nama3の気ままに雑記

小石川植物園の曼珠沙華

f0224100_22404241.jpg

曼珠沙華が、雑草園より早く咲き出す小石川植物園へ行ってみました。咲き始めています。まだ数輪で
すが・・・Moreへ



f0224100_22423012.jpg

続々芽が出始めていますので、来週ぐらいは見頃を迎えるのではないかと思います。楽しみです。
f0224100_22442358.jpg

今回は、単なる偵察ですから、このまま帰っても良かったのですが、折角なので少しだけ散策しま
した。9月も後半なのに蒸し暑い。時々吹く風が涼しくて、それが救いでした。
f0224100_22460100.jpg

今年の天気は、本当に変ですね。たぶん9月いっぱいは、夏日が続くでしょう。ひょっとしたら10月
に入っても暑い日があるかもしれません。
f0224100_22473675.jpg

園内も何となく、真夏のようなけだるい雰囲気が漂っています。散策する人も少ないです。
f0224100_2249661.jpg

こんな天候じゃ、仕方ないですね。まだまだ、蝉の声が元気ですから。そんなわけで、約2時間ほ
どで撤収しました。
f0224100_22503879.jpg

この後、自然教育園へ向かいました。実は、今月、いろいろ予定が詰まって、今日しか行ける日が
ないのです。どうしても見てみたい花があったのです。咲いているかな・・・

 OM-D ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2012-09-19 00:01 | | Comments(12)
Commented by emikan at 2012-09-19 00:33 x
咲き始めてるんですね。早いですねー。
お彼岸もお彼岸過ぎもまだまだ暑そうですね。
この蒸し暑さが爆発したみたいに今さっきキョーレツな雷がありました。
腰抜かしそうなくらいすごいのが。
Commented by obokaza at 2012-09-19 00:36
残暑が厳しくても、ちゃんと季節は移っていってるんですね。
チョウたちもみな美しく、やはり真夏の光とは少し違うように思えます。
こちらは完全に異状な高温状態で昼は30度、夜も25度前後あるようです。
台風の影響もあるんでしょうね。予報ではあと数日らしいので期待しています。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-19 07:36
 emikanさん、おはようございます。
昨夜は、12時過ぎに帰ってきたので、強烈な雷に会うことはありません
でした。結構凄かったようですね。曼珠沙華、やっと咲き始めた感じで
す。我が家のものもやっと芽を出し始めました。一週間くらい遅い感じ
です。でもこれから、ちょっと楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-19 07:39
おぼかざさん、おはようございます。
続に暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は、彼岸過ぎまで夏日が
続きそうな気配です。でも植物たちを見ていると季節は確実に動いて
いる事が実感できます。本格的な秋、もうすぐです。大雪山あたりでは
そろそろ、紅葉が始まるのでないですか。
Commented by tatsukiku at 2012-09-19 11:47 x
曼珠沙華、いよいよですね。
猛暑が続きましたが、秋が一歩一歩近づいてきているようです。
今週末の土曜日は、千葉の小湊鉄道です。
Commented by あき at 2012-09-19 15:12 x
こんにちは^^
曼珠沙華が数輪咲き始めたんですね。
日高の巾着田に行こうと思っていたら
この間新聞に今年は遅れていて
10月の入らないと咲き始めないらしいですよね。
紅葉も遅れそうですね。

チョウたち良い子にじっとしていますね。
秋になりまた活動が活発になっているようです。
Commented by KUZU at 2012-09-19 19:18 x
曼珠沙華…日高市にある巾着田に以前行ったことがあります。
あそこの曼珠沙華は見事の一言でした。
また行ってみたいんですよねぇ。なかなか機会がありませんが…

曼珠沙華を見ると、もうすぐ秋だなぁと感じます。
でもまぁ、外は30度を越える真夏日が続いているのですが…
Commented by littlenap at 2012-09-19 23:17
namaさん、こんばんは。
もうそんな季節なのですね。
咲き始めると秋だなと感じます(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-09-20 05:49
tatsukiku さん、おはようございます。
曼珠沙華が咲き始めましたので、いよいよ本格的な秋が近づいている
と思います。これまで以上に忙しくなりそうです。
 小湊鉄道ですか。良いですね。お彼岸の行事があって、参加できま
せんが、大好きな鉄道です。田んぼが黄金の稔りの季節を迎えていま
すので、良い写真が撮れるのではないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-20 05:52
 あきさん、おはようございます。
今年は、大幅に遅れています。我が家にも少しだけ曼珠沙華がありま
すが、漸く芽吹き始めました。大体、巾着田の曼珠沙華と見頃が同じく
らいなので、たぶん、見頃は9月末くらいから10月第一周くらいでは
ないかと思います。できれば、巾着田にも行ってみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-20 05:55
 KUZUさん、おはようございます。
巾着田の群生は、日本でも最大級ではないかと思います。40年ほど
前、岩登りの練習の帰りによったのが、最初でした。当時は、今ほど
の人出ではなかったように記憶しています。まだ、夏日が続いていま
すが、もう少しの我慢ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-20 05:57
ちょこままさん、おはようございます。
暑い日が続いていますが、花を見ていると季節がしっかり動いているが
良く分かります。こういう季節感を感じられるのも花撮りの楽しみのひと
つですね。