nama3の気ままに雑記

昭和記念公園でコスモス

f0224100_6254595.jpg

Fotopus花コミュの「勝手にコスモス」=OFF会に参加して、昭和記念公園へ久しぶりに行ってきました。管理人の
片岡先生を始め、11名の参加で、コスモス撮りをしました・・・Moreへ



f0224100_6285962.jpg

コスモス畑は、大勢の見物客やカメラマンが群がっていました。一応、一周してみました。今年は、
コスモスも遅れている感じです。
f0224100_6303435.jpg

それでもみんなの広場のコスモス畑は、見頃でしょうか。これまた久しぶりに三脚を立て、撮影しま
した。今回は、久しぶりに500㎜レフレックスを持ってきたからです。
f0224100_6555365.jpg

こちらは、発売されたばかりの60㎜マクロで撮影しました。オートフォーカスでスッとピントが合います。
スッとピントが合うのは、何処のメーカーのカメラでも今は同じですが、このレンズの優れているとこ
ろは、フォーカスリミットが付いているところかな。でも購入したわけではありません。ちょこままさんに
2時間ほどお借りしました。いずれ買うことになるかも知れませんが、急ぎません(笑)これが、100㎜
で出てきたら・・・
f0224100_713710.jpg

今年は、いつもの年より、蝶の数も少ない感じです。雄と雌が同じ花でじゃれ合っていました。こんな
シーンがもっと沢山見られたと思うのですが、今年は、ちょっと異変が起きているのかも知れません。
f0224100_74053.jpg

いつもの悪い癖、1時間ほどで、ちょっと厭きてしまい、いつの間にか、落ち葉ばかりを撮影していまし
た。
by nama3_kitano | 2012-10-09 07:06 | | Comments(12)
Commented by tatsukiku at 2012-10-09 12:26 x
今年は、なかなかいいコスモスが撮れません。
9月30日に、五箇山の相倉合掌造り集落に行ったときに撮った、コスモスくらいです。写真の整理がつき次第、アップしますのでよろしくお願いします。
Commented by nabe3 at 2012-10-09 12:27 x
3枚目は500mmミラーですか?
とても、素直な描写ですねぇ、いい意味でレフっぽくないです。
やはり、チョウチョは少ないですか…。
8月の終わりに行った 浜離宮 では、そうは感じなかったのですが、
近所含めて今年は少ない印象です、私も。
気候に影響されているのか、周期的なモノなのかわかりませんが、
数も種類も今ひとつな感じです。

落ち葉、いよいよ シーズンイン ですか?
Commented by arak_okano at 2012-10-09 15:04
背景が素晴らしくて被写体が引き立ちますね、バグース!!
こう撮ってみたいものですが?
Commented by あき at 2012-10-09 15:32 x
こんにちは♪
暑い日が長く続いていたためか、コスモスも遅れて見頃を迎えたようですね。
この間、コスモスを撮りに行きまいしたが、風が強く
花が揺れすぎてぶれぶれでした(^_^;)
仲良しチョウ、いいシーンですね。
チョウ好きの私にはたまらないお写真です。
秋が深まり、落ち葉にも目が止まる頃ですね。
Commented by obokaza at 2012-10-09 19:31
花、虫、落ち葉と追っかけたら時間がいくらあっても足りないでしょうね。
2枚目の微妙なブレ感が不思議で見入ってしまいました。
こっちはコスモスの季節はすっかり終わってしまいました!
私も落ち葉を狙ってみましょう!
Commented by TRIP at 2012-10-09 22:11 x
現場ではすぐに気づかず失礼いたしました。
6028は私はしばらく様子見です。
コスモスやはりあれだけ撮っていると、ちと食傷気味になりますよね。
私も60分程度でコスモスあきらめて、被写体探して
徘徊してました。
帰ってきてから万歩計見たら、10km弱も歩いていました。
撮影会と言うより、散歩だったようです。
写真も50枚弱しか撮らなかったし(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-10-10 05:45
tatsukiku さん、おはようございます。
ことしは、コスモスも遅れているようです。もう少し、撮る機会があるの
ではないかと思います。今回、折角、昭和記念公園まで行ったのに、
コスモスより、落ち葉の写真ばかり撮ってしまいました。でも、もう一回
くらい、昭和記念公園のコスモスをアップしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-10 05:50
 NABE3さん、おはようございます。
文章と写真が一致していません。誤解を受けちゃいますね。レフレッ
クスは、2枚目の写真です。3枚目は、私のコスモス撮りの標準レン
ズ=ZD50-200です。失礼しました。
 蝶々が少ないと感じたのは、人が、多すぎたからかも知れません(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-10-10 05:52
 アラックさん、おはようございます。
ありがとうございます。私の花撮りの基本のひとつが、背景の処理で
す。こういうお褒めの言葉をいただくとテンション上がります。背景を
意識して花を撮ると、このくらいは、誰でも撮ることが出来ますよ。是非
、お試しください。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-10 05:56
 あきさん、おはようございます。
いつの間にかという感じで季節は進みますね。花を追いかけていると
いつも感じます。コスモスは、人気のある花ですので、彼方此方で撮影
することが出来ます。でも確かに、ちょっと風が吹くと撮影に時間がか
かります。私のように短気な人間には、中々難しい花です(笑)
 これから、落ち葉の本格的なシーズンで、自分的にはワクワクしてい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-10 05:58
 TRIPさん、おはようございます。
OFF会、お疲れ様でした。最初の1時間くらいは、何とかコスモスにへ
ばりついていたのですが、やはりというか、途中から段々厭きてきて、
変な方向へ行っちゃいました。コスモスのバイくらい落ち葉を撮りまし
た。でも、コスモスが主題のOFF会でしたので、お遊び撮ったコスモス
を、もう一回、アップ予定です。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-10 06:02
 おぼかざさん、おはようございます。
北海道は、もうすぐ、雪の便りでしょうか。これからは、落ち葉のシーズ
ンです。私もちょっと早めに9月末から落ち葉を撮り始めています。今
の時期は、花と落ち葉のコラボ写真が撮れますね。落ち葉の美学会、
メンバーをどんどん増やしたいです。よろしくお願いします。
 2枚目のブレ、流石に500㎜になると三脚固定でも、風の被写体ブレ
を防ぐことが出来ません。短気な私には、やはり苦手な撮影です(笑)