nama3の気ままに雑記

夜の撮影 カラスウリ

夜の撮影 カラスウリ_f0224100_22143535.jpg

夜の撮影といっても徹夜で撮影するわけでは、ありません。そんな根性は、持ち合わせていない軟弱もの
です。ヤブ蚊の襲撃にすぐに白旗、撮影時間は10分でした・・・Moreへ



夜の撮影 カラスウリ_f0224100_22164798.jpg

カラスウリ、前から撮りたいと思っていたのですが、なかなか見つからないと思っていたら、何と我が家の
そばの公園で咲いているではないですか。まさに灯台もと暗しです。
夜の撮影 カラスウリ_f0224100_22183187.jpg

住宅地の真ん中にある公園です。街灯はありますが、ひとりストロボを光らせる姿は、かなり怪しい奴。
夜の撮影 カラスウリ_f0224100_221927100.jpg

そう言う意味でも長居は無用です。咲いている場所が分かりましたので、また、撮影に来ようと自分に言い
訳しつつ撤収です。

 明日、26日は、赤塚植物園花コミュ会OFF会を開催します。時間は、13:00~16:10までです。興味の
ある方は、是非、おこし下さい。花コミュ管理人の片岡先生や虫コミュ管理人の黒柳先生も参加されます。

 E-M5 ZUIKO DIGITAL50㎜ FL-36R
by nama3_kitano | 2012-08-25 00:01 | | Comments(6)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-08-25 13:07 x
こんにちは ご無沙汰しております。
烏瓜の花、綺麗だとは聞いていましたが、本当に素晴らしいですね。
わが家の近くの農家の梅林にも毎年烏瓜の実がなっています。早朝出勤時
に萎れた花を見かけては、今夜こそ撮りに行こうと思いながらそのままに
なっていました。nama3さんに先をこされてしまいました。

Commented by tatsukiku at 2012-08-25 16:00 x
ついに、ゲットされましたね。
本当に、いつ見ても神秘的な花です。
ストロボもばっちりですね。
私は最近、LEDのマクロリングライトにはまっています。
明日は所用で、失礼します。
Commented by emikan at 2012-08-26 00:31 x
カラスウリのお花、こんなにきれいなんですね。
友人が干した赤い果実をリースにしてくれて飾っています。
Y新聞の24日の夕刊に片岡正一郎さんの記事があって、少しびっくりしました。
おいしいお野菜を作っていらっしゃるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-26 08:15
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。カラスウリは、昨年から撮影しようと
思いつつ撮れなかった被写体です。身近なところにあったのに、気づか
なかったのです。夜咲く花、面白いですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-26 08:18
  tatsukiku さん、おはようございます。
ストロボは、お手製のデュフューザーを使うのですが、今回は違うモノを
使っています。光量のコントロールがいい加減なのですが、まずまずで
しょうか。LEDマクロリングライトの方が、使いやすいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-26 08:22
 emikanさん、おはようございます。
カラスウリって、真っ暗な中に真っ白い花なので、本当に不思議な
雰囲気の花です。しかも朝夕は、萎んでいます。赤い実も魅力的
ですね。
 読売夕刊、ご覧になりましたか。もともとは、グラビア写真などを
撮られていた方ですが、今は、野菜や花が多いのではないかと思
います。今日、開く予定のOFF会にも参加してくださいます。笑顔
にお人柄が出ています(笑)
名前
URL
削除用パスワード