nama3の気ままに雑記

久品仏の浄真寺へ

久品仏の浄真寺へ_f0224100_21535639.jpg

土曜日、久品仏の浄真寺へ行ってきました。このお寺のこと、全く知らなかったのですが、先日の
船田玉樹展で、久品仏をモチーフにした7点の絵を見て、行ってみたくなったのです・・・Moreへ



久品仏の浄真寺へ_f0224100_21575779.jpg

久品仏の浄真寺へ_f0224100_21581677.jpg

思い立つと、後先も考えず、すぐに手足が出てしまうのが私の性分です。何処にあるのかも分からなかった
のですが、ネット時代はありがたいですね。「久品仏」でググるとすぐに分かりました。
久品仏の浄真寺へ_f0224100_222769.jpg

久品仏の浄真寺へ_f0224100_2222730.jpg

毎日通勤で使っている副都心線で渋谷に出て、東横線で自由が丘へ、大井町線に乗り換えて一駅目が「
久品仏駅です。な~んだ、意外と近い。しかも駅を降りるとすぐに参道です。
久品仏の浄真寺へ_f0224100_2255755.jpg

久品仏の浄真寺へ_f0224100_2261284.jpg

住宅街にある古刹という感じですが、それは今のこと。50年くらい前だと回りは、田園地帯だったのでは
ないかと思われます。境内には大銀杏の樹の他、もみじも多く、紅葉シーズンは素晴らしいだろうなあなど
と想像しながら散策しました。船田玉樹さんの作品は、たぶん、本堂から九品仏が安置されている三つの
阿弥陀堂を描いたものですね。何とも心に残る作品でした。
久品仏の浄真寺へ_f0224100_22133266.jpg

久品仏の浄真寺へ_f0224100_221359100.jpg

境内を2周ほどしたのですが、2周目からは、落ち葉の美学事始としました。私が到着するちょっと前まで
風雨が結構あったらしく、落ち葉が目につきました。今年も、落ち葉の美学を楽しみたいと思います。

 OM-D M.ZUIKO DIGITAL9-18㎜ CANON FD85㎜SSC
by nama3_kitano | 2012-09-03 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by emikan at 2012-09-03 00:37 x
おみくじと歩くふたりのお写真が一番好きです。
久しぶりに雨が降ってしっとりしていますね。
駅を降りてすぐ参道ってとってもいいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-03 06:19
 emikanさん、おはようございます。
東京でも西側は、あまり行かない地域なので、距離感というか土地勘と
いうか、そう言うモノがありません。街を歩くにしても東側ばかりです。
今度は、こちら方面をもっと歩きたいと思います。
Commented by tatsukiku at 2012-09-03 08:13 x
中々、風情のあるお寺ですね。
駅を降りてすぐ参道というのはいいですね。
思い立ってすぐ実行に移すというのは素晴らしいです。
Commented by ポンタロウ at 2012-09-03 13:19 x
nama3さん、こんにちわ。

私も8月31日に九品仏に行ったんです。
鷺草を撮るのが目的だったんですが、
駄目でした。
nama3さんは、見る観点が流石に違いますね。
傷め切った鷺草と、萩の花しか見えませんでした。

5枚目の三仏堂(上品堂・中品堂・下品堂)にピンクの傘、撮りあわせが素敵ですね。

最後の2枚の落ち葉、nama3さんらしい撮り方に
秋を感じます。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-04 06:00
tatsukiku さん、おはようございます。
本堂に上がって本堂内も自由に見学できるのですが、ここからの眺
めも、なかなかのものでした。季節を変えて、再訪したいと思ってい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-04 06:04
 ポンタロウさん、おはようございます。
偶然ですが、1日違いのニアミスだったようですね。ここにはサギソウ
園があること、事前に調べていたのですが、現地では、すっかり頭か
ら消えていました。落ち葉は、昨年から撮り始めましたが、今年ももう
すぐ、本格的なシーズンがやってきます。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード