nama3の気ままに雑記

赤塚植物園で自主連

f0224100_21415314.jpg

日曜日の午前中、赤塚植物園へ行ってきました。自主連兼off会の下見です。ちょっと間隔が空きましたの
で、どんな花が咲いているか、ちょっと楽しみでもありました・・・Moreへ



f0224100_21435862.jpg

昨年は、実がならなかったヒヨドリジョウゴです。今年は、赤い実を撮してみたい。ヒヨドリジョウゴは、
花より実の方が好きな私です。
f0224100_2147731.jpg

これまで撮ってこなかった花です。調べてみるとオケラでした。知っているようで実は撮ってこなかった
のですね。
f0224100_21543619.jpg

クコです。今がピークのようで、たくさん花を付けていました。この花の色、好きです。
f0224100_21561067.jpg

これはお馴染みの花です。ゲンノショーコ、薬用園の方には赤いゲンノショーコも咲いているのですが、
柵の中、撮ることが出来ません。ちょっと残念です。
f0224100_21574065.jpg

見ての通りです。花もなかなか素敵な花ですが、こういう状態もなかなか良いです。花は、野菜のオク
ラに似ています。
f0224100_21593498.jpg

これは、ガガイモです。数輪固まって咲いている事が多いのですが、ぽつんと咲いているのを見つけ
ました。
f0224100_2203266.jpg

最後は、コミカンソウです。間引きされて、勢いが出てきたみたい。ちょっとアートフィルターで遊んで
みました。23日のoff会は、ブラジルコミカンソウやハゼランなど極小の花を狙ってみようかな。

 新製品が、続々発表されています。あれ、22日と23日は、トークライブが開かれるようですね。23
日はOFF会なので、行くことが出来ません。22日、行けるかな。

 OM-D E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ EL NIKKOR50㎜指風琴
by nama3_kitano | 2012-09-18 00:01 | | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2012-09-18 08:07 x
私は、土曜日の午後に行ってきました。
近々、blogにアップ予定ですので、よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-09-18 21:26
通底する柔らかいトーンがなんとも良いですね。

いやあ、とても勉強になりました。
オケラの花は面白いですね。
私はもっと開いた花のイメージだったので、ちょっと新鮮です。
Commented by NABE3 at 2012-09-18 23:35 x
赤塚の近況、ありがとうございます。
日曜日、伺えるといいのですが少々調整が残っておりまして・・・。
クコは葉っぱもきれいですねぇ。
すぐに虫食いだらけになっちゃいますよね、これ。
コミカンソウもむ・む・む・です。
よし、頑張って行けるように・・・!
Commented by nama3_kitano at 2012-09-19 07:29
tatsukiku dさん、おはようございます。
日曜日の午前中、行ってきました。 tatsukiku さんに教えていただい
たとおり、管理舎前の鉢植えで曼珠沙華が咲いていました。17日、
小石川植物園へ行ってみたらこちらは、自然の状態で数輪、咲いてい
ました。いよいよ秋の花シーズンですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-19 07:31
模糊さん、おはようございます。
オケラの花、たぶん撮ったのは初めてですが、なかなか面白い花で
すね。派手さはありませんが、もっと良く園内を探すといろいろ出てき
そうです。もっと、虚心坦懐にならなければと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-19 07:33
NABE3さん、おはようございます。
今度のoff会では、ひょっとしたら、黒柳先生が昆虫の撮り方ミニ講座を
やってくださるかもしれません。お忙しいとは思いますが、参加してくだ
さると嬉しいです。
Commented by isao_isao at 2012-09-20 09:20
おはよう御座います。
私も日曜日に行きましたが、流石に眼の付け所が違いますね。
コミカンソウも確認はしたのですが、何故だか葉っぱの下までは覗きませんでした・・・^^;
オケラの花も撮ってないな~^^?
Commented by nama3_kitano at 2012-09-21 05:52
isao_isaoさん、おはようございます。
私と入れちがいだったのですね。ぶろぐ拝見しましたが、私と同じような
花をたくさん撮られていますね。視点が似ているのかなと思います。コ
ミカンソウは、先端の花の部分をちょっと大きめにとって見たいので
すが、難しいですね。23日は、off会をやりますので、ちょっとチャレ
ンジしてみようかと思っています。