nama3の気ままに雑記

どくだみ、毒痛み、ドクダミの葉っぱ

どくだみ、毒痛み、ドクダミの葉っぱ_f0224100_2244131.jpg

最近、「あっ、これきれい!」と思うと、ついつい連呼してしまいます。何か今週は、このパターン、しかも
場所が、ホームグランドの赤塚植物園、今まで何を見てきたのって自問自答してしまいます・・・Moreへ



どくだみ、毒痛み、ドクダミの葉っぱ_f0224100_22454529.jpg

そう気づいたのですよ。実は、ナンバンギセルを撮っていたら、横に赤い葉っぱが見えたのです。ん?あれ、
ドクダミの葉っぱって、こんなふうに紅葉するんだったっけ。
どくだみ、毒痛み、ドクダミの葉っぱ_f0224100_22474066.jpg

それからは、どくだみ、毒痛み、ドクダミの世界へまっしぐらです。
どくだみ、毒痛み、ドクダミの葉っぱ_f0224100_22483297.jpg

へへ、やったね!と思って、家に帰って現像してみれば、手ぶれピンボケのオンパレードでありゃりゃでした。
どくだみ、毒痛み、ドクダミの葉っぱ_f0224100_22493362.jpg

それで日曜日にリベンジを考えたのでした。でも、白状します。今回ここにアップした写真で赤塚植物園で
撮影したものは1枚だけです。残りは全部、成増駅エントランスの植え込みで撮影しました。
どくだみ、毒痛み、ドクダミの葉っぱ_f0224100_22523750.jpg

ごめんよ。ごめんよーって、お友達が、私に代わって、ご挨拶してくれました。良かった(笑)

 OM-D EL NIKKOR50㎜指風琴
by nama3_kitano | 2012-11-07 00:01 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2012-11-07 14:44 x
毒痛みの葉も紅葉するんですね。知りませんでした。
まだ生きている蟷螂は、メスでしょうか?オスは、食べられちゃっているでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2012-11-07 21:55
tatsukikuさん、こんばんは。
私も知りませんでした(笑)春に白い花は、毎年撮影しますが、この時期
は、見向きもしなかったということですね。今年は、枯れるまで、追いか
けてみようと思っています。
 正直、カマキリのことは、良く分かりません。たぶん、雌だと思いま
す。越冬は、しないでしょうから、あと少しの命ですね。
名前
URL
削除用パスワード