nama3の気ままに雑記

古峰ヶ原古峰神社へ

古峰ヶ原古峰神社へ_f0224100_21523570.jpg

前日光の古峰ヶ原へ行ってきました。信心深いわけではありませんが、20年くらい、毎年1回訪れて
います。早朝に出発して、今回は寄り道しました・・・Moreへ



古峰ヶ原古峰神社へ_f0224100_21551854.jpg

立ち寄ったのは、栗野の常楽寺です。曼珠沙華で有名なお寺です。生憎の雨、曼珠沙華は、ピークを
過ぎていましたが、それでも、まだまだ、たくさん咲いていました。悪天候のためか、カメラを持った人は
私を入れて3人だけです。
古峰ヶ原古峰神社へ_f0224100_2159031.jpg

普段なら、テンションあげてじっくり撮るところですが、今回は、雨なので車から降りない連れが2人もいて
とても、じっくり撮影する気分ではありません。
古峰ヶ原古峰神社へ_f0224100_221842.jpg

レンズを変えることなく、サッサと撮影して車に戻りました。途中も、素晴らしい田園風景があって、撮影に
きたのなら、必ず車を止めるような場所が、何カ所かありました。今回は、ドライバーなので、仕方ないです
ね(×_×;)
古峰ヶ原古峰神社へ_f0224100_223039.jpg

古峰ヶ原は、今は亡き義父に、連れて行ってくれと頼まれて行ったのが最初でした。それから毎年行くのが
恒例となってしまいました。
古峰ヶ原古峰神社へ_f0224100_2245428.jpg

ここは、日光を開山した勝道上人が、修行をした場所と言われています。いつか、ここから古の修行道を
通って、男体山に登ってみたいと思っています。

 OM-D M.ZUIKO DIGITAL12-50㎜ 単玉
 ※単玉レンズは、アイルーペレンズであることが判明しました。ビーワイさん、ありがとうございます。
by nama3_kitano | 2012-10-08 00:01 | 街・村 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2012-10-08 00:07 x
天狗と云うと、沼田の迦葉山を思い出します。
久しく行ってませんので、雪が降る前に行ってみたいと思います。
それにしても、曼珠沙華の名所はいろいろありますね。
勉強になります。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-08 07:16
tatsukiku さん、おはようございます。
沼田の迦葉山、一度だけ行ったことがあります。裏に岩山があって
そちらの方が興味の対象だったりしますが、もう一度訪れて、登って
見たいと思います。
 古峰ヶ原の古峰神社は、迦葉山より規模がちょっと大きいです。講で
彼方此方から参拝にいらっしゃる方が多い神社です。
名前
URL
削除用パスワード