
 ポンタロウさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。一応、工夫はしているのですよ。
背景に色々なものを入れてみたり、ストロボを光らせたりとやって
見ています。誰もがはっと刷るような作品を一度で良いから撮って
みたいと思っていますが、ちょっと身の程知らずかも知れませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード