nama3の気ままに雑記

オニバス自生地 加須市

f0224100_7101290.jpg

日曜日、荒れ気味の天気でしたが、埼玉県加須市(旧北川辺)のオニバス自生地へ行ってきました。昨年は、ほとんど咲いていなかったオニバス、はたして今年はどうかなと見に行ったようなわけです・・・Moreへ



f0224100_7132468.jpg

地元ボランティアの皆方さんの努力でしょうか、今年は、沢山の花が迎えてくれました。
f0224100_7145338.jpg

昨年、震災の影響で埋め立てられてしまった池も復活しています。こちら側は、まだ葉っぱがそんなに大きく
発達していないようですが、花は、沢山付けていました。
f0224100_7165051.jpg
f0224100_717567.jpg

ひとつひとつの花もきれいです。写真もたくさん撮りましたが、それ以上に元気な花を見ることが出来たこと、
これが嬉しかった。
f0224100_7182544.jpg
f0224100_7183955.jpg

引いて見ても、寄ってみて見ても美しと思います。それに葉っぱがいいのです。表側の緑もいいし、裏側の
色も良いですね。
f0224100_7221325.jpg
f0224100_7222257.jpg

環境省のレッドリストでは、絶滅危惧Ⅱ類に入っているそうです。ここ数年、毎年ここへ来るのが楽しみにな
っています。田んぼの中の地味な場所ですが、いつまでも保存して欲しい。

 OM-D ZUIKO DIGITAL50-200㎜
 E-PL1 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
by nama3_kitano | 2012-09-04 00:01 | | Comments(14)
Commented by tatsukiku at 2012-09-04 08:54 x
鬼蓮の花ってきれいなんですね。
葉を突き破って咲くんですね。
初めて見ました。
Commented by mokonotabibito at 2012-09-04 10:49
オニバスの花が綺麗ですね。
特に2枚目が、お気に入りです。
水中から葉を持ち上げて、ぐっと顔を出した、見事な光景を捉えられています。
良いものを見せていただきました。
Commented by ポンタロウ at 2012-09-04 12:58 x
nama3さん、こんにちわ。

4枚目、オニバスの葉の裏側!凄いですね。
人間でいえば血管ですね。動脈、静脈がクッキリ。

話が違いますが、私は太っているが血管が細いんです。
病院で採血する時、看護師さんが困ってます。
Commented by rainbowdream700 at 2012-09-04 20:14
何枚目までOMーDかわかりませんが、よく写ってますね。こういうのを見る度に欲しくなりますが、もう浮気はできませんからね。やはりオリンパスはいいですね。
Commented by h_nakazato at 2012-09-04 20:44
nama3さんこんばんは
加須市にこんな素敵なところがあるの知りませんでした。
加須市は両親の故郷で私も子供の時、疎開で二年間行きました。
今は年に二回ほど墓参りに行きます。騎西のの藤も良い出そうですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-04 21:23
  tatsukiku さん、こんばんは。
オニバスの花、不気味という人もいますが、私は、大好きです。この
トゲトゲの硬そうな葉っぱをつきタブって咲く逞しさ、それでいて、華や
かできれいな色合い、嫌う要素が何処にもありません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-09-04 21:29
模糊さん、こんばんは。
そうなんですよ。時には、この重いであろうと思われる葉っぱを突き
破ったり、裏返しにしてしまうのですよ。葉っぱの色は、表も裏も美し
いですね。お近くに咲いているかどうか分かりませんが、一度、生で
見てみてください。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-04 21:34
ポンタロウさん、こんばんは。
オニバスの葉っぱ、すごいでしょう。この模様も凄く迫力がありますが
色も良いですね。昨年は、花が少なくて、いよいよ、絶滅に向かって一
直線かと心配したのですが、今年は、花が沢山あって、ちょっと安心
しました。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-04 21:37
rainbow700さん、こんばんは。
写真は、2枚目~6枚目が、OM-D、残りは、エントリーモデルのE-PL
1です。rainbow700さんは、今世の中に出ているカメラの中でも、最
高峰と言うカメラをお持ちです。それをしっかり使い倒された方が、幸せ
ではないかと想いますよ(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-09-04 21:41
 h_nakazatoさん、こんばんは。
加須の方のご出身だったのですね。このオニバス自生地は、加須と
いっても、町村合併に加須市に組み入れらた所です。以前は、北川辺
と行っていました。もう、スゴ隣は、群馬県だったり茨城県だったりしま
す。
Commented by NABE3 at 2012-09-04 23:36 x
オニバス、きれいに咲いてますねぇ。
去年は今ひとつ。今年はご一緒できませんでした・・・。むむ残念。
しかし、見れば見るほど引き付けられてしまう不思議な花ですね。
次回は是非・・・。
で、今年もゴロンと腹ばいですよね、これ。
Commented by emikan at 2012-09-04 23:43 x
もう1枚目の水辺で感動です。
見たことはありませんが美しい色のお花ですね。
なんでオニなんでしょ。
美しいものにはトゲがある、的な?
Commented by nama3_kitano at 2012-09-05 05:52
 NABE3さん、おはようございます。
昨年は、ほとんど咲いていませんでしたが、今年は、状況が変わって
いました。昨年埋め立てられていた池も復活していました。埋め立てら
れたのは、震災で隣の民家の土台の一部が崩れ、修復のためだった
ようです。来年は、ご一緒できると良いですね。イトトンボも復活してい
ました。今年は、池が復活していましたので、しゃがむだけで撮影でき
ました。ごろんで撮った写真は、ちょっとだけです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-09-05 05:57
 emikanさん、こんな拙い写真に感動していただけて、嬉しいです。
この花、ちょっと珍しいですね。でも都内ですと、水元公園にあると聞い
ています。他にも探せばあると思いますが、自生しているモノは、たぶ
ん、ないと思います。鬼の由来は、その通りで、葉っぱのトゲから来て
いるようです。