nama3の気ままに雑記

元祖雑草園で落ち葉の美学

f0224100_7123191.jpg

元祖雑草園には、3本の柿の木があって、私が子供の頃からありますので、いずれも古木です。その中の
一本、種類は百目の一種だと思いますが、今回は、この木の下で、落ち葉の美学を・・・・Moreへ



f0224100_7141781.jpg

柿の葉のこの独特の赤が良いですね。赤にも種類が沢山あると思いますが、うまく表現できません。
ただただ、愛でるばかりです。
f0224100_717832.jpg

それと1枚とて同じものがない文様と色の配色が素晴らしい。誰がデザインしているか、本当に見とれ
ます。
f0224100_719335.jpg
f0224100_7282353.jpg
f0224100_7283588.jpg

落ちてからも刻々と色が変化して行きます。定点観測できればそれが一番ですが、そうでなくても、
一枚一枚、観察すると見飽きません。時間が経つのも忘れるほどです。
f0224100_7302837.jpg

回りからは、「全く何やってんだか」と極めて評判が悪いのですが、こればかりは止められません(笑)

 OM-D
by nama3_kitano | 2012-10-16 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-10-16 10:33 x
柿の葉がいい色していますね。
落ちてから色づくのはいいですね。
Commented by buuboro at 2012-10-17 00:55 x
今晩は。

落ち葉の美学・・・なにか突き詰めてみたいようなテーマですね。
おいらも落ち葉にはなじみが深いですよ。
地べたに生えている苔などを撮るときは、落ち葉も一緒にです。
それからクモの糸に引っかかっている落ち葉・・・中空にとどまっている落ち葉、と命名していてよく撮ります。
あの宙ぶらりんの状態で反り返り枯れていく過程で変形し、面白いフォルムを見せてくれます。それに背景が離れていて際だってみえます。
どんどん続けて下さい。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-17 07:22
tatsukiku さん、おはようございます。
柿の葉の落ち葉は、艶やかです。それが時間とともに、渋く変身して
行きます。それと、どんな落ち葉にも言えますが、文様が素晴らしい。
ひとつして同じモノがないところもグーです。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-17 07:26
 buuboroさん、おはようございます。
buuboroさんは、私よりたぶんとっくの昔に落ち葉の魅力に気づかれ
ているのではないでしょうか。今のところマクロレンズやコンデジで撮る
事が多いですが、今年は、指風琴や単玉も積極的に使って行こうと
思っています。
 苔の上に落ちた落ち葉やクモの糸に引っかかった落ち葉、確かに考
えただけで、魅力を感じます。色々な出会があると良いなあと思ってい
ます。