nama3の気ままに雑記

赤塚植物園で落ち葉の美学

赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_2294578.jpg

土曜日、開園と同時に入園しました。まずは、万葉薬用園を一周して、それから撮影に入ろうと思ったので
すが、一周どころか、すぐにカメラを出しました。季節感いっぱいの落ち葉です・・・Moreへ



赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_22125835.jpg

素通りできなかった。これはまさに一期一会の出会です。赤塚では、そんなことはないですが、場所によっ
ては、落ち葉は掃除の対象です。あっという間には掃かれてしまうことが多いのです。
赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_22153352.jpg

こんなへたくそな写真ですが、一応、シャッターを切ったことで安心です。次にすすめます。この日は、万葉
薬用園では、クサボタンやダンギクなどを少しだけ撮って、この後、竹林や樹皮を主に撮りました。
赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_22172185.jpg

そしてその後、また、落ち葉の美学です。単玉のアイルーペレンズと、M.ZUIKO DIGITAL45㎜レンズを
主に使いました。あれ、この写真は、先日も使いましたね。まあいいか。
赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_2219385.jpg

単玉で落ち葉って、どうなのかなと思いつつの撮影です。画角は、50㎜、ちょっと寄って撮影すると周辺の
画像の流れが少ないように感じます。中心部は、意外とシャープです。
赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_22203046.jpg

角度は違いますが、同じ落ち葉をMZD45㎜で撮ってみました。画像のキレでは、比較になりませんが、単
玉のホワ~とした感じは、曰く捨てがたい味があります。
赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_22235856.jpg
赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_2224876.jpg

もう一例、黄色く色付いた落ち葉です。このレンズが活躍するシーンがきっとあるように感じます。もう少し、
色々なシーンで貯めHしてみたいと思います。
赤塚植物園で落ち葉の美学_f0224100_22263229.jpg

昨年、落ち葉の写真は、50マクロをメインに使いましたが、今年は、この45㎜で行こうかなと思っています。
隅々までシャープだし、45㎜という画角も落ち葉写真には丁度良いと思います。

 OM-D
by nama3_kitano | 2012-10-10 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2012-10-10 00:29 x
いよいよ落ち葉のシーズンですね。
新しくて古いレンズが活躍しそうですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-10 06:06
tatsukiku さん、おはようございます。
咲く根から始めた「落ち葉の美学」、昨年は、50マクロをメインに撮影
しましたが、今年は、色々なレンズを使おうと思っています。でも、メイ
ンのレンズは、大体決まっていて、35マクロ、45、50マクロ中心にな
ると思います。今年は、どんな落ち葉にであるか、楽しみでワクワクして
います。
名前
URL
削除用パスワード