nama3の気ままに雑記

スナップ、スナップ

f0224100_665226.jpg

新宿副都心の高層ビル街を歩いていると眼の片隅に緑の生物が・・・近寄ってみるとカマキリ君でした。そ
ういえば、今年は、カマキリを撮っていなかった。カメラを出してグ~っと寄ったら、あらら・・・Moreへ



f0224100_6151573.jpg

側溝へ落ちちゃった。そうだよね、ごめん。ビックリさせてしまった。ごめん、ごめん、そんな恨めしい眼で
みないでよ。ハイハイ、ここにいたら出られないのですね。立ち去りますよ。
f0224100_618690.jpg

眼と言えば、久しぶりに見ましたこのオブジェ。しばらく立ち止まって、写真を撮り続けました。えっ、いや、決
して暇なわけではないですよ。
f0224100_620139.jpg
f0224100_6201493.jpg

車窓から空を見ると夕焼けがきれい。最近朝焼けや夕焼けがきれいなような気がします。電車を降りて、急
いで駅前広場へ。勿論、夕焼けを撮りたかったからです。一番染まる時間に何とか間に合いました。
f0224100_622194.jpg

カメラは常に持ち歩いています。外勤の時、結構、スナップが撮れるし、昼飯も撮らなければなりません(笑)
XZ-1が一番お手軽ですが、PENもOM-Dも携行性抜群です。いつでも何処でも本格撮影、お手軽撮影が
可能です。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2012-08-30 06:27 | その他 | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2012-08-30 08:05 x
最近、夕焼けがきれいですね。
ついつい撮りそびれています。
Commented by emikan at 2012-08-30 09:56 x
目のお写真、面白いです。
目の端と端に人がいて、目を担いで運んでいる異様な光景に見えます。
ほんと最近夕焼けがすごくきれいですね。そんな季節なんですね。
早起きができないので朝焼けはわからないのです。w
Commented by obokaza at 2012-08-30 15:15
こういう純粋なお散歩スナップ、最近あまりやっていないことに気づきました。
こっちの生活にも一通り慣れたので、雪が降る前にまた散歩シリーズ始めようかな。
あらら!カマキリ君、落っこっちゃったんですね!
Commented by NABE3 at 2012-08-30 22:51 x
ハラビロチビすけのうなじ、かわいいっす。
溝の底からの恨めしげな表情もいいですね、これ。

無事に成長してほしいな。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-31 06:21
tatsukiku さん、おはようございます。
朝焼けもきれいな日が多いし、雲もぽっかり浮いている印象的なシーン
が多いです。でも、この暑さだけは、もう十分ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-31 06:24
 emikanさん、おはようございます。
この目のオブジェのところでは、正面に立ってシャッターを切りましたが、カメラがコンデジのせいか、誰も警戒しません。結構、面白いシー
ンが撮れますよ。
 WQたしの場合は、年のせいか、目覚めるのが早いのです。朝焼け
を見ることは何時でも出来ます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-08-31 06:26
 おぼかざさん、おはようございます。
写真のためのお散歩ならもっといいでしょうね。今は、暑くてそんな気
分になりませんが、涼しくなったら、カメラを持って、街歩きを再開したい
と思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-31 06:29
NABE3さん、おはようございます。
なるほど、ハラビロというのですね。カマキリは、肉食系昆虫なので
自然が豊かでないと生息できないと聞いています。新宿の高層ビル
街は、街路樹が沢山植えられていますので、餌になる虫類が、結構
いるのかな。