nama3の気ままに雑記

OM-D ライブバルブで夜空写真

OM-D ライブバルブで夜空写真_f0224100_145187.jpg

土曜日の夜、奥日光湯元温泉キャンプ場でテントを張りました。雨を予想していたのですが、雨は、降り
ません。寒いのも覚悟していたのですが寒くもありません。そこで、夜空写真を撮ることにしました・・・Moreへ



OM-D ライブバルブで夜空写真_f0224100_173730.jpg

雲が多く、星は見えません。時折、雲の間から月が顔を出す天気です。キャンプ場は広いのですが、シー
ズンオフ、私のテントも入れて、4張りだけで、静かなモノです。さて、OM-Dのライブバルブ、素晴らしいで
すね。
OM-D ライブバルブで夜空写真_f0224100_195194.jpg

夜空のバルブ撮影は、経験の蓄積と勘が頼りの難度の高い撮影でした。しかし、初めて夜空を撮っても、この
くらいの写真なら、経験の蓄積がなくても可能です。数秒ごとにライブビュー画面に、露光状態が表示されま
す。いやはや驚きです。このくらいで良いかでシャッターを切ってお終いです。
OM-D ライブバルブで夜空写真_f0224100_119796.jpg

難しいのは、ピント合わせです。でもこれも慣れてくれば、問題ないでしょう。今度は、満天の星空を撮って
見たい。

 OM-D M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜
by nama3_kitano | 2012-10-02 01:15 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-10-02 11:57 x
バルブ撮影時のピント合わせは確かに難しいです。
花火撮影の際、オートフォーカスを外し、マニュアルにし、明るいうちに、ピントを合わせておきズレないように、テープ等で止めておきました。
それにしても、ライブタイムは非常に便利でした。
Commented by emikan at 2012-10-03 00:49 x
中秋の名月の前夜、ですよね。
いいですね。奥日光のキャンプ場で見る月。
バブル撮影で数秒ごとに露光状態が表示ってすごいですね。
画期的ー!
Commented by nama3_kitano at 2012-10-03 07:28
tatsukiku さん、おはようございます。
花火は撮影したことがないので、今度、機会があったらチャレンジ
したいと思います。ピント合わせは、難しいですが、ライブバルブを
使えば、他にもホタルなど、難しいから諦めていた被写体もどんどん
狙えますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-03 07:31
 emikanさん、おはようございます。
もうちょっと天気が良ければもっと良かったのですが、こういう機会は
これから、何回もありますので、次にとっておきます(笑)これ、目立たな
いですが撮影領域を確実に広げる画期的な機能だと思います。たぶん
他のメーカーもすぐに追随してくると思います。
名前
URL
削除用パスワード