nama3の気ままに雑記

権現堂堤の曼珠沙華

f0224100_23155987.jpg

4日、休暇だったのですか、何処へ行くか、ちょっと迷ってしまいました。巾着田か赤塚植物園か。でも行き
先は、そのどちらでもなく、権現堂堤でした・・・Moreへ



f0224100_23175272.jpg

雑草園の曼珠沙華を撮っていて、今日行かないと今年の曼珠沙華の撮り納めが出来ない。そう思ったの
です。撮り納めから、今年、サクラの撮り納めをした権現堂堤が頭を過ぎり、そうだそうしようとなったので
す。
f0224100_23203062.jpg

大急ぎで、バックにカメラ、レンズ一式を詰め込んで、出発しましたが、途中、渋滞などがあって、到着した
ときは昼時でした。
f0224100_2322456.jpg

もう、大勢の観光客やカメラマンで賑わっていました。今日は平日?と思ってしまうほどでした。これでも
巾着田よりは少ないのだろうなあ。
f0224100_23232875.jpg

花の状態は、ご覧の通り、まさに満開です。ここも、結構広いので、端から端まで2往復はしたでしょうか。
これだけの群落ですと正直言って、どう撮って良いのか分かりません。
f0224100_23281652.jpg
f0224100_23284610.jpg
f0224100_23285835.jpg

まあ、何というか、こんなものしか撮れません。発想がどうも。試行錯誤をしている内に、時計を見ると15時
を過ぎている。どうも集中できないと思ったら、お腹が空いたのですね。と言うわけで撤収しました。

 OM-D  E-PL3
by nama3_kitano | 2012-10-05 00:01 | | Comments(12)
Commented by obokaza at 2012-10-05 00:17
言葉にできないほどの見事さですね!大正解じゃないですか。
確かにこれだけ見事だとどこから攻めたものやら、というのも分かる気がします。
見事すぎると、そこにあるものを写すだけでもう十分だったりしますから、
雑草のような料理法を考える隙がなくなるんでしょうかね。
最初の1、2枚でもう勝負あり!って感じになることが私も記憶にあります。
Commented by littlenap at 2012-10-05 00:38
namaさん、こんばんは。
どれも本当に美しいです!!
権現堂堤、素敵な場所ですね。土手沿いというところに心惹かれます。
4枚目の色合い、これ凄く好きです。プリントでも拝見したいです~。
私も、群生というのは彼岸花に限らず、どう撮っていいものやら、悩んでる時間のほうが多くなってしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-05 05:59
おぼかざさん、おはようございます。
大正解でした。朝は、巾着田か赤塚植物園と考えていたのですが、雑
草園の曼珠沙華を見て、今日行かなければ、今シーズンは終わりだな
と思ったのです。出かける準備しているとき、巾着田ではなく、権現堂堤
が閃きました。「おいで、おいで」されたのかも知れません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-10-05 06:03
ちょこままさん、おはようございます。
権現堂堤は、彼岸花より桜の方が有名な所です。今年の春に初めて
桜と菜の花のコラボを撮って、好きになった場所です。桜を撮っている
とき、「彼岸花も良いよ」と教えてくださった方がいました。巾着田とは
また違った雰囲気でとても気に入りました。駐車場が広いので、平日
なら、出遅れても大丈夫です。
Commented by torotorotorori at 2012-10-05 07:13 x
彼岸花の季節ですね。
今年は暖かくて遅れ気味だとか。
バタバタしていて撮り逃がしそうです(汗)
Commented by tatsukiku at 2012-10-05 10:18 x
桜と菜の花は聞いたことがありますが、曼珠沙華も見事ですね。
巾着田に負けず劣らず、素晴らしいです。
Commented by emikan at 2012-10-05 21:33 x
うわっ、すごいですねー。
群生も白い彼岸花もまだ見たことがないです。
白い彼岸花のお写真、ものすごく好きです。
Commented by isao_isao at 2012-10-05 23:41
こんばんは。
権現堂は桜と菜の花のコラボで有名ですが、彼岸花も見事ですね~

私、巾着田へ行ってから、彼岸花の広大な群生に興味が無くなりました。。。
巾着田はゲップが出るくらいに彼岸花だらけでしたから。。。^^;
雨降りの巾着田だったので、お客さんも少なくて良かったんですけれどね。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-06 06:12
torotorotororiさん、おはようございます。
この週末が見納めだと思いますが、今年は、本当に遅れました。遅か
った昨年より更に一週間ほど遅かった感じです。今年も何とか撮影でき
て個人的には満足しています。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-06 06:14
  tatsukiku さん、おはようございます。
今年の春、初めてここを訪れて、桜と菜の花に感動したのですが、
その時、隣で撮っていたベテランの方に、「彼岸花の時もいいよ」っ
て教えていただきました。この言葉が、頭の片隅に残っていたので
すね。本当に見事でした。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-06 06:19
 emikanさん、おはようございます。
曼珠沙華の群生は、一面真っ赤で、それはそれは見事ですよ。有名な
場所としては、巾着田(埼玉県日高市)があります。ここの群生は、たぶ
ん、日本一だと思います。西武線の高麗駅から歩いて10分か15分くら
いですから、アクセスも悪くありません。お奨めです。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-06 06:24
isao_isaoさん、おはようございます。
権現堂堤の曼珠沙華は、堰堤の斜面にそって、細長く群生して
います。巾着田とは、シュチュエーションがだいぶ違います。私
は、どちらも、それぞれ好きです。あと、天候も。雨の日は、
水滴をたくさん付けて、きれいですし、青空背景も好きです。
好きだらけですね(笑)