nama3の気ままに雑記

レンゲショウマの御岳山3

f0224100_22254012.jpg

レンゲショウマを撮りに行った御岳山ですが、他の花も少しだけ撮りました。例年なら、ヤマホトトギスが
真っ先に来るのですが、今年は、見つけることが出来ませんでした・・・Moreへ



f0224100_22432419.jpg

リフト頂上駅から御嶽神社へ向かう途中、まず片岡先生が撮り始めたのを切っ掛けにみんなで撮影、
通り過ぎる他のグループまで巻き込んで、撮影会のようになってしまった花です。名前がわからなか
ったのですが、TRIPさんが教えてくださいました。その名は、「シオデ」といいます。何と食用になると
のことです。
f0224100_22502229.jpg

f0224100_22503928.jpg

f0224100_2251038.jpg

f0224100_22512490.jpg

御嶽神社の参道で見かけたお花です。キツリフネソウ、ユキノシタ、名前はわかりませんがゲンノショウコ
の仲間と想われる花そしてシュウカイドウです。
f0224100_22535422.jpg

山門近くで撮ったゲンノショウコです。他にもいろいろ咲いていたのですが、今回は、ちょっと気力不足か
あまり撮影していません。
f0224100_22553234.jpg

花の最後は、ツリフネソウにしたいと思います。今年のレンゲショウマ、これで終わりにしたいと思います。
f0224100_22563881.jpg

おまけは、御岳山から見た東京スカイツリーです。比較的空気が澄んでいたのでしょう。小さくですが、ハ
ッキリ見えました。

 E-M5 E-PL3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
           ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-08-22 00:01 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-08-22 08:16 x
蓮華升麻だけじゃないんですね。
色々あるんでビックリです。
何れもかわいい花ですね。
Commented by torotorotorori at 2012-08-22 21:11 x
かわいいお花達ですね。
形のいい花を探しながら歩くのは楽しいです。
スカイツリー、登ってみたいな~
Commented by nama3_kitano at 2012-08-24 07:16
tatsukiku さん、おはようございます。
レンゲショウマだけなく、いろいろ咲いています。これからならシュウカ
イドウやツリフネソウ、トリカブト、ホトトギスなどが花をどんどん付けて
くると思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-24 07:19
torotorotororiさん、おはようございます。
花の撮影では、対象の花が痛んでないか見極めることが大事です。
撮影の前にまずしっかり観察することです。そう分かっているのです
が、現像して、傷んでいたりしてることに気づくことが多いです。
 スカイついリー、私もまだ登っていません。行ってみたいです。