nama3の気ままに雑記

診察の日は、花園神社そして

f0224100_22244912.jpg

月に一度の診察の日、今回は、結果が悪いのが分かっているので、何だか行く気がしない。怖いわけで
ないですよ。いつものように早めに家を出たため、予約時間までの間、花園神社を散策・・・Moreへ



f0224100_2227223.jpg

いつものように、まずは、本殿にお参りです。信心深い訳ではないですが、これをしないと気分が悪い。
その後、さあ、少しだけ撮ろうかなと顔を上げると
f0224100_22291475.jpg

本殿前の梅の古木が眼に飛び込んできました。そう、この樹皮が気になったのです。近づいてじっくり
みると何というか苔むした幹が、美しく感じられました。
f0224100_22305538.jpg

f0224100_22315655.jpg

根元から徐々に目線をあげて、観察です。良いです、この文様。良いです、この色合い。ならばと今度
は、
f0224100_22341151.jpg

桜を見てみました。コケの種類が違うのでしょう。趣が全然違います。でも、これもなかなか良いんじゃ
ないでしょうか。
f0224100_22351761.jpg

これ、新たなテーマに出来そうです。色々な場所で色々な樹皮を観察しよう。テーマは、う~ん、どうし
よう。落ち葉の美学に対して何か良い言葉はないでしょうか。取り敢えず「樹皮の美コレクション」とで
もしましょうか。これでますます、忙しくなっちゃいますね。一体、仕事いつするの。でも、まあ、いいか。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2012-09-26 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by emikan at 2012-09-26 00:53 x
私も今日(昨日だ)出勤前に年一の健康診断に行ってきましたー。
苔蒸した古木、おお!とびっくりしました。
よく行く神社のやはり苔蒸した味わいのある古木の写真(6月にアップしたかな)に
共通するのもがあって、いいよねーって思いました。
苔メインなら「樹皮の苔美」。
苔だけにこだわらないなら「樹皮の美コレクション」でよいと思います!
言葉の流れがいいですね。
Commented by tatsukiku at 2012-09-26 16:06 x
年に2度の健診でも大変なのに、月1は、さらに大変ですね。
新シリーズ、樹皮、期待できそうですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-09-26 19:35
さりげなく女性を撮ってるところが相変わらずにくい演出ですね。私も医者に定期的に行きますが、もう、年は隠せません。体にガタがきてますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-27 05:55
emikanさん、おはようございます。
これまでも無意識に結構撮ってきたのですが、改めて見てみると、
やはり、いいなあと思いました。今度は、意識的に撮ろうと考えた訳
です。苔むした状態も良いし、樹皮の文様や色合い、肌触り、そうい
った自分で感じた感覚に共感していただけたらとても嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-27 05:58
tatsukiku さん、おはようございます。
月一回の診察、もう慣れました。花園神社に寄るのも月一回の習慣に
なりつつあります。11月になると酉の市が行われますので、これを見に
いくのも、恒例になっちゃいました。いろいろ楽しみを増やせば、辛さは
感じなくなりますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-09-27 06:01
 rainbow700さん、おはようございます。
分かりましたか(笑)後ろからスタイルの良いお嬢さんが歩いてくるのが
分かりましたのでゆっくり歩いて、追い抜いてもらいました。カメラをぶら
下げて、こちらはスタンバっていたのですよ。
 だんだん、体には、ガタが目立つようになってきましたので、少し、スロ
ーダウンを考えなければと思い始めている今日この頃です。