nama3の気ままに雑記

大山 大山寺

f0224100_2137075.jpg

「天台宗別格本山 角磐山 大山寺」とパンフレットありました。こういう古刹があること、知りませんでした・・・Moreへ



f0224100_2144763.jpg

参拝志納金300円を払って、急の石段を登ると途中に護摩堂があり、更に登ると本堂と鐘突堂
があります。
f0224100_21463463.jpg
f0224100_21465118.jpg

本堂入り口横にあるおびんづる様です。多くの善男善女が撫でたのでしょう。頭や手足の部分は、
光っています。開運堂と名付けられた鐘、お布施をして、ひと突きしてみました。余韻が長く美しい
鐘でした。
f0224100_2151504.jpg

深い深呼吸をすると爽やかな気分。写真を撮りながら下山です。まずは、石段横に咲いていたトリ
カブトが目に入りました。山の神社仏閣では、よく見る花です。
f0224100_21542545.jpg

名前はわかりません。真っ赤な葉っぱが印象的でした。
f0224100_21545827.jpg

杉の大木の根元には、お地蔵さんです。何となく秋を感じました。写真撮影は、途中から落ち葉
撮影に変わっていきます。

 OM-D
by nama3_kitano | 2012-10-26 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-10-26 10:48 x
大山寺の塔頭(たっちゅう)、圓流院は、確か、水木しげるの妖怪天井画で有名でしたね。
行かれましたか?
Commented by あき at 2012-10-26 20:00 x
nama3さん、こんばんは☆
長い階段を上がると長い歴史を感じる風景に出会えましたね。
心が落ち着く風景です。
お地蔵様の写真を撮るのがとても好きです。
何故なのか理由はわかりませんがすぐカメラを向けてしまいます。
namaさんの撮られたお地蔵様、ひかれます。

↓木々の間から差し込む光いいですね。
登山ができるんですね。
いつか登ってみたいです(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-10-26 21:49
tatsukiku さん、こんばんは。
パンフレットで分かっていたのですが、今回は、時間がなくて、建物
の中は、見学しませんでした。でも、帰りに境港によって、水木ロード
は、歩いてきました。
Commented by nama3_kitano at 2012-10-26 21:56
あきさん、こんばんは。
元もと修験道で、古くから登られていたようです。今回、天気が良くて、
登れなかったのが心残りです。いつか、ここに登るためにまた来ようと
思っています。
 仏像、お好きなのですね。