nama3の気ままに雑記

第15回赤塚植物園花コミュ会虫コミュ会off会

f0224100_7321537.jpg

第15回赤塚植物園花コミュ会虫コミュ会off会を開催しました今回もプロ写真家の片岡正一郎さんや黒柳
昌樹
さんなど、11名の参加者がありました。猛烈な暑さで私は、終了30分前には日陰のベンチで横になっ
ていました。みなさん、タイムアップまでしっかり撮影されていました。写真は、NABE3さんからお借りしたト
キナーのレフレックスで撮影しました・・・Moreへ




f0224100_7365452.jpg

園内は、夏枯れというか、花の種類は、少ない。さらに残暑が厳しく園内で一番涼しい場所に設置されている
寒暖計は34度をさしていました。ちょっとモチベーションがあがりません。
f0224100_739324.jpg

でも昆虫は、元気でした。特に蝉です。人間より遙かに多い。蝶も元気、このキアゲハチョウ、本当にきれいな
個体でした。
f0224100_7423885.jpg

ナンバンギセルです。万葉薬用園の一番奥、どんづまりのところで咲いていました。秋を知らせる花と勝手に
決めています。
f0224100_7455450.jpg

猛烈な残暑が続きますが、秋が着実に来ています。もう少しの辛抱、花の種類も徐々に増えてくるでしょう。
取り急ぎoff会報告でした。

 E-M5 G VARIO45-200㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜ Tokina Reflex300mm
by nama3_kitano | 2012-08-27 07:49 | その他 | Comments(10)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-08-27 08:57 x
おはようございます。
Tokina Reflex300mm 私も触手が動かされています。 使い心地等諸々
の報告をお願いします。
Commented by tatsukiku at 2012-08-27 11:29 x
南蛮煙管咲きだしましたね。
撮りに行きたいです。
Commented by littlenap at 2012-08-27 23:26
昨日はお疲れ様でした!
ほーんと暑かったですね(^^;)
皆さんのパワーに元気をいただけた1日でした。
キアゲハチョウ、やっぱりキレイです~~。
出会えなくてちょっと悔しいです(笑)
今回はなぜか枯れモノは撮らなかった私です。
こんなに素敵な枯れモノがあったのですね~。やられました(笑)
Commented by TRIP at 2012-08-27 23:45 x
1枚目、言われてみるとリングぼけがありますので、
レフレックスとわかりますが、いい意味でレフレックスらしくない
写真になってますね。
これは個人的にお気に入りです。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-27 23:56
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
価格も手ごろですし、何よりコンパクトなのが良いですね。フォーカスは
マニュアルになりますが、ダイヤルは、適度なトルク感があって、良い
ですよ。ただ、写真のような逆光での撮影では、ピント合わせがやや難
しいです。OM-Dなら、拡大してピントを追い込むことも出来ますので、
カバーできます。まあ、伊奈やっちゃん さんのように松レンズを使われ
ている方から見ると、画質はそれなりのなく後がいるかも知れません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-08-27 23:58
  tatsukiku さん、今度は是非、赤塚植物園へいらっしゃってくださ
い。あと半月もすれば、花の種類が増え始めると思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-28 00:00
 ちょこままさん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。OFF会は、撮影も楽しいですが、その後の
反省会が、本当に勉強になります。初参加の伊藤さんの写真も凄か
ったし、皆さんのレベルアップについて行けない自分を感じます。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-28 00:03
 TRIPさん、ありがとうございます。
でも、このシャワーを狙おうと思った時点では、ストロボも使ってみよう
と思ったのですが、いざカメラを構えたら、すっかり忘れていました。
こういう写真は、初めて撮りましたのでピントを何処に会わせて良いか
結構戸惑いながらの撮影でした。
Commented by ポンタロウ at 2012-08-28 12:02 x
nama3さん、こんにちわ。

オフ会お疲れさまでした。
涼しくなったら、参加させて下さい(暑さに弱い高齢者)。

TRIPさんも云ってましたが、一枚目はレフレックスらしくない
素敵なボケが出ていますね。
私も以前、友人から借りて撮った事あるんですが、
リングボケが結構強く出てしまい、作品としてはイマイチだったので
それ以来、借りて写す事は無かったんですが、
nama3さんの場合は、孔雀の羽根をイメージさせてもらいました。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-29 07:35
ポンタロウさん、おはようございます。
ハイ、いつでも、お待ちしています。是非、ご参加ください(笑)
なるほど、何かに似ていると思いながら、何も思い浮かばなかった
のですが、確かに羽を広げたクジャクに見えないこともないですね。
ちょっと胸のつかえが取れた気分です。ありがとうございました。